何かが顔に見えるのは、ある種の「病」かと思っていましたが、
最近では芸能人発掘/スカウトに近いかも…と、勝手に思っています。


話は変わって、皆さんに勝手ながらアンケートのお願い。
私の思い込みだけじゃなくて、少しは顔に見えますか? の質問です。
「A:顔に見える B:無理矢理なら C:全然わかんな~い」の
3つに分け答えてくださいませ。 「A:2,4,6  B:0,1  C:5,3」的に。
ついでに前回の冒頭写真も「0」で入れて。
参考にさせていただき、出来たら、こういうのを取り込んだ企画を考え、
出版社に植物写真絵本を売り込みたいと思っております。


1



▲1


2


▲2


3


▲3


4


▲4


5


▲5


6


▲6

  
コメント

A:0,1,2,3,4,5,6
すべて、見えますとも!
きっと、緑の惑星人さんの切り取り方のせいですわ!
クロッピングという意味でですよ。
ナイフでの樹皮の切り取り方では有りません!
・・・もう病気がうつってるのかも・・・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 05/26, 07:50 -----

はい。私も全部顔に見えますから、オールA。
ただし、それが人間の顔というふうにはいえない。
では、その顔がなにの顔に?といわれれば、出てこない^m^。

面白い企画ですね。顔に見えるものはいっぱいあるから、
た~くさん撮って売り込んでください。期待しています。

そうそう。「はしれ!けい太くん」を孫にプレゼントしましたが、
もうバタバタの3日間だったので、読むところが見られません
でした。残念。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 05/26, 10:54 -----

相変わらず良く探してきますね!
売り込むという事ですので辛口に採点してみました
A:2,5
B:1,3,4,6
0は特Aですね クマのプーさんが木から出てきそう
5は水木しげるさんの漫画に居そうですv-39
Cランクは無しです
---------- Harowin [ 編集] URL . 05/26, 13:10 -----

全部人間の顔ですね。おそらくは、人間ではなく、動物の本能なのではないかと・・・赤ん坊とかでも、人間と認識できるように神様が作った本能なのでしょう。良くわかんないけど・・・。このファジー(適当)さが人間の素晴らしさでしょう。コンピューターでは100年経っても「これは木の皮の模様の写真である」と言っている気がするなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/26, 14:50 -----

フムフム…
正直すべて顔に見えます!
しかし、あえて辛口にコメントすると…
まず1枚目で「顔」が見えると感づかせてしまうと
2枚目以降はどこに顔が見えるのかな?という視点で見てしまいます。
そういう意味も含めて
つまり、1点ずつ単独に見せられて瞬時に(1秒以内)顔を認識するか?
という基準で判断すると
A 0,1,2
B 3,4,5,6
といったところでしょうか。
理屈っぽくてゴメンネv-221
---------- mitani [ 編集] URL . 05/26, 18:50 -----

樹皮模様は動物園。
サルいますね。ブタいます。邪悪なことを考えてるイヌ、います。
音楽室にあった偉大な作曲家もいます。
「オズの魔法使い」のブリキ人形。
嗚呼・・・ボクもある種の「病」であった。
・・・で・・・全部(A)です。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/27, 05:07 -----

3 は少々?
5 は考え考え・・・で面白い!
その他は、全て即判りました。
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 05/27, 09:07 -----

A-1,2,4,5,6、B-0,3 とします。
2,5が迫力あって、好みです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/27, 21:41 -----

▲Daiさん、
有難き、力強いお言葉。
ところで、クリッピングでは?
樹皮、再度撮るときは、ちょっといじってみようかな。なんて。
ナイフで無くても、手でパリンと取れそうです。パリンと。


▲Tatsuruさん、
そう、人間の顔とかちゃんと限定しなくて、すみません。
何の顔でもいいんです。このような企画、
旨くまとめられるかわかりませんが、というか、もっと集めなくては
いけませんが、頑張りま~す。
はしれ!けい太くん、やっぱり沿線住まいじゃないと雰囲気が
わかんないかも。特にアメ~リカでは。


▲Harowinさん、
いやいや、どうもです。元気?
いいのです。辛口で。
水木しげる先生は、妖怪や精霊・妖精を旨く引き出しますよね。
私もあやかりたいです。
ちなみに、2、3、5は、な・な~んと、同じ一本の木です。


▲マミケンさん、
アンケート対応ありがとうございました。
ファジーを感じ、受け止めて反応するるのはやっぱり人間だけでしょうね。
コンピュータに感性を任せておけません。
壁のシミ1つで、オバケとか思ってしまう、いい意味、
感受性が強いのですね。想像力がたくましいのか人間!!


▲mitaniさん、
真面目な受け止め方、ありがとうございます。
確かに、人間慣れると後はカンタンに見えるものです。
そこが安易だったかな。
でも、とりあえず、私の思い込みが激しいか、独りよがりかの
判断は出来ました。結構想いが当たっていたんですね…と一安心。


▲小肥さん、
人間の顔?限定って言ってなかった私がいけないかも。
猿・鳥・犬・雉・鬼…何に似ていてもいいんです。
何かの顔にさえ少しでも見ていただければ。
前にも書きましたが、病は「木」から、「木」がかり、
「木」になる顔、殺「木」を感じる…。


▲SW-Ziさん、
3はちょっと難しいですね。今度撮影す時は、少し口の脇の幹を
無理矢理剥がそうと…。
そうしたら、もっと見えるかも。ですね。ヤラセですが…。
Zi様もどんどn木顔・葉顔を紹介してください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/27, 22:15 -----

▲oldsanさん
ご意見、ありがとうございます。
まとめて返事を書いていたので気が付くのが遅れました。
素直なご意見どうもです。
こういうのにハマっていくと、だんだん第三者の眼がわからなくなって
独りよがりになってしまいます。
ですから、みなさんのご意見は貴重。「愛は盲目」に近くなるので。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/27, 22:33 -----

顔に見えるのですが…    A(0、1、2、3、5、) 1は動物に
B(6、) 6は足跡のほうが強く見えます
C(4、)は わからないです   0、は牛みたいです
プラタナスも   えー顔だけなの・と思っているかも 。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/28, 12:58 -----

全部顔に見えますね~。
とくに2番は、特A!
ところで、このプラタナスはどこ…?
御苑でもなさそうだし・・・南大沢あたりかな~?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/28, 13:57 -----

▲みなとさん、
アンケート、ありがとうございます。
人によって、それぞれ意見が違うのも面白いですね。
6の足跡は真ん中あたりの部分ですね。
動物の顔でもいいんです。
もっとこの道を究めてみたくなりました。


▲eijiさん、
全部顔に見ていただいてありがとうございます。
2番、実はもっと良くみると、口から魂(エクトプラズム)のような
ものを吐き出し、それがまた人の頭と体に見えませんか?私だけ?
これらの木は、多分ご存知、多摩市山王下2丁目交差点近辺。
他の方の返事にも書きましたが、2、3、5は同じ一本の木です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/28, 14:18 -----
微力ながら・・・
アンケートに参加させてください♪

A:0,1,2,4,5,6  B:3  C:なし

「0」・・・瞬感、「ラクダ!?」と思いました。凹凸がイイ♪
「1」・・・ノンタンを思い出しました。梟にも見えるかも。
「2」・・・横目でこちらを見ながら退屈を吐き出している?
「3」・・・真中当りかな?
    切れてる上に2つコブらしきものが見えてて、
    それが目だとするなら剥げかけた幹が唇に見えて、
    白い部分が顔の輪郭で女性?っぽく見えます。
「4」・・・なんかぽかーんとしたカールおじさんっぽい。
「5」・・・水木しげる先生の描く死神を思い出します。
「6」・・・お気楽に「よ!」と左手を上げてるように見える。

こういうの面白いですよね。僕もカメピで似たようなコミュニティを立ち上げてはいるものの、ここの所ぜんぜんアップ出来てないです。

植物写真絵本のお話、おもしろそうですね。
こういうのって想像力を駆り立てて?くれておもしろそうだし。

「この中に〇〇が隠れています。」なコメントともに写真1ページ。
めくって次のページに赤い線で答えをなぞったページが・・・。
「緑の惑星人ビジョン(模範解答)」以外にも「その他に見えそうなもの」を紹介したり、他に見えたものがあればその「見えたもの」を投稿してもらう・・・とか。絵本に対する回答募集ページができそうですが。

あくまで人それぞれの想像だから、正解がないってところに面白さがあったり、理解に難しいところがあったりするんですが、いい企画だと思います♪頑張って下さい!
---------- 初心者ひろ [ 編集] URL . 05/31, 08:38 -----

▲初心者ひろさん、
凄いボリュームのアンケートありがとうございました。
そして構成案まで。
まだまだ写真集めの段階。結構溜まってはきたんですが、
もう少し溜めて、そこから厳選したいところ。
まとめ方も色々な方向がありすぎて、まだまだ絞るには早い。
せっかく作るんなら、自分が納得してから。
もう結構な年齢なので、時間は無いが、
それでも気長に、でも頑張って試作&提案したいと思っております。


ところでアンケート、0のらくだはちょっとわかりません。
人によって印象ってほんとバラバラで面白い。
3は真ん中少し上の丸が眼。口は薄い線。昨日見たら右側の
黒い河が取れていて、もう少し顔らしくなっていました。
4のカールオジサン、5の死神、思う通りです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/01, 00:00 -----

2-5は全部顔に見えます。
6は、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反もめんみたいです。
1は、NHKキャラクターのどーもくんのような、顔と胴体が一体となったキャラクターに見えます。
---------- 例のブログかんりにん [ 編集] URL . 06/05, 14:39 -----
コメントする