♪わが日の本は島国よ 朝日かがよう海に 
連りそばだつ島々なれば あらゆる国より舟こそ通え
されば港の数多かれど この横浜にまさるあらめや
むかし思えば とま屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ
今はもも舟もも千舟 泊るところぞ見よや
果なく栄えて行くらんみ代を 飾る宝も入りくる港 (横浜市歌:森鴎外作詞)

そんな横浜の開港祭Y-150開催と言っても、活気が無く閉鎖的。
元市民としては何だか寂しい限り。 会期が長すぎるせいもあるのかも。
…という、結局あまり普段と変わらない横浜でしたが、
昨日は某オフ会横浜版に参加。 そぞろ歩きとランチビール@赤煉瓦。
こちらは何だかいい気分。 しかし撮影は疎かになってしまった。


波紋



丘板


船胎


  
コメント

愉快に呑んで、楽しく喋って、美味しく食べる・・・
これらの欲望が満たされました。
「オシャレ」もひとつ追加。
大桟橋(旧姓:メリケン波止場)のデッキのうねりがよろしい。
エンジンルーム、だれかがこちらを見てますね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/14, 06:13 -----

二枚目の道は何なんでしょうね。
歩いていても視覚的に変な気分になったりはしないんでしょうか?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 06/14, 07:13 -----

こころ行くまで撮影できなかったのは、高齢者の面倒を
みた為では?
ごめんなさい!
お互い、幼いころ山下公園で遊んだ記憶をもつハマッ子。
でも、行動派の貴兄と違って、改装後の大桟橋も初めて
のZi ・・・
  ~本当にありがとうございました~
---------- HamaーZi [ 編集] URL . 06/14, 08:38 -----

*波紋 人面模様が見えます。
*丘坂 うねり感が凄いですね。遠方の人影も効いてます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/14, 18:05 -----

昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
氷川丸のあと、大桟橋まで行っておられたんですね。
カッコイイ写真ですね~w
---------- mulamasa [ 編集] URL . 06/14, 22:24 -----

▲小肥さん、
久々の昼ビール、しかも5杯?か4杯?。それすらも覚えてない。
しかし楽しかったです。
しいていえば、最後に記念撮影をしてもらうのを忘れていた。
それに席替えもタ~イムも…って、合コンか! したことないけど。
エンジンルームの下の人、撮った写真を見せてね。


▲hal@kyotoさん、
二枚目は大型船が着く大桟橋という建物。
その天井が全て板張りで、下からスロープ状に上がっています。
歩くのがとても気持ちよく、いつのまにか、そして苦も無く
高台に出られるのです。左右は海。


▲Hama-Ziさん、
撮影が疎かだったのは、天候どんよりで写りが悪かったこと、
氷川丸などは以前じっくり撮っているので新鮮味が無かったこと、
撮りたかった開港祭に食指が動かなかったこと。
…というわけで、Zi様のせいではありませぬ。
最近よく行っていた私も知らないスポットもありました。
開港もそうですが、観光スポットも随分開けて増えてきましたね。


▲oldsanさん、
波紋は氷川丸を係留している大鎖の写り込み。
よく見ると鎖形が見えますよ。
丘坂、カラーです。多少いじりましたが
元もほとんどこの色味でした。
まともに港風景を撮らないアマノジャクな私です。


▲mulamasaさん、
お疲れ様でした。またまたお会いしましょう。
ビア会で席替えをしてもっと交流すればよかったですね。
趣味悠々、EIJIさんの有名人ぶりを見てみます。
写真、今回はあまり考えて撮っていませんでした。
もちろん感性とかカッコイイもんでもありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/14, 23:54 -----

有り難うございました。お陰様で横浜楽しみました。
いつか緑さんが倉庫からみなとみらい方面を見た素晴らしい夜景を
撮っておられて、同じ場所から見ようと思いながら忘れて帰りました。
象の鼻の向こうに遠く見えていた大桟橋のカーブ?まで行かれたのですね。
私は見ただけ、付いていって愉しく過ごしただけなのに
帰ったら心地よくですがグッタリでした。
写真も暗すぎてはっきりしませんが皆さんのを見る前に、頑張って
やっと絵日記を投稿した次第です。
 いただいたサインは帰ってすぐに本に貼りました。
 
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 06/15, 00:29 -----

お疲れさまでした   ゆっくり歩くのもいいですね
普段なかなか行くことができず  キョロ々してしまいました
象の鼻もしっかり見て  写真は忘れ・    でも心地よい疲れでした。
---------- みなと [ 編集] URL . 06/15, 09:56 -----

や~ぱり行くべきだったか…大桟橋に。
遠いのでパスして、「工作船展示館」などを見ていました。
かの国の、生々しい現実・現物の迫力に圧倒されて、
シャッターを押すのも忘れてしまった…。
お世話になりました。ジョッキ3杯半・・・?おいしかったです。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/15, 12:51 -----

波紋・・画面左上、誰かがこちらを見てるような・・・
丘板・・モノクロ化してないのなら彩度を落としてるのかな?
雰囲気あるね!
・・・ビア会お招き頂き有り難うございました。
図々しくも参加させて頂き楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 緑の惑星人さんはじめ皆様に感謝です。・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 06/15, 20:37 -----

こんばんは~。
様々と お世話頂き ありがとうございました~。
とても楽しく 大目に飲めました。 これぞ フリー・ドリンクでしたネ。
また、何か イベントがあれば お誘い下さい。
アルバム作成しましたヨ。 アップお願いしま~す。それと 粋なコメントも。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/15, 22:24 -----

横浜の大桟橋は何か「立ちくらみの風景」といえるような絵ですね。
あれこそ、アートの上を人が歩いている感じですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/16, 13:10 -----

▲カズミッシモさん、
お疲れ様でした。
氷川丸、もっと時間をかけたかったんですね。すみません。
緻密なレポート、異次元のような素敵な感じでした。
私が撮ったという夜景は多分、大桟橋から煉瓦・みなとみらい方面では?
また空気の綺麗な冬にでもチャレンジしてみます。
サインを貼ったって、あんな暑いコースターのままではないですよね。


▲みなとさん、
お疲れ様でした。
思ったよりイベントがはっきりしないものばかりでしたね。
でも普段のままの横浜もとっても素敵です。
わが娘に「みなと」と付けた気分がわかりますでしょ。
象の鼻、期待していたんですが、ただの突端でしたね。
でも、もしかして、夜景を撮るにはいい場所かも。


▲eijiさん、
海に山に酒に話に…
土日の蓮チャン行動は素晴らしいですね。しかもタフ。
恐れ入りました。あkつ、これからは先生と呼ばなくちゃ。
雑誌期待して見ま~す。
工作船は私も以前何回か見ました。確かに生生しいが、
なんかちゃっちいですね。


▲Daiさん、
どうもです。とうとう引き込んでしまいました。
で、そろそろ始めませんか。ブログ。写真の見せ所ですぜい。
丘板…ハイ。彩度を落としていますが、ほんの5%位です。
ビール、飲み放題と聞くと貧乏根性でついつい飲んでしまいます。
でも飲まず食わずで数時間我慢したから、美味しかった~。
翌日の健康診断は無事問題なくパス。
ただメタボ寸前と言われたけれど。ガ~ン!!!!


▲ぽん吉さん、
いやいや遠いところまでお疲れ様でした。
というか次の日はもっとお疲れさんでしたね。いよ!若い!!
翌平日のぽん吉さんは、足もさることながら、
仕事が手についたんでしょうか?
アルバムご手配すみません。追加はちょっと待ってね。
整理がまだ始まんないの…???(下ネタ注意報発令!)


▲マミケンさん、
この板張りの板、まるで砂丘のよう。
そして、イキモノのようにうねっています。
水平垂直感覚が無くなっていく~。ああっ、また眩暈が…
トゲが刺さるから、裸足は止めてねと書いてありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/16, 16:54 -----
コメントする