FC2ブログ
  
本当は電車取材時に欲しかった新ズームレンズが、やっと仲間入り。
まだ使いこなせていませんが、本日、鳥を試し撮りしてみました。
レンズは18~270mmまでカバーし、手振れ防止までついたtamron製。
こうなると今度は新しい一眼デジカメ本体が欲しくなり、
お次は…と、まさしくレンズ沼と呼ばれる底なし方向に行ってます。
これで画像作品ももっと良くなればいのだが、さて…。


1,3枚目のみが新レンズ。 寒緋桜にヒヨドリと、梅にメジロ。 近所で。
2,4枚目は、02.15.に靖国神社で撮った、雀と白鳩。 別のレンズで。
メジロはもっとアップ撮影を狙っていますが、なかなか来なくて。


ひよどり


すずめ


めじろ


しろばと


  
コメント

TAMRON18-270ゲットですか。価格.COMで2ヶ月以上売れ筋ランキング1位の人気レンズです。やっぱり便利なレンズですね。
家内はソニーα100に18-250使ってます。私も旅行・出張用に最近ニコン用シグマ18-200買いました。
メジロ、ヒヨドリ、夢中で蜜を吸ってる時は、3、4mまで寄ること多いです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/02, 21:36 -----

底なし沼に嵌まって、まあ大変なこと!
ドンドン新映像を見せてください。

レンズ交換も面倒なzi は、もうレンズもカメラも要りません。
やはり、アレを稼ぐためには、コンデジが一番・・・
でも、時々はタム連れで歩いています。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 03/02, 22:14 -----

新しいレンズを買われたのですね
カメラもレンズの事も良く分かりませんが 1,3枚目は画がシャープで立体感があるように見えますが・・・ 気のせいでしょうか?
---------- Harowin [ 編集] URL . 03/03, 00:57 -----

新レンズを使ってのこれからのあなた様の作品楽しみです~!
鳥を撮るのにはまるとレンズにお金がかかりますよ~!
特に、カワセミなんてね。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/03, 07:57 -----

スズメもよく撮れてる。
鳥は難しいからね。ボクは一度もうまく
撮れたこと、」ないと思います。
やはり新レンズのほうがキリッと
撮れてるかしら。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/03, 14:28 -----

▲oldsonさん、
72mmとレンズ径も結構大きいです。
まだ本格的に撮っていませんが、良さそうです。
さすが.COM売れ筋1位。
重たいが、シームレスは便利ですね。
oldsonさんみたいな動きのあるのは無理ですが、
チャンスがあれば、少しでも鳥に迫ってみます。


▲sw-ziさん、
そんな画期的なものは撮れませんが、
手振れは多少軽減され、失敗率が減りそうです。
でも植物アップ相変わらず、90mm小タムです。
コンデジも最近、どんどんスグレモノが出ているようです。
侮れません。


▲Harowinさん、
ご無沙汰です。
腕の悪さを少しでもカバーできるように買いました・。
手振れが多いのでなおさらです。
まだ私にも違いがはっきり見えていません。
もう少し撮影訓練をしなきゃ。


▲Daiさん、
そんな期待しないでください。猫に小判かも。
本体が小さいので、この大きくてやや重いレンズとは、
ちょっと異様な組み合わせかも。
次は10~20mmあたりが欲しいなぁ。ああっ、レンズ沼。


▲小肥さん、
雀、何十枚も撮ったが、ピンとが合ったのは2~3枚のみ。
新レンズでもう一度挑戦したいです。
山行きに持っていきます。さあ、何を撮ろうかな。
本当に小肥さんも一眼デジの森、レンズの沼にいらっしゃいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/04, 00:59 -----

なんともすごい守備範囲のレンズですね。
根拠はないのですが,思うに望遠系を好む人が購入されるんじゃないかな?と思いますがどうでしょう?


---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/04, 06:24 -----

TAMRON18-270にしたのですね。使い心地はいかが?
私も1昨日、梅林でメジロをおっかけてきました。同じレンズで。
28-300より、重いのが気になります^m^。レンズストッパーも
いまいち。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 03/04, 10:51 -----

▲hal@kyotoさん、
守備範囲が広すぎですかね、やっっぱり。
そうは思いましたが、これ一本のときもありそうなので。
そりゃ、狭いズームや単焦点には
画質は絶対適わないでしょうが、しかたありません。
確かに私は望遠中心に使うつもり。
ただ撮影中、急に広角も使いたい時が良くあるので、それ用。
元から狙いが決まっている時は、別レンズを使用します。


▲Tatsuruさん、
キャッシュバックが終わらないうちに買っちゃいました。
今までも重い望遠を付けていたので、重さには驚きませんでしたが
その太巻きのような太さにビックリ。
カメラ本体がメチャクチャ貧弱に見えます。
といって、重い本体は買いたくないし、しばらくアンバランスで使います。
使い心地はまだわかりません。確かにあのストッパーは何?ですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/04, 21:21 -----

腕がいいと、物もいいものを求める…。
その成果は、画像にバッチリ出ています。
すっかり春の風情ですね。
こちとら、腕も物もいまいち。結果、ちっとも上達しませ~ん!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/04, 22:58 -----

▲eijiさん、
腕を磨くため(と勝手に思って)高いものを…。
ほんと悪循環ですね。
まあ、でも、少しはいいのが撮れるかもしれないという錯覚には
ほんの少しは応えられるかもしれません。
何にせよ、高い買い物ですが、まっ、本人(自分)のヤル気が
少しで高まればいいかな?と思っています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/05, 21:44 -----
コメントする