彼岸も過ぎ、多少はしのぎやすくなったのでしょうか。
また原チャリ長距離行実施。 目的地は埼玉日高市の巾着田/キンチャクダ。
24日、Startは早朝6時ちょい前、Goalは8時ちょっきり着だ。
ハイ。 そのまま彼岸へ行かないよう、運転には気をつけています。
彼岸といえば彼岸花(曼珠沙華/マンジュシャゲ)ですが、その宝庫。
時折りの小雨模様にも関わらず、観光バス仕立ての見物客も宝庫。
やや盛りを過ぎたにも関わらず、花の赤い長マツ毛が媚を売るかのごとく
潤んでおりました。 なお旧着ですが、昨年09.19掲載画像もどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/plantplanet/archives/2006-09.html


彼岸花4



彼岸花1

  
コメント


この風景、どこかで見たな、と思ったら、千葉県は松戸市の「祖光院」と
いうお寺の彼岸花が咲いているところ。いや、自分がみたのではなくて、
人様の写真で。そこも木立の中にばあ~と咲いているんだけど、白花
が混じっていて、面白いんです。行ってみたら~^m^。
私も明日は6時起きで、奈良の明日香村の棚田の曼珠沙華を撮りに
行ってきます。♪赤い~ 花な~ら 曼珠沙華~ オランダ~屋敷に~
雨がふ~る~ 濡れて泣いてる京都のみず保~♪にはならない快晴のはず^m^ オソマツデシタ。
---------- みず保 [ 編集] URL . 09/26, 14:54 -----

上の写真良いね!
ピンをどこに合わせるか それが問題だ!
カメラにも前ピン傾向、後ピン傾向があるから・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 09/26, 16:08 -----

「長マツ毛」なるほど。「花火」と称する人もいる。
縁起が悪いといって嫌う人もいる。
山口百恵の歌は「曼珠沙華」・・・マンジュシャカと発音してた。
雨滴とよく似合う。
マツ毛に恨みの涙か・・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/26, 16:21 -----

▲みず保さん、
祖光院でネットで調べました。
確かに綺麗な写真を見せているサイトがありましたよ。
そういえば、巾着田にも白、黄色花がありました。
明日香村って遠くないですか。UPしたら見させてください。


▲Daiさん、
実を言うと、このあたりは少し枯れ花が混じっているので、
手前ボケさせました。しかしピントって本当に難しいですね。
カメラより、自分の頭のピントが心配なこの頃。
前輪にワイヤーチェーンをかけたまま走ろうとしてしまった。


▲小肥さん、
全草毒と言ってたしかに危ないです。
しかし、毒抜きして昔は飢饉のときなど根を食したそうです。
♪マンジュ~シャカ~、恋する女は…、マンジュ~シャカ~、
罪つくり~ 私のカラオケ13番くらいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/26, 21:15 -----

これはすごいですねえ。
ここまで赤になるというのはほんとにすごい。
いいものを見せていただきました。

原チャリで2時間,50ccなのかなあ?これって結構遠いですよね。
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 09/26, 21:39 -----

▲他力本願寺住職さん、
かなりな面積が全面赤って、結構凄いです。
何本あるのかは不明。意図的に植えたのかどうかも不明。
家から往復90キロです。昼過ぎに戻り、午後は都心の展覧会見学へ
一日がとても有効に使えた日でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/26, 22:02 -----

さすがバイクは仕事量が違いますね。
幻想的な赤がどこまでも広がっているのですか?あまりの鮮やかさが、いろいろな名前の原因かな?わが庭にはクリーム色の仲間リコリスが長いまつげで(確かに・・・)咲きました。今年も巾着田には行けそうにないです。
 
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/27, 00:20 -----

▲カズミッシモさん、
バイクは2リットルちょっとで300円強程度。経済的でもあります。
また、都心と反対方向に電車で行くのって
乗り継ぎに時間がかかりますよね。電車のダイヤも少ない。
彼岸花の量ですが、写真で見える範囲の10倍くらいはあります。
ただし、全体がUの字の地域なので、東・南・西面側と、
開花に時間差があり、いっぺんには咲きません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 06:19 -----

こんばんは (^▽^☆

彼岸花。。。小学校低学年の頃。
道端のドブの傍の草むらとか、梨畑の傍の崖みたいになってるトコとか
お墓のそばに咲いていたっけv-22

あんましキレイだったから、ポッキリ手折ってって、お母さんに「ハイ」って見せたら、やたら怒られて。。。。ワケも分からず怒られて、
泣きながらモトあった所に捨てて来たっけ(・◇・)
---------- wakame [ 編集] URL . 11/11, 19:21 -----

▲wakameさん、
1:あんた、私に食べさせて殺すつもり?
2:その草、縁起が悪いわぁ
3:よそ様の花を無断で採っちゃダメ!

の、どれでしょう。
なお、捨てたら、お花がかわいそうって、もっと怒られませんか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 23:21 -----

ブ~~v-237ハズレですv-8

あとで聞いたハナシ
4: 汚いから
5: 毒あるから  だ、そ~なv-39

まぁ、小ちゃい頃っていろんな「けったいなモン」集めてましたから~v-22

セミの抜け殻。。はありがちですが~
小ちゃくって、コロコロしてて、かたくて、模様が刻んであって。。。
たぶん、なにかお花の種だと思い込んでたんでしょうね~
お母さんの前掛けを巻いて貰ってポッケにコロコロを集めて叱られた
。。。。。 毛虫の 。。。だったり。脱げた後の空っぽのミノムシの服(v-210だったり。。変な子だったりしてましたv-16v-219


---------- wakame [ 編集] URL . 11/14, 02:54 -----

▲wakameさん、
子供って何でもタカラモノ。
小さい頃、落ちていたカラフルなプラスチックのピック楊枝を
大事に持っていたりしました。変ですね。
ところで、もしかして、今日?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/14, 20:50 -----
コメントする