FC2ブログ
  
えっ、うわっ。 マジーッ!? おいおい。 額にも脂汗が…。
昨夜、忘年会ではしゃいで飲み過ぎたんだって? やっぱり~。
だから言ったじゃない、気をつけなって。 もう若くないんだから。
顔がかなり青いよ。 ソルマックか液キャベでも買ってこようか…。


宇治神社にいた金属ウサギさん。 珍しいオブジェでありました。
なお、口からのお水は清らかな手水用。 お間違いなく。
他は、●光眩い黄金鳳凰、ちょっと手塚アニメ顔か。 (金閣寺)
●笑ってんのかな? ひさし下にいた木彫象さん。 (大覚寺)
●眼が三つで顔二つ。 魔除け効果大の鬼瓦。 怖っ。 (妙心寺)
●かの有名な黒猫だが今は錆猫。 流石ワビサビの京都。 (直指庵近く)
●渋いが10円玉や1万円札でお馴染みの鳳凰。 下は狗? (平等院)


オエ兎



キン鳳


モク象


フタ鬼


サビ猫


ウジ鳳

  
コメント

なにやら人とは違う場所へいったり、人とは違う動きをして
しゃがんだりしているなあと思ったら、こういうもものを撮って
いたのですね^m^。

かの有名な宅配の黒猫…。錆猫になっているって、そんなに
古い歴史を持っている業者なのかなあ。と思って調べてみたら

「1957年 昭和32年 6月 親子猫マーク(商標)を制定し使用を
開始する。」ですって。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 12/27, 13:51 -----

望遠レンズも、ご持参でしたか?
もっとも、三脚禁止の寺が多い中、ご苦労さまでした。

最後の平等院、黒沢監督に倣って「雲待ち」ですか?
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 12/27, 18:16 -----

鳳凰と不死鳥とフェニックスと火の鳥は同じか・・・(?)
よくわからない。
でも鳳凰に雌雄があるのはよく知られてる。
尾羽根が垂れ下がってるのと
そうでないのがあります。
10円硬貨も虫眼鏡で見るとわかります。
ボクも年内になんとかあと・・・ひと投稿・・・頑張ろう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/27, 19:06 -----

今度は、金属、木彫り、瓦の動物シリーズですか…。
これならボケる心配なし!三脚も不要ですね。
京都中を、屋根の上を見つめながら歩いたんだ。きっと。
うっかり舞妓さんとガッチンコ!などはなかったんでしょうね。残念!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/28, 21:39 -----

▲Tatsuruさん、
そう、なにやら怪しげな行動大好きおじさんです。
…あっ、撮影に関してだけですよ。
わざとでなく、勝手にスイッチが入り、足が動いてしまう。
黒猫はそんなに歴史あるんですか。
じゃあサビてもしかたないですね。私よりは若いけど。


▲SW-Ziさん、
ちょっと重たいですが、望遠も持っていきました。
そう、京都のお寺は結構、三脚・一脚はダメと書いてあります。
だれか二脚か四脚を作ってくらないかなぁ…。
そうそう。ダブルズームの望遠は軽いでしょ。欲しいな。
この日は割りと曇りがち、金閣はピーカン。でも明るい雲ならOKッス。


▲小肥さん、
>鳳凰と不死鳥とフェニックスと火の鳥は同じか・・・(?)
同じじゃないですか。多分。雄雌はわかりません。
10円玉。そんな小さなところ、よくみえません。
そういえば、デッカイ10円玉の瓦せんべいが売ってました。
10円じゃ変えないけれど…。
P.S.普通の平等院や金閣寺全景も撮りましたが、つまんなくて。


▲eijiさん、
時期はずれか、どこも意外と空いていました。
ゆっくり見るにはいい時期だったかもしれません。
桂離宮は予約いっぱいで残念でしたが。
上だけでなく、下も、前後左右も全方位アンテナを、
そして美味しいものを捜す嗅覚アンテナを張っていました。
ところで、ウチの息子は子供の頃、とある賞のオマケで
京都旅行が付き、舞妓さんにシャブシャブをよそってもらったそうな。
う~ん、うらやましい。バブルの頃でしたか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/29, 08:11 -----

一枚目の写真  手水用ですか・  斜め読みしなくては、
平等院 つまらなかったですか 行きたいと思っているのですが…

今年も 素晴らしい写真を沢山拝見させていただき  有難うございました
OF会にもお手数おかけし  お礼申し上げます
寒さも厳しくなってきました 風邪などにお気をつけ下さいませ 。
---------- みなと [ 編集] URL . 12/29, 14:17 -----

改名しまして,いろいろややこしくしてご迷惑をかけてます。halです。

宇治神社の手洗いのウサギ,はっきりと撮れてますから明るい内に行かれたんですね。あの場所,暗いところにあるからちょっと陽が落ちるともうだめですね。私は失敗しました。(^^;)

また来年もおじゃまさせていただきます。今年はどうもありがとうございました。

---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 12/29, 15:23 -----

▲みなとさん、
平等院、写真的に普通に建物を撮るとつまらないという意味です。
平等院自体は良かったですよ。中に美術館みたいのもあり
それも見れました。わりと最近改装したみたいですね。
これからもよろしくお願いします。
また来年もオフ会にご参加ください。
それとも、eijiさんご指導のもと、山にでも行かれますか!?


▲他力本願寺住職さん、
ウサギあたりは暗かったですが、マクロ90㎜で頑張りました。
もっと宇治だけでものんびりすると
楽しい発見がいっぱいありそうですね。
こちらこそ、来年もよろしくお付き合い願います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 01:51 -----
コメントする