自由な時間が少しでも出来ると、近所を散策していますが、
ちょっと時期を逃すと、「また来年おいで」状態で取り逃がしてしまう。
枯れている花を見るのは辛いです。 時はどんどん過ぎていきますね。


ところで、我が周囲の八王子近辺はやはり自然が多くて好き。
最近、家族の人数が減ってきているので、引越しも考えているんですが、
環境は変えたくないので、行き先はきっと近所かなぁ。 でも未定。
画像は近所の大学・公園・街路樹などから。 05.15&05.16.撮影。
※たまには画像クリックしてねん。 大きくなっちゃうだけだが。


ヤマボウシ



▲ヤマボウシ/山法師 初夏を感じさせますねぇ。 あれ?間違い探し?


ハコネウツギ


▲ハコネウツギ/箱根空木 白から紅に変幻してゆく。 酔う花。


イボタノキ


▲イボタノキ/水蝋の木 地味で小さい花、私みたい!? タヌキじゃないよ。


ユリノキ


▲ユリノキ/百合の木 高い木で撮りにくいよ~。 たまに望遠活躍。


オガタマ


▲カラタネオガタマ/唐種招霊 バニラのような甘~い香りで御座います。


エゴノキ


▲エゴノキ エゴイストでなく、エグイ味の実から命名だとさ。


ガマズミ


▲ガマズミ オキャクサン、赤イ実ニナッテモ可愛イアルヨ。


タニウツギ


▲タニウツギ/谷空木 爽やかなピンクが清清しいんだから。 や~だ、もう。


トチノキ


▲トチノキ/栃の木 解した蟹フレーク状の花。 お味はマヨでいい?

  
コメント

いずれもなかなかの作品。バックボケがなんともいえませんね。
こちらでは、ハコネウツギはよく見かけるのですが、タニウツギ
は、今年まだ目にしていません。で、18-270を使用ですか。

引越しを考えるなら、子ガモのいる京都はいかがでしょう(^O^)/
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 05/18, 19:37 -----

v-212クリック!v-212クリック!v-212何度もクリック!
なるほど、大きくしてみたら一段と画像が鮮明になり
一段とよく見えますね~
京都へ引っ越し…良いんじゃない。v-221
---------- mitani [ 編集] URL . 05/19, 00:38 -----

ハイハイハイ・・・・きれいですね、きれいですね。
初めて見た花ばかりですね。
一枚目。間違いさがしですね。
ひとつだけ花びら6枚・・・ってのがありますね。
クリック→写真拡大・・・・いいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/19, 05:51 -----

ガマズミさんそのまま可憐で清楚でいてください。
イボタぬキさんも好みだな・・・
もうすぐ梅雨!
紫陽花かぁ?!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/19, 07:54 -----

二枚目・・・注意して見ると、確かに「踊る葉顔」が枝の先に、
       でしたか?
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 05/19, 09:06 -----

▲Tatsuruさん、
レンズはほとんど90mmマクロです。どうしても開放気味になり、
ボケはいいが、ピントが甘くなります。悪いクセです。
京都もちょっと郊外へ行けば植物の宝庫でしょうね。
昨日久々にコガモから電話。
流行のウイルスにもかからず元気に生きているようです。
冷暖房の無い寮生活で初めて迎える盆地の暑さが、今後の課題ですね。
なお、原付バイクが欲しいと言ってましたが、京都は交通量が多いので
良い自転車に変えさせます。
京都、もちろん住みたいです…終の棲家なら…。


▲mitaniさん、
♪調子を揃えて、クリック、クリック、クリック…
という歌がありましたね。写真が大きくなるの、
あっ、知りませんでした? そう思って改めて書きました。
何故か縮小掲載すると画像が更に甘くなるので。
京都住まい、本当に夢ですが、東京近郊の便利さとの比較を
考えると、やっぱり移れそうもないかなぁ。
たまに行くからいいのかも。金沢だってそうだったし。
娘も帰省しては、こちらで衣類を買い込んでいます。


▲小肥さん、
何ですか、そのハイハイハイは。槍投げ…いえ、投げやり風?
ハイハイハイ、わかりました!?(なんのこっちゃ)
6枚花びら(本当は葉)、掲載寸前まで気が付きませんでした。
クリック→拡大、本当にエキサイトにもあるんじゃないですか?
というか、最初から大きくすればいいんでは?
そうだ。そうだ。そうしましょう。
ついでに、早く一眼デジカメを買いましょう。


▲Daiさん、
ガマズミさん、睫毛のようなオシベが可愛いでしょ。なんて。
植物写真でつくづく地味ですねえ。
自分でも飽きてきそうで最近また停滞しています。
紫陽花、今年こそはちゃんと鎌倉で沢山撮りたいが、
どうしたら観光客と遭遇しないように出来るだろう。


▲SW-Ziさん、
えっ、葉顔? 確かに何となく。
しかも酔って騒いでるようですね。
撮影者の意図を超えて理解していただくなんて、流石、葉顔追及者。
もとい、葉顔伝道師。
葉っぱに顔があってもいいじゃないか(岡本太郎風)。かぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/19, 13:39 -----

小肥りさん 目が早い   6枚の花びらありますね
その為か他の花より  スタイルがよろしいようで・・
タニウツギに清々しいと書いてありますが   他も
そのような感じに見えます   イボタノキ というのですか
綺麗ですね  。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/19, 19:55 -----

ガマズミ、ウツギ、エゴノキなど咲き出したようですね。
また昼休みの散策復活するのが楽しみです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/20, 00:24 -----

山法師かな?うちの玄関先にも咲いてます。
この間,行く機会があって札幌に行ってきましたら,花の咲き具合が一月前の京都の状況でした。時間がもどったみたいでおもしろい感覚でしたね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/20, 07:00 -----

▲みなとさん、
4枚の桜、6枚の梅など、ちょっと違う花びら数のものを見つけると
必ず撮っていましたが、これは偶然。
本当は中央奥に小さく見える花がお目当てでした。
暑くなってくると、白や薄い色は涼しげ&爽やかにみえますね。
しかし、結構覚えたつもりの木々の花、
まだまだ知らない花に沢山遭遇します。


▲oldsanさん、
桜などど違い、他の木々の花は、咲いてきて気がつく程度。
定期的に近所を巡回していないと、すぐ撮り忘れます。
そちらは、こちらよりちょっとだけなんでも開花時期が
遅いんでしょうか?
この時期、ガマズミのような、白い細かい花の木々が沢山咲いていて、
何がなんだか見分けが難しいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/20, 07:06 -----

小肥りさんの着眼に感服!
こいうところをしっかり見つけてくれる読者?がいるって
緑の惑星人さんは幸せ者!
---------- mitani [ 編集] URL . 05/20, 09:36 -----

僕も早朝の木場公園を撮っていますが、何も花がなかったような季節から桜が咲き、花満開の季節になり、「季節が走っている」イメージがありますね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/21, 09:52 -----

▲mitaniさん、
小肥さんは、昔の先輩・ブログ師匠・徘徊仲間・同こだわり人…です。
もちろん他のコメントを頂く方々もみんなやさしいです。
大切にしなきゃ。そしてmitaniさんもね。
末永くよろしくです。


▲マミケンさん、
早くそちらも掲示板形式でなくブログにしてくださいな。
朝パシャも小さなドラマが色々あって楽しそうですね。
ところで沖宗君ってあの? 結婚したんだろうか?
(小肥さんも某社先輩です)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 13:34 -----

ははは、ブログにするやり方がわからないで・・・もっとも、他人の書き込みも同じ比重になる掲示板って形もいいかなぁとか思ってます。

沖宗くんはあの沖宗くんです。彼も僕と同じ道を歩んでますねぇ・・・いいのか悪いのか・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/22, 08:54 -----

▲マミケンさん、
再度どうも。
他の方がどういうコメントをしてくれるかというのも
ワクワク。幸せですよ。
沖さんも気軽な?独身でしたか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/22, 20:15 -----
コメントする