あたりの景色が、手品のように日に日に変わっています。
木々から、地面から、芽や葉が一斉に萌え始めています。
すぼまっていた葉たちがジワジワと伸びて広がり、
アンテナのごとく、太陽光を受け広がり始めています。
我が世の春。 緑の季節。 スタートです。
花は、(紅花)花水木/(ベニバナ)ハナミズキ。
なお赤や白部分は花でなく、総苞片/ソウホウヘンという葉。
04.16.と04.18.撮影、5枚目のみ高尾森林科学園、あとは近所で。



開く前の形が絶品、紅花花水木



伸び盛りの子供と若葉


清楚な白も好き、花水木


邪魔しないように遠くから


色んな形のパレード、ゼンマイか?


背景はやっぱり緑がステキ

  
コメント

引いた絵も、タマには”タム離れ”で、良いもんですね。
「しっかり歩行」が伸びないので、今日はカメラを持たずに
歩いて来ました。
眼にだけ焼きtるけるのも、良いな、と思いながら・・・
4枚目は面白く拝見しました。
---------- 空々-ZI [ 編集] URL . 04/20, 17:03 -----

1枚目の紅ハナミズキ、この開きかけた状態がなんともいえない風情があり、いちばんいいですね。
こちらでも2,3日前から、ハナミズキが目に付くようになりました。ほとんど白ばかりですね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 04/20, 21:41 -----

草も花も一気に芽を膨らまし開花する様子が,うまい表現ですね。
さるが,緑の惑星人さんです。
これからも開花は次から次へとつづきますね。6月の紫陽花と菖蒲あたりで一段落というところでしょうか。
花写真を撮るものにとっては一年で一番うれしい季節ですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/20, 21:50 -----

一枚目の画像、開きかけの瞬間、初めて見るかな?
見てはいるのだろうが見過ごしているんだなきっと。
同じ時間を過ごしている緑の惑星人さんに比べなんと無駄な時間を過ごしているのだろうか。
たぶん視力は自分の方が良いと思うのだが・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 04/21, 07:50 -----

サルスベリと並んでハナミズキは街路樹人気の双璧です。
甲乙つけがたい。
近所の街路樹もハナミズキ、今を盛りと咲いてます。
もあります白もある。
5枚目はなんて花(?)ゼンマイ(?)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/21, 08:50 -----

まったく、ちょっと目を離すと、外の風景がすっかり変わって・・・。
そうです。花から緑の季節に、足早に移り変わっているのです。
日本の四季のなかでも、今の季節が最も変化が速く、
そして心を浮き立たせてくれますね。
ハナミズキの白とピンクがきれいです!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/21, 11:52 -----

 花水木というのですか?まるで花がバンザイしているみたいに見えますねぇ・・・よく見つけるなぁ・・・またよく勉強しているなぁ・・・
 僕はご近所公園でごく当たり前の新緑をごく当たり前のレンズでおさえています。それはそれで1つの道なのかと。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/21, 16:40 -----

▲空々-Ziさん、
広角も望遠もあまり対象物に近づけないので、イラついています。
望遠なんか、結構後ろに下がらないとピンが合わず撮れない。
そうすると花たちがどんどん横向きになってしまう。
…で、タム90はもう買いました。
でも今度は、ゆっくりお出かけする時間がなくなってしまった。
眼に焼き付ける…なんて、うらやましいことか、
でも、もうそんな優雅なことは私には出来ません。


▲oldsanさん、
この咲き方、割と近年気が付きました。面白い造形ですよね。
桜が終わったと思うと、他の花たちも終わりかけていたりして、
結構焦っています。残りはまた来年撮影か…。
こうして長生き出来るのかも。
近所の街路樹のハナミズキもかなり開花。元気に咲いています。
今年は沢山の花見月でした。


▲hal@kyotoさん、
うまい表現だなんて…いえいえ見たままです。
ところで今度、葉が開くまでのメカニズムというか、
開く前の葉の折られ方、元々の収納の姿を解明したくなりました。
ロールになっていたり、綺麗に折りたたんでいたり、
結構クチャクチャに丸まっていたりしてますよね。要勉強。
紫陽花、菖蒲もあとすぐ咲きそうな勢いですねぇ。


▲Daiさん、
ハナミズキを見れば、こんな格好の姿、結構見れますよ。
気をつけていればの話ですが。
無駄に過ごしているなんて…そんな。
酒を飲んでいるからでは?…すみません。それは私でした。
グダグダ飲んで何をするにも始めるまで時間がかかる…
最近腰を上げるのに時間がかかり過ぎています。
よっこらしょ、どっこいしょ。


▲小肥さん、
家の近所にも結構あります。
というか、このあたりは開拓地なので計画的に各通りごとに
違う植物を変えているようです。
トチ、エンジュ、サクラ、ユリノキ、プラタナス…
ですから結構色々な街路樹が見られて楽しいです。
5枚目は何でしょう? 草系はまだ覚えられないなぁ。


▲eijiさん、
しばし外出できないと、
もう、あたりの様相が変わってますね。
植物の変幻は速い。
おたおたしているうちに、一気に夏が来ないか心配です。
eijiさんも自宅待機?しているヒマはありませんよ。
ハナミズキ、結構ピンクや赤も、このあたりでは見られます。


▲マミケンさん、
何でも注意深くみると面白いですよ。
今までの人生、見逃していたことがいっぱいです。
ハナミズキ、面白いでしょ。きっとそちらの近くにもあるはずです。
新緑に、当たり前も特別もありません。全て綺麗にいきいきしています。
それを自然に捕らえるのもいいじゃないですか。
私なんか、何か人と違わねば~、何でもひねって撮れ~…の
アマノジャクですから。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/21, 23:49 -----

ハナミズキの開く前って  初めてです  何時も
開いているところだけ…見てます、   
ちょっと写真に撮りづらいのです  上向いてますでしょう・ 
  私だけでしょうか?
絵心のある方 羨ましい  邪魔しないようにしましょう 。
---------- みなと [ 編集] URL . 04/22, 09:42 -----

▲みなとさん、
ハナミズキ、家の近くはやたら多いです。
アメリカから桜のお礼にもらったにしては、多すぎ。
このあたりは植民地か…。
都心は平地が多いですが、このあたりは斜面にあったり、
上に歩道があったりで、結構上から狙うチャンスが多いんです。
あるいは左手で枝をグイッって掴んで下げ、右手で撮影してます。
もちろん反対でもいいですが!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/23, 18:58 -----
コメントする