色彩が氾濫する街・東京。 じっくりとテーマで撮影したいですね。
もっと派手な極彩色を。 それはまた「彩度」チャレンジいたします。


1月の在庫から寄せ集め。 冬にも色彩豊かな人工物たち。
①青山通りの街と広告車。 看板女性がみんなこっちを見ている。
②表参道エキナカ売店。 狭くもカラフル世界。 店名ロゴがいやらしい。
③観光山・高尾。 久々で怖かったリフト。 これもミシュラン好みか。
④アチコチ再生中の東京駅。 丸ビルから。 無い色は無いような世界。
なお、これはミニチュアの世界ではありません。


01.05.hoppy



01.05.metro


01.10.takao


01.05.marunouchi


  
コメント

東京駅はミニチュアです。間違いなくミニチュアです。
製作円谷プロ。
高尾山のリフトはロマンスシートですね。
惑☆さんはひとりで乗ったんですか?
そうですか。
HOPPYのトラックが通り過ぎると
・・・ただのビルか。
色彩って集まるだけでも楽しいのね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/18, 10:33 -----

東京は色彩豊かですね。京都は、そうはいきません。景観条例が
あって、中心街など地域によっては二色が原則らしいです。

たとえば、世界どこに行ってもマクドナルドのMのマークは赤に黄色。
なのに京都だけは茶色に白です。吉野家はバックはオレンジなのに
京都は白地(オレンジ線入り)という具合。だから、パチンコ屋の派手な
ネオン看板も、市外でないとみられません。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 01/18, 10:33 -----

本当にカラフルな世界ですネ~。
1枚目・・・女性の看板勢揃い。これはカラフルでなく色いっぱいですネ。
2枚目・・・無垢な小僧には理解不能。どこがエロッピ~なのですか?
3枚目・・・空・Full リフト。行きと帰りでは加重が違う。点検大丈夫かな~?
4枚目・・・本当にミニチュアみたい。東京駅は中ばかり。たまには外に出なくては!

デ、山登り実行しましょう。楽しみにしています。足腰鍛えま~す。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 01/18, 11:20 -----

いやー、ホッピーなんて戦後団塊世代が泣いて喜びそうですね。
ビールは旨いが、薄くて酔うまでに、金がかかり、効率悪い。
そこでホッピーが生まれて、場末の安酒場で空前の大ヒット。
癒しの飲み物にまで経済主義が適用される、哀れな働き蜂。
泣けますね~。
ちなみに私はアルコール駄目体質、です。
---------- oldsan [ 編集] URL . 01/18, 15:54 -----

HOPPY ~洒落たネーミングに派手な色使いの配送車
飲んだ覚えがありません、が、時々みる番組、
「吉田類の酒場放浪記」で良く出てくる焼酎割の飲料ですね。
団塊よりひと世代前の我われの世代には、焼酎にそんな洒落た
飲料は使いませんでした。
東京駅、撮影ポジションは丸ビルの方が新丸ビルよりも
良いようです。
---------- onggia [ 編集] URL . 01/18, 16:39 -----

再度と彩度・・・うまいね!まったく!!
彩度上げた?再度上げた?
ニホンも色がこぼれてるような街並みになれば良いか?んっ?!
幽玄の世界も良いけど、色があふれてる世界も良いね!
燗酒も良いけどカンパリソーダも良いよね!って感じかな?
メインのコンピューターが突然ボッ!でノートで間に合わせています。
う~ん、再構築がたあいへーん!でし。
只今 自暴自棄で酔っぱらいデーシ。
大事なファイルは常にバックアップを!!!
支離滅裂、自暴自棄、後は野となれ山となれ?
まぁ、何とかなるべさ!?
---------- Dai [ 編集] URL . 01/18, 18:15 -----

カラフルですね 、 こんなに色があったのですか・
高尾山のリフト 色だけ見てると冬とは思えません
青山通り  あまり上は見ませんが  顔 顔ですね
東京駅はとっても 今便利悪いです 丸の内側  工事で
地下も 外も  急いでいる時は 迷子になりそう 。
---------- みなと [ 編集] URL . 01/18, 21:15 -----

東京駅がおもしろい。
高いビルに囲まれてあの大きな東京駅がまるでミニチュアみたい。
タクシーもおもちゃみたいですね。(^^;)
---------- hal_inkyoto [ 編集] URL . 01/18, 22:45 -----

広告の女性がみんなこちらを見ている・・・のは不思議ですね。高尾山のケーブルまるで欧米?ですね上に天狗のお寺があるとは思えません。メトロの売店も綺麗です。近所も家の中も!ほとんど冬枯れですから。せめて色物を纏います。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 01/19, 09:43 -----

看板女性の視線…あれは不思議ですね。
少し歩を進めて振り返っても、やはりこっちを見てる。
レンズを見てるんだ、とわかっていてもやはり気になる…。
高尾は、登らずにリフトで…?軟弱な!
年末にケーブルカーが4代目の新型車になったとか。
リフトも新しくなったのかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 01/19, 11:30 -----

▲小肥さん、
本当にミニチュアに見えました。しかも動いている。
建設機器のブルなどもトミカに見えました。
ロマンスシート、用事で仕方なく乗っただけ。
そんなロマンスなんて、失礼な。ぷんぷん。でもいい響き、ロマンス。
HOPPY、信号待ちでいただけなんで、同行の妻をほっぽらかして狙いました。


▲Tatsuruさん、
未だに、一瞬誰?と思いますが、即効で旧名に行き着きます。
マックは気がつきませんでしたが、祇園のローソンがシックでした。
見せ掛けのデザインですが、格子戸まであった。
だいぶ前行った時に自販機がみんなダークグレーか茶でした。
今はどうだろう。調べなかった。
マックの世界標準も変え、ミシュランさんも見知らんと断る。偉い!


▲ぽん吉さん、
2枚目のロゴ(文字デザイン)なんだかハートがあったり、
色が赤や濃いピンクだったり…。
コンド○○やピンク系キャバみたい。行ったことが無いけどぅ。
高尾頂上は雪がうっすら積もってました。撮らなかったことを後悔。
山登り、ワクワクですね。最近デブ&出不精で体が重い。


▲oldsonさん、
私は最初はビールか発泡酒系で無いと落ち着かない。
HOPPYは、昔有楽町のガード下でよく飲ませられました。
お味は?忘れました。
浅草のデンキブランとか、不思議なのみものが多い。
HOPPYの文字もこんなデザインだとお洒落に見えますね。


▲onggiaさん、
HOPPYを知らない? あんな酒好きナ方が…。
高級ホテルのスカイラウンジとかしか、行かなかったクチですか。
まさか。麻生レベルの。ダメデスヨ。庶民が口にするものも味わなきゃ。
新丸ビルはまだじっくり行ってません。丸ビルの5階あたらのテラスからです。
クラフト展(自分たちの作品も)を見に行った時の画像です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/19, 15:01 -----

▲Daiさん、
何だかお久しぶり~と思ったら、パソコンパニックでしたか。お疲れ様。
彩度の洒落、何度も言われると「赤」っ恥で…。
彩度、ものによっては1割程度だけ上げましたが、元も綺麗でしたよ。
もう一回同じテーマで、金襴豪華・喧騒騒然・極彩色曼荼羅地獄…?を
撮りに行きます。近いうち。
お酒は程ほどに。私も痩せろと定期健診の看護婦さんに言われちゃいました。
ウイスキーにサイダーで割ったりするの辞めなくちゃ。


▲みなとさん、
ようこそ、カラフルワールドへ。ここに七色東京タワーも混ざるといいのだが。
リフト、必要があって乗ったんですが、
時々止まってはガクガク小刻みに震えます。
降りたところに雪が少し積もっていたので、思わずスキー場かと。
丸の内、今度は東京郵便局ビルも工事だとか。いつ全部終わるんでしょう。


▲hal_inkyotoさん、
そうか。向こうのビルの足元があるので、対比でより小さく感じるんですね。
コメントを読んで理解できました。
紫以外の色はほとんど見られます。カラフルでカワイイ。
京都駅もタクシーが溢れて問題になっているとか。


▲カズミッシモさん、
そう、見る人が動いてもずっと睨まれている。2次元の物だからでしょうか?
高尾山、外国語が飛び交ってだんだん遊園地化しています。ちょっと寂しい。
冬は植物に色物が少ないので、しかたなく人工物羅列でした。


▲eijiさん、
カメラ目線美女、本当にここに集まっていました。
広告なんか、いかにカメラ目線じゃないのを、さりげなく撮るのが良かったのに、
もうこの時代、すぐ訴えなきゃいけないのでは。買ってよあんた~って。
(昔のベンザエース、小泉今日子が「買ってください」というの。斬新だった~)
リフトは、短時間で金比羅台に行くためです。
1日でアレコレ撮らなきゃいけない日でした。あと、京王線の高尾山切符だと、
沿線で降りなければウロウロ出来る切符だから。(あっ、特定名出しちゃった)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/19, 15:22 -----

しばらく気配がありませんね。外国へ高飛びですか。
それとも国内旅行(?)
何か陰謀を企んでますか(?)
  1月25日
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/25, 15:34 -----

▲小肥さん、
一応、生きています。ご心配なく。
企んで?…京王線の絵本出版です。以上。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/26, 10:45 -----
コメントする