カタクリ/片栗というと、植物園や山里にしか無いと思ってましたが、
意外にも近所にありました。 町田市・多摩境駅近隣の2ヶ所。
偶然出会った小山内裏公園/Aと、ネットで知ったスーパー近くの公園/B。
Aはいつでも見られる。 Bは普段は閉ざされているが昨日は運良く公開。
自然保護関連の方々がお世話されていました。
相模原市城山や相模湖奥にもあるらしいが、バイク5分の近所で観察終了。


お世話の方に、手鏡を持ってくると観察や撮影に便利と言われました。
控えめで下向きに咲く花の、紋章のような模様がよく見えるからです。
上3枚はB、03.21.画像。 下2枚はA、03.29.画像。 ユリ科。
なお、雑踏では絶対に手鏡を乱用しないように。 わかりましたね。


紋


蕾


スーパー前公園


群


小山内裏公園


  
コメント

カタクリねえ・・・
見たことあるんだろうが・・・見たことない。
手鏡・・・というと例の大学教授のことがよぎります。
夜霧よ、今夜もありがとう・・・(許せ)
描き加えたようなむらさきのライン・・・神様はえらい。
ヤッホーーーーー
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/30, 16:21 -----

(2)のつぼみが開くと、(1)の顔を見せるのですか?
「九の一」変化・・・妖しい魅力を発散しています。
多分、緑博士の情念が映ったのでしょう?
---------- 空々-ZI [ 編集] URL . 03/30, 17:57 -----

かたくり綺麗ですね。
三谷さんのミクシーから飛んできました。
たしか短いんですよね。咲いている期間。
---------- キタコ [ 編集] URL . 03/30, 23:14 -----

▲小肥さん、
手鏡教授ねえ…
その後どうなったんでしょうか?
生徒の鏡にならなきゃいけないのに…。
花のような紫文様、一つ一つ微妙に違います。
神様は暇人?


▲空々-Ziさん、
>(2)のつぼみが開くと(1)の顔を見せるのですか?
正解です。だんだん開いて最後はシクラメンのように
そっくり返ります。
Bのところ、午前中と午後に行ったのですが、
午後は日照でそっくり返ってきていましたよ。
4月5日(日)もまた公開されます。


▲キタコさん、いらっしゃ~い。
ここは、様々な植物をダシに色々遊んで載せています。
カタクリの花の寿命はちょっとわかりませんね。
日照によって開いたり閉じたりするらしいが何日持つのでしょう?
来週また行く予定なので聞いてみようかな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/31, 00:52 -----

四枚目の写真のような花どこかで見たことあるぞ、はて、どこだったか?
スミレには興味ない?
---------- Dai [ 編集] URL . 03/31, 07:55 -----

▲Daiさん、
すみれ?大好きですよ。
そうでしたね。紫色を見ると興奮…いえ、幸せになるタイプでしたね。
次か次にスミレが出る予定。♪スミレのは~な~
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 06:53 -----
コメントする