年末から関わり描いていた電車絵本が、1日、いよいよ発売されます。
京王電鉄からの出版で、関東の電鉄会社では初の試みという。
全国発売でないのが残念ですが、それでも私にとっては初の市販絵本。
主人公は8000系の電車。 タイトルは、はしれ!けい太くん。
京王沿線の啓文堂書店や駅売店などで販売予定です。


私の担当は絵のみ。 文やデザインは別。 京王の家族が描いた元絵を
アレンジし絵本展開したもので、私の完全オリジナルではありません。
詳細は、沿線にお住まいの方は04.01.発行の京王ニュースで、
その他の方は京王電鉄ホームページをご覧ください。
あっ…、買ってとは言いませんが…。一応500円也。


keita



↓元絵。 これ1枚のみ。


moto-keita

  
コメント

もちろん欲し~い、です。
孫はいないけど、自分用に、です。
---------- 空々-ZI [ 編集] URL . 03/30, 20:45 -----

もちろん買いますv-10
送ってください!
私はへのプレゼントにしようかな…v-205
---------- mitani [ 編集] URL . 03/30, 21:00 -----

自分の絵が絵本になるなんて感動ものでしょうね。おめでとうございます。(^^)
絵本の電車,かわいいですね。顔はどことなくトーマスに似てたりしますけど,これは仕方ないですよね。目と鼻と口しかないんですものね。
いっぱい売れるといいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/30, 21:29 -----

啓文堂書店って京王線沿線ですか。
じゃ売店かな。
出版おめでとうございます。
買います。
---------- [ 編集] URL . 03/31, 05:43 -----

発売ですね おめでとうございます
楽しみにしていました  私 孫はいませんが
予約が入ってます、 沢山宣伝しなくては。。
 
---------- みなと [ 編集] URL . 03/31, 10:22 -----

電車の回りの風景がよさそうだなぁ・・・
これは買わねば!!・・・楽しみ楽しみ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/31, 15:31 -----

あ、ほしいほしい~!孫用にね。

今度、こちらに来るとき、もってきてください。
いや、もちろんお代は払いますよん。
楽しみ~♪
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 03/31, 22:55 -----

出版おめでとうございます。
子供達に夢を与えてくれる絵本、素晴らしいですね~。
ノーベル文学賞作家の小難しい小説は読む気がしませんが、
絵本とか写真集なら、私にも合いそうです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/31, 23:40 -----

▲空々-Ziさん、
ありがとうございます。
大人には楽しいかわかりませんが、
よろしくです。


▲mitaniさん、
了解しました。
今でも、つたない絵だと自分では思ってますが、
制作担当者たちは喜んでくれたので、少し安心しています。
Mixiやケヤキ会の告知ありがとうございました。


▲hal@kyotoさん、
過去にも何冊か一冊の本にはなっているんですが、
全て幼稚園・保育園直販や通販だったりで市販は無かったのです。
トーマスに似るのは仕方ないですね。
ちなにみ関西では、阪急電車にも同様の本がありますよ。


▲   さん、
すみません、お名前が…。
啓文堂書店は沿線しかないと思います。
販売は4000部のみ。
自分でも保存用に早く買わなくちゃ。


▲みなとさん、
10月後半に話があってからずっとかかりっきりでした。
出来ちゃえば簡単に思えますが、
絵本の割には結構直しが多くて…。
よろしくお願いします。


▲マミケンさん、
背景は写真を撮り溜めし、
適度に架空化&省略化していますが、
割と現実に近いと思います。
買って。買って。えっ、10冊も? そんな~。


▲Tatsuruさん、
ありがとうございます。了解です。
お孫さんというと、もしかして海外進出?
イラスト代が入ったら、何度も京都にいけそうです。
電車でGO1?


▲oldsonさん、
ありがとうございます。内容は超カンタンです。
京王電鉄が将来のファンづくりにという目的で出しました。
人気が無かったら、その夢も…。
でももし人気があったら、続編を作らせてくれそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 06:39 -----

▲皆さ~ん、
ついでのように、一応お知らせ。
通販ですが、学研・おはなしだいすき12冊セットの中にも
私の本が入っています。「わにパパとぶたパパのいちにち」。
バラ売りは無いようですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/home-labo/book004.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 06:46 -----

おかしいなあ・・・
NAMEのところにいつも「小肥り」と最初から出てるのに
今回は出てなかったのかな。チェックもしなかった。
すいません。小肥りでした。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/01, 08:40 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 04/01, 09:20 -----

▲小肥さん、
そうですか。そなたでしたか。
なるほど。へ~っ。ふうむ。ほぉ~。
で、買ってね。


▲管理人のみ閲覧さん、
ご好意ありがとうございました。
本日発売だから、昨日はありません。
京王関連の駅売店はa lotとk-shopがあり、
構内と構外両方あります。
ただし置いてないところもあるそうです。
もちろんJRのキオスクには売っていません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 19:49 -----

出たあ~!今日だったんだ~!
あわてて「京王ニュース」を見ました。
載ってるのってる・・・え・〇〇〇〇などと、名前まで!
明日、啓文堂で買ってきま~す!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/01, 22:49 -----

▲eijiさん、
そうです。今日です。
聖蹟の街と多摩川ものページもありますよ。
橋本、南大沢、多摩センターの啓文堂をチェックしてきました。
レジカウンターに置いてある所や、端っこしかない所まで。
京王ニュース、思ったより小さかった。(泣く)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 23:22 -----

昨日届きました。
ありがとうございました!
お代は振り込みにてv-221
---------- mitani [ 編集] URL . 04/05, 11:40 -----

▲mitaniさん、
お孫さんに読み聞かせをしてあげてください。
感想も聞かせてね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/05, 12:05 -----

今日孫と家用に二冊買わせていただきました。残り4冊でした!
孫は去年まで西八王子に住んでいましたし、高尾山にも
行ったことがあるので、きっと喜ぶと思います。
会って見せるのを楽しみにしています。
 笹塚駅の手前で・・・地上に出るところ・・お日様にこにこが楽しいです。
多摩川に電車が映ってお魚が跳ねていたり、かわいくて心温まる
印象です。ありがとうございます。
緑さんの肝いりのページはどこなのでしょう。
本作りのお話伺いたいです。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 04/08, 22:13 -----

▲カズミッシモさん、
ご購入ありがとうございました。しかも2冊も。
この絵本って確かに京王線を知らないとつまんないかも。
沿線の雰囲気を少しでも知っていると、いいんですがね。
描くにあたって資料写真を撮りまくりました。
笹塚シーンは何度も電車の先頭や最後尾にのって
車内から鉄ちゃんばりに撮影。恥ずかしいなんて言ってられません。
肝いりページですか? 
あえて言えば、多摩川、高幡不動、最後の山あいあたりでしょうか…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/10, 00:22 -----
コメントする