地図看板


【壱】 多摩センターの川沿いにある看板。
クイズ番組に時々出る地図記号ですが、ここにある意味が不明?
歩道にも所々卍とか書いてあり、多くの人や犬に踏まれている。



陰謀か?


【弐】 近くの歩道にあった表示板。
いつのまにか、ローラーブレードの印が増えているような気がする。
いちいち親切に表示する意味がわからないし、しかも商標名。


お仕事中ゴメン


【参】 渋谷駅の岡本太郎画伯の爆発絵。
迫力ある大きさと内容だが、今では風景として馴染んでいる。
お掃除おじさんも、なんだか絵に溶け込んでいるような気がして。

  
コメント

今はあまり見かけませんが神社の鳥居のマークに小○無用とか書いたものありましたよね。
ローラーブレードは可?じゃスケボーは?ローラースケートは?
せめて、イラストで加えてよ!交通標識!
3枚目、説明がないと掃除のおじさんではなく危ない危険人物!
周りに人はいないし左端のおばさん逆向きに走ってればなおさら!
緑の惑星人さんは私のような凡人がただ通り過ぎてしまうような風景をうまくものになさるお人じゃワイ!
実におもしろい!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/28, 13:03 -----

車輪がたくさん付いてるローラースケートですね。
そうか・・・この印は通行できるものを描いてるんだ。
うちの駅2階のコンコースにはごく素直に
「スケボー禁止」と文字で書いてあります。
地図記号があって肝心の地図が無いわけありません。
ちかくに「多摩市」の大きな地図は立ってませんか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/28, 13:48 -----

岡本太郎氏の「明日の神話」はいろんな所からオファーがあったそうです。当初、日テレ前広場、木場公園にある現代美術館常設を経て、渋谷駅のコンコースに決定した。メキシコのホテルの壁面のため描かれたが消息不明になったが、近年発見され、修復された。1番岡本氏が喜びそうなパブリックスペースに展示されたと思う。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/28, 17:15 -----

次回は「採鉱地」の特集をお願いします。
ダメなら・・・フム
「煙突」でも結構です。
---------- 空ぞらーZi [ 編集] URL . 05/28, 23:38 -----

Daiさん、
何でお寺じゃなく神社なんでしょう? ○便無用。
お寺より神社のが聖なるもの!?
交通標識、普通はローラー系禁止なんだが、これの意味がわからん。
イタズラって感じでもない、綺麗に描かれていました。
掃除人にピントがあっていませんが、不穏な空気でしょ。
ターミネーターの映像でこんなのあったような。


小肥さん
普通、スケボー禁止が多いですよね。
近くのヨーカドーはインラインスケート禁止、当たり前だよね。
親も一緒にいて店内でも辞めさせない、お馬鹿親子もたまにいます。
エスカレーターは何とか?サンダル禁止と書いてあったような。
近くに多摩市の地図案内板はありません。
しかもこれは東京都設置のようですね。


マミケンさん、
設置当初、新聞か何かで私も聞きました。
設置場所、私も同意見。岡本太郎さんも沢山の眼に触れるのが
一番幸せに感じているんだと思います。激変する渋谷にピッタリ。
有料の美術館で見るより、よりパワーを発揮しています。
これで渋谷の待ち合わせスポットが、4箇所になったのかな。
ハチ公、モアイ像、緑の東急車輛、それにここ。
ところで、宇宙人襲来クラゲと川面写りこみ建物画像セット、
ナイスでした。面白い。


空々-Ziさん
採鉱地のマークは「父」に似てますね。
煙突もいちいち地図に乗るんですね。銭湯の煙突も?
ところで特集はどんな具合にすればいいんですか?
…って、真面目に聞いたりして…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/29, 08:58 -----

ははは、小生のHPに載っている「宇宙人襲来!」は、いつだったか、緑の惑星人さんの噴水をひっくり返して富士山にした写真のアイデアぱくり写真でした。すいませんねぇ・・・写真のご感想、ありがとうございました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/29, 15:23 -----

岡本さんの大作は ここにあったのですネ~。
どこかの外国から帰ってきたんですよネ。
だから掃除の人も マスク使用なのかな? そうでもないか!
しかし 迫力ある絵ですネ~。 ゲーム機ソフトの怪獣でも おかしくない!
消防署のマークって 家を壊す昔の道具ですよネ。
今時には合わないのでは? と思うのですが だれが変れるのかな~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/30, 10:38 -----

マミケンさん、
そうでしたか…。でも昔のカメラでいう多重露光かと
思えるような完璧画像。一発撮りで凄いですよ。
だってタイトル通りに見えるもん。


ぽん吉さん、
待ちに待った週末ですね。
この絵、きっと凄く大きい作品なんでしょうが、
ここに置かれると、当初からここ用に描かれた感じでピッタリ。
大きすぎる感も違和感も全くないです。
そうそう何と言うんでしたっけ? 火事の時、鳶が使うやつ。
他にもイマドキに合わないモノ沢山ありまっせ。
筆箱、下駄箱、二足の草鞋、豚箱?、E電?…(何か違う)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 19:31 -----
コメントする