春の花、同じモクレン科のハクモクレンとコブシ。
近所では、タッチの差でコブシが遅いが、現在ほぼ同時に咲いている。
どちらも葉が出る前に塊状の白花が咲くので、よく目立つ。
紛らわしいが、チューリップ的にすぼんで咲く令嬢的ハクモクレンさん、
開けっ広げに咲く快活娘コブシさん。 ちょっと違う。
花びら幅や、全体の大きさは、ハクモクレンさんの方が大きいかな。
(何故当然のように「さん」が付くんだ~!!)


上4枚がハクモクレン、下4枚がコブシ。 全て03.19.画像。
◆壁と青空バック群像 ◆艶やか裏面 ◆ポツリと一輪 ◆秘密の花芯
◆団地バック群像 ◆桃色花2輪 ◆代表的花形 ◆和菓子的な花芯


白モクレン2色盛


白モクレン艶肌


白モクレン孤独花


白モクレン桃花芯






コブシ群像


コブシ桃弐花


コブシ代表形


コブシ桃花芯

  
コメント

さすがだね!
おみごと!!
これから忙しくなりますね。
楽しみ楽しみ~
それにしても和菓子だね~!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/21, 17:24 -----

今日街で見た花はコブシだったのですね。私はてっきり木蓮の変種かと思ってました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/21, 19:04 -----

私も今日、ハクモクレンを撮って来ました。

最初の頃から花びらを開くコブシより、ちょっとつつましやかな
ハクモクレンのほうが好み^m^
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 03/21, 21:07 -----

大きさの差ぐらいしか認識してませんでしたが、
形もかなり差がありますね。参考になりました。
昨日今日と、車で通りすがりにたくさん見かけましたが、
どっちだか判別できないものが多かったです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/21, 22:47 -----

花の中まで覗きこむ時は「梯子」を使うのですか?
クレーンですか?
三脚は?
---------- 空々-ZI [ 編集] URL . 03/21, 23:01 -----

▲Daiさん、
ありがと。新しい花を撮って、
編集でもたもたしていると、もう次の花が…。
どこかで区切りをつけなきゃね。
和菓子みたいでしょ。本当に自然は綺麗。
ところで、まただんだん接写が多くなってしまった。


▲hal@kyotoさん、
確かに2つは似ていますね。
重たげな花はハクモクレン、軽そうなのがコブシでしょうか。
でも、コブシに似た、タムシバというのもあるそうです。
実のところ、よくわかりません。



▲Tatsuruさん、
おしとやかなハクモクレン派ですか。
でも一本の木に沢山咲くとうるさ過ぎませんか。
私はどちらも好き。
京都に咲くハウモクレンも、味わいありそうですね。
というか、何でも似合いますよね。京都。


▲oldsonさん、
比較といいながら、ハクモクレンの横から見た花単体画像、
ちゃんと載せていませんでしたね。
確かに紛らわしいのが多いです。私も自信を持てません。
実も似てますしね。
すぐ近所は今、コブシの街路樹が満開です。


▲空々-Ziさん、
梯子やクレーンは要りません。三脚も。
たまたま低く咲いている花を手繰り寄せ、
強引に接写するだけです。強引に花びらを開いてね。
もっとも全体に高い木が多いですから、
そういう木が無いと撮り辛いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 06:53 -----

なになに?
わかってきたぞ・・・コブシとハクモクレン・・・。
なんとなく花の姿が違う・・・というか・・・
うまく説明できない・・・だが・・・
確かに・・・わかってきた。
ハクモクレンのほうが花がボッテリしてる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/22, 06:56 -----

▲小肥さん、
♪ダバダ~ 違いのわかる男に。
そうです。ぽってり派がハクモクレン。
包む、重たげ、ふっくら、ペチコート…的連想、
そして、無理に開けなければ花芯は見えない派です。
しかし私も、こんなの載せながらあまり自信があまりないです。
間違い、手違い、勘違いの多い歳になってきました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 07:47 -----

ナンカ 更新が早いナ~。今日は時間が無いのに2つもある。
木蓮と辛夷。 決定的な違いが解る場所。それは〇〇の下です。
ハイ、花の下に緑の葉が1枚付いているのが辛夷。これは蕾にも在り。
無いのが木蓮。 これで決まりです。
って どうでもいいのかな? 次に行こう!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/22, 10:28 -----

▲ぽん吉さん、
更新が速くてすみません。何せ春の花がドンドン…。
コブシ似で下の葉が無い近種、タムシバというのも存在するようで、
簡単に葉の有無だけでは差別出来ないみたいです。ややこしい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/24, 07:20 -----

壁と空のツートーンバック?が、まるで塗り分けたようです。
白木蓮が満開になると桜よりも華やかで見事、
関西でいつもの場所に見つけたのに写真撮らずでした。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 03/26, 22:38 -----
コメントする