FC2ブログ
  
最近、周りの人と馴染まず、というか、特に馴染もうとせず、
1人でいるのが一番気が楽という方が多いですね。
だから独身の方も多い。 オーラでなく、薄いバリアーを張っていそう。
あるいは近寄るなと、アルマジロのような棘/トゲまで出しているかも。
…人と関わると言葉などで傷付くと思い、最初から恐れるのでしょう。
経済破綻の現代、金もかかるし面倒なことにはあえて関わりたくない。
わかる気もしますが、たまには、
色んな年代・地域・趣味・性格の人と交流するのもまた楽しいですよ。
新しい事や、新しい自分を発見できるかも。 いやなら辞めればいい。


03.07.神代植物公園バラ園で。 棘の魅力に引っ掛かりました。


二色棘


抹茶棘


円盤棘


栗頭棘


魔女棘

  
コメント

ぎゃっ!こうしてみると、ちょっと怖いですね。
しかし、棘って、生えているというより、くっついているという感じが
面白いです。

私は周りの人と馴染みすぎて困るほどですが^m^・・・昨日1人
で街中をぶらぶら。その後、鴨川畔をカメラ片手に被写体を捜し求
めてぶらぶら。そのひとり時間たるや、なんとも自由で充実したひと
ときでした。たまには、こういうこともいいなあと、しみじみ。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 03/09, 22:30 -----

バラのトゲは葉が進化したらしいですが、観察すると下を向いてますね。
好まざる外敵が下から這い上がってくるのを阻止してるのでしょうか。
私もどちらかというと一人を好むタイプで、トゲの多い人種なんでしょうね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/09, 22:55 -----

まじまじとトゲのマクロ写真を見たのはこれが初めてになるんじゃないかなと思います。
普段は服に引っかかって気づくくらいの存在ですが,こうしてみてみると
枝にトゲが貼り付けれれているように見えるのですね。おもしろいです。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/10, 06:12 -----

「あなた何型のトゲが良いですか?」
クリニックの「花粉症対策ブスッとひと叩き用サンプル画像」が
壁に貼ってあった。

「叩く部位は、お尻?or 背中?」
医師は冷たい目で、患者に問いかけた。
---------- 空ゾラ-ZI [ 編集] URL . 03/10, 06:44 -----

きれいな花には棘がある。
カラタチの棘は痛いよ・・・♪
昔のレコードマニアはバラの棘を自分で削って
レコード針をこしらえました。
なにやら猛禽類の爪を連想してしまうのです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/10, 08:54 -----

写真を撮っていて、花のアップは撮った経験はありますが、トゲを撮ったことはなかったなぁ・・・おもしろいおもしろい!!・・・でもこのままエスカレートすると、次回は顕微鏡写真になったりして・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/10, 09:05 -----

自分を守るための棘なら良いが、他人を傷つけるために棘は駄目ネ!
この歳になると人生丸く生きたいと思う今日この頃、エッ、体は充分丸いってか?!
写真を見せて人生を考えさせる・・・すごいね!
棘を持ってる女性って好きかも!? ねぇ、緑の惑星人さん!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/10, 12:24 -----

▲Tatsuruさん、
良く見ると何だかユニークな形でしょ。
もうちょっとふっくらだと、kissチョコみたいにも見える。
1人の時、複数の時と使い分ければ、更に楽しいですが、
最近の方は1人一辺倒だからね。
なに? レディが深夜ウロウロとな? いくら観光地でも危険ですよ。
あっ、うちのコガモも深夜うろついてなければいいが…。


▲oldsonsさん、
トゲは葉の進化なんですか。そういえばサボテンは葉が無い。
でもバラって虫が多くたかりますね。小さな油虫も多い。
この場合、トゲでは除けられないから関係ないかも。
バラや美人などの美しいものの近辺は危険がいっぱいですね。
気をつけなきゃ。隠れている虫も怖い。


▲hal@kyotoさん、
そうですか。バラ棘マクロ、初めてですか。
結構、色々な形がありますでしょ。
枝の色とトゲの色がバラバラですが、何か意味があるのですかね。
またトゲ部分がポロッと取れそうだか、結構固い。
お灸を貼っているようにも見えませんか。
 

▲空ゾラ-Ziさん、
「私の好みですか? そうですね、星型のトゲなんかないでしょうか?」
そう言うと、穏やかだった医師はあからさまな渋顔になり、
「君、診療科を間違えたね、突き当りの精神科へ行きなさい」と
態度が刺々しく急変。「注射じゃ治らんよ」と投げやりに言葉を続けた。
思いっきり叩いて欲しかった私だったが、しかたなく病院を後にし、
やむなく家で干していた布団を小一時間も叩き、心を落ち着かせた。
埃と共に花粉までスローモーションのように舞い散るのが見えるようだった。
どこからともなく、パトカーのサイレンがゆっくり近づくのも聞こえた。
それは、穏やかな陽射しの春の午後だった。
今、思えば、あのZiさんのコメントが発端だったかもしれない。(…続かない)


▲小肥さん、
カラタチ、サボテン、ボケ、クリ、オナモミ…棘があります。
「あら、今日は珍しく早いお帰りね」
「いいわね、レンズなんか買えて…」など、
長いこと暮らした相棒の言葉、結構トゲがあります。
(言葉はフィクションです。念のため。我が家ではありません)
また、私はよく人から次のように言われます。
「笑いながらキツイ事を言うね…」って。


▲マミケンさん、
花が無かったら、代わりのモノを撮る。
何が何でも、嫌がおうにも、何か撮ってくる精神です。
一度外に出たら手ぶらじゃもったいない。
特にこの撮影時は、細かい枝が伐採され、花や葉も無い。
棘がやたら目立っていましたからね。撮ってとばかりでした。
そう、最近マクロ多様過ぎ。少し反省。


▲Daiさん、
最近の若者は(あっ、爺さんの定番口調)、
おとなしそうに見えても、急にトゲをあらわにする人が多いのでは。
秋葉原事件なども意味がわからなくて怖い。
最近、Daiさんも私もお互い、人間の性格はともかく
本当に丸くなりましたね。お腹なんか半球状態。(私だけ?)
しばらく撮影散歩してなかったから、体重計に乗るのが怖いです。
棘を持つ女性が好きかって? 持って無い人はいないのでは?
…とトゲのある意見を。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/10, 18:51 -----

ま~るい性格(いえ、体型ではありませぬ)の緑さんに似合わず、
今日は棘のパレード!
しかも幹の太さに比べて、やたらに棘が大きい気がする…。
幹はそのままに棘だけアップで撮る、高等技術を駆使か…?
メカも腕も、ますます差をつけられて・・・トホホ。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/11, 20:52 -----

▲eijiさん、
棘ってじっくり見ていると飽きません。
密度もびっしりから疎らまで。品種によって個性あり。
駆使も串もないです。マクロレンズで棘にピントを合わせただけ。
ピント合わせがちょっと難しい位であとは誰でも撮れますよ。
きっとeijiさんに一眼デジを持たせたら、鬼に金棒です…って、
あっ、福の神のようなお方を、鬼に例えてすみません。
山に一眼デジを持っていきますが、転ばないようにしなきゃ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/12, 07:41 -----
コメントする