気持ちのいい緑の季節。 生き生きとした緑の撮影の合間に
チャンスさえあれば、生き生きとしたヒトも出来るだけ狙っています。
しかしイマイチ被写体に踏み込めない。 恐る恐るの遠慮がちでしか。
コミュニケーションを取ってからでない、盗撮まがいだからしかたない。
かといって、声をかけてからじゃつまんない。 う~む。 でも…
ヒト、それは植物や風景と違い、大変難しいが面白い被写体なのだ。


1枚目、主役は向こうで働いているヒトでなく、ベンチのヒトでした。
2枚目以降も含めて、 04.18.と04.23.画像。 多摩市・八王子市で。


気持ちよさげな昼寝ビト



お疲れビト


陽だまりビト


イケテルビト


幸せビト

  
コメント

一枚目は、確かにキャプションを読まないと見過ごしてしまう
チャップリン的な面白さ!・・・で、二枚目はナンニモ言わずに
判ります、想像しますです。
---------- 空々-ZI [ 編集] URL . 04/27, 01:45 -----

2枚目。
この人、ガックリと肩を落としていかがなされたのか。
疲弊の極。再起不能。即刻入院。気力だけで歩いてる・・・
ただごとではない様子ですぜ。大丈夫かなぁ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/27, 05:47 -----

今までは風景の中に人が入るのを避けていたけど、最近は苦に
ならなくなりました。人を撮るのがちょと楽しくなって…とはいえ、
やっぱり遠慮勝ちで、しかも後・横・下向き加減の被写体^m^
一枚目、働く人に、「一休みしながら頑張って」のメッセージかと。
でも、よく見ると、ベンチで寝転がる人が~!(^^)。
二枚目、坂を上るのがしんどいのか、生きて働くことがつらいのか・・・。

---------- Tatsuru [ 編集] URL . 04/27, 10:32 -----

ふふ、4枚目のお姉さん恐いのかな?
犬がヘコヘコついて行ってる・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 04/27, 12:30 -----

一枚目がいいなあ。
でも,ぱっと見ではベンチの人には気づかないですね。(^^;)
あとは,犬の散歩中のお嬢さんも見ていて気持ちが晴れます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/27, 18:51 -----

こりゃあ~中央公園あたりかな?
しかし、何の作業をしてるんだろう…?
つまらないからふて寝を始めた?だめだよ!日当減らすぞ!
乳母車だけ並んで、親はどこ行った?
パチンコじゃないだろうな・・・まさか!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/27, 21:15 -----

▲空々-Ziさん、
omzaさんみたいに人間を撮りなれていません。
結構タイミングが難しいですね。
当たり前ですが思うような構図になってくれないし。
この人ジャマと思っても、枝のようにどかせない。
でも人間は、もちろん面白いジャンルです。


▲小肥さん、
2枚目、すれ違う前からお疲れの様子。
凄く印象的でした。
うちの息子も就職し始めたんですが、
通勤電車が一番疲れると言ってます。帰ってくる度に。
日本現役人はお疲れなんです。あっ、引退人も。


▲Tatsuruさん、
人間撮影はやはり意識して撮るというより、偶然がいいんですが
なかなかそう旨く遭遇しませんね。
遠慮がちになってしまうのは、もちろんいたしかたない。
自分だって逆に撮られたらあまりいい気しませんよ。
…って、我が儘です。
ベンチの人、反対側も撮りましたが、あまりにも露骨なんでやめました。
年輩の疲れたオジサマでした。


▲Daiさん、
4枚目、すれ違いざま面白いと思って振り返ってパシャ。
左横には怖そうな連れ男もいましたが、トリミングでカット。
本当は犬が目当てでした…。確かにイジケテル? 
どうせ私もファッションの一部でしょ!って。


▲hal@kyotoさん、
一枚目、ベンチの人がもう少し足をはみ出してくれれば良かったが…。
でもCM撮影じゃないので、そう旨くはいきませんな。
お散歩ネエサン、ちょっとイケテますでしょ。
左側にある大きなアウトレットモールに行く途中です。


▲eijiさん、
流石、多摩市民。そう、中央公園です。久々に寄りました。
色んな人が、色んなことをしている午前中。
遠足っぽい子供たちもいて。水辺は和みますね。
作業の方には全く興味がなかったので、何をしているかは不明。
乳母車の主は…そういえば近所にゲームセンターもあったなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/28, 10:40 -----

噴水を見る子供の後姿がいいなぁ・・・
一心に見ている表情が、分かるようです。

さすがに人物は接写しないんですねぇ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/28, 11:18 -----

▲マミケンさん、
子供だけを撮りたいと思ってましたが、
どの子も、当たり前だが、もれなく親が付いてくる。
久しぶりに小さい子たちの生態を見ると楽しいですね。
人物接写。いつか孫が生まれたら、嫌がれるほど
撮るだろうなぁ。いつになるかわからないがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/28, 13:21 -----
コメントする