FC2ブログ
  
日頃の行いが良かった?せいか、行楽決行の15日は結構な快晴。
ブログ関連の登山オフ会に参加しました。 東京・多摩地区の
JR御嶽/みたけ駅~御岳山~日の出山~JR武蔵五日市駅のコース。
山を飛ぶような達人と山ウブな男女、計6名の御一行様。
山登りはもちろん、同じだけの山降り。
そして、男も美人になれるという摩訶不思議な「つるつる温泉」での
入浴+ビール+つまみ+楽しい会話まで。
足腰にとっては激務日でしたが、心はリラックス極楽日和でした。
なお詳細は、こちらとか、こちらとか、こちらとかを見てね…と、手抜き。


画像は印象記、順不同。 画像にカーソルをあてると説明が。


御嶽駅前の梅


多摩川上流


杉花粉症原因


御嶽ケーブルと絶景


樹齢1000年神代ケヤキ


御嶽展望と日の出山


杉木立


御嶽神社


猫柳

  
コメント

う~~む・・・・
同じ日に、同じところへ行って、同じように写真撮って・・・
でも表れたものがどこか違う・・・。
う~~む・・・・
いいとこだけを取られたような気がする。
ケーブルカーのバックミラーは気がつきませんでした。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/18, 08:49 -----

なるほど、同行3名さんのブログを見せてもらいました。みんな写真が違っていて面白かったです。でもそれだから、旅の様子が多面体のようにわかりますね。
緑の惑星人さんは「何か面白い物ないか?」と常に捜しているような目が感じられる写真たちでした。

---------- マミケン [ 編集] URL . 03/18, 09:47 -----

楽しんでらっしゃいますねv-221
健康的な一日だったようですが、足腰は大丈夫ですか。
ところで、画像にカーソルをあてると出てくるはずの説明が…???
出てきませんv-12
Macには対応してないのかしら…???
---------- mitani [ 編集] URL . 03/18, 09:51 -----

うぁーお! 真打登場だ!
アレから二日間、何をしていたのですか?
痛む足にスプレー掛けてモミモミしてた?
それとも「秀逸な写真」を選んでいた・

ともあれ、
全員無事下山に乾杯!
健脚ぶりに脱帽!
~どうしたことか?コメント入力不能で
 これが3回目のトライでした。
---------- 空々-ZI [ 編集] URL . 03/18, 10:05 -----

う~む!違う!やっぱり違うんだな~!!
高級カメラの性能と、それを使いこなす腕の冴えが・・・。
逆光のカヌー、ミラーのケーブルと遠望、ダイヤモンドケヤキ、
そして望遠鏡を覗かずとも見える日の出山頂…!
これがプロの目だ・・・!!
お疲れ様でした。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/18, 12:07 -----

石柱から生える梅、お椀で旅する一寸法師、鏡の中の別世界、こちらを覗いている双眼鏡そしてネズミが逆さまにぶら下がっているような猫柳。
私も実際に見てみたくなりました。
天気も良かったようですばらしい一日が過ごせたようですね。
すてきな写真ありがとうございます。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/18, 12:25 -----

お疲れさまでした 
小肥りさん、eijiさん、に同じです    行った場所は
同じなのに… 素晴らしい写真。。  
当然でした  見方が 腕が違いました 
やはり宇宙人がいましたか  。  
---------- みなと [ 編集] URL . 03/18, 20:52 -----

1枚目、青空と紅梅が決まりましたね。
2枚目、シルエットと水の動き・質感が好みです。
便利ズーム18-270だけで出かけたのでしょうか。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/18, 20:57 -----

本当に 御苦労様でした~。でも 本当に楽しゅうございました。
カメラやレンズ談義。絵本やエロ本談義。子の将来談義など、人生講義でもありました。
また そんなに高くない山登り実行したいですネ~。
流石に オオタム。 威力絶大ですネ。 かの50mmも良かったナ~。
またイロンナ兵器 紹介お願いしま~す。
<足 痛~~~い。>
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/18, 21:36 -----

▲小肥さん、
みんな興味が違うのが当たり前です。
それに、載せようかなと思った写真は、ほとんどみなさん掲載済み。
仕方なく?自己満足写真を並べただけで~す。
ケーブルカーのミラー、ぽん吉さんも撮られていましたよ。
2人とも先頭に乗って、やたら目に付いたもんですから。


▲マミケンさん、
山登りをして自分の歳を痛感しました。
でも頑張るぞ! まだ若いぞ!という感じで完歩?しました。
ブログでの報告、みなさんそれぞれ個性が出ています。
几帳面で無い私はすぐ投げてしまいました。
何か面白いの物ないか?…という意欲だけは確かに持っています。
撮れたかどうかは別ですがね。


▲mitaniさん、
たまには運動しなくちゃ…といいつつ、急に激務的山登り。
体がビックリしていました。運動してますか?
説明というほどのものでは無い簡単な説明ですが、出ませんか?
macはwinと色々違ってきますね、何故か。
本日、新macお買い上げ。24inch imac、新製品です。
仕事するぞ~! 元を取らねば…。は~っ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/19, 00:22 -----

▲空々-Ziさん、
あれから…って、私だって仕事を少ししていますよ。
遊んだ後は仕事。仕事があるうちが花。
花があるうちは…さぼって撮影に行きそうですが。
足は確かに変に痛めたみたい。
でも寝れば治るでしょう的な楽観視しています。
コメント入力対応、ウチのブログ会社が失礼しました。


▲eijiさん、
本当にお世話になりました。
昨年の多摩森林科学園の時もそうでしたが、
なんという身のこなし。カモシカか修行者のような
軽やかな足取りでしたね。
ダイアモンドケヤキと望遠鏡は完全に狙いました。
でも後は、撮ってから「ああっ、背景もちゃんと写っている」とか
自分でも気が付かなかったのが多いです。


▲Daiさん、
>石柱から生える梅
言われてみれば…そうですね。自分でも気が付きませんでした。
当日はいい天気でしたよ。
お誘いしようかと思ったんですが、土日はモテモテで
スケジュールびっしりとか聞いていたので辞めました。
最近は何をしても自分の老化を感じてしまいます。
スイスイ歩いていた降りが辛かった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/19, 07:28 -----

▲みなとさん、
ホントお疲れ様でした。
結構随所ハイペースなところがあったんじゃないですか?
写真の件、いえいえ、沢山撮って多少いいのを選んでいるだけ。
宇宙人でなく、いつも言ってますが、
人と違うのを撮りたい、何か変なモノを撮りたい…のアマノジャクです。
また、行きましょうね。山。
温泉のお陰で女性は生涯青春になったんですから。


▲oldsonさん、
都心ではもう梅は遅いのですが、ここらは真っ盛りでした。
そうです。18-270ズーム1本で試し撮りも兼ねて撮りました。
やっぱり便利ですね。細部にこだわらなければ、これで十分。
特に登山などは荷物を減らしたいですから。
しかし、どうしてもクセで広角側の使用頻度が
少なくなってしまいますね。


▲ぽん吉さん、
最近は平日も動き始めましたね。いいことです。
お疲れ様でした。足腰の後遺症はそろそろ緩和しましたか?
私もまだまだカメラやレンズに詳しくないです。
.comの口コミや作例、他のブログを見て質問したりしています。
おおタム、思ったよりボケが綺麗かも。
乗り物内などの、人混みでは邪魔ですが。
また、高い山、レンズ沼、ご一緒に散策しましょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/19, 07:46 -----

先日出張で京都に行った時に、散歩を楽しむようなグループの一団が私が降りる駅と同じ駅で降りました。
暖かくなりましたから、これからは外で歩くのが気持ちいい季節ですよね。
私は西多摩方面は、青梅から先に行ったことはありません。
---------- 例のブログかんりにん [ 編集] URL . 03/20, 23:33 -----

▲例のブログかんりにんさん、
花粉やほこりが舞いますが、やはり春は格別。
日に日に暖かくなるのは、気持ちがやはりウキウキします。
営業の街中外回りならぬ、田舎のもっと奥をカメラ探検せねば。
何か楽しいものが沢山発見出来そうです。
青梅線の奥、奥多摩湖もダムや楽しい道がありますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 17:36 -----

緑さんのレンズを透すとこうなるのですね。
同じ物を見てもそれぞれのアクセスが違うところが、楽しみです。
電車の本も想像外の写真が載っているに違いありません。
いろいろ有り難うございました。ビールのお代わりその他いろいろが
どこかから出てきて、びっくりでした!
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 03/22, 00:49 -----
コメントする