夏は涼しげな白花が映えます。 主役級インパクトは無いが清楚。
そんな夏花コレクション。 06.04~06.16撮影画像から。
新宿御苑(庭七竈・泰山木)、高幡不動(八重ドクダミ)、近所で。


夏椿/ナツツバキ



▲夏椿/ナツツバキ。 フリル状花弁がキュート。


庭七竈/ニワナナカマド


▲庭七竈/ニワナナカマド。 パチパチするカルピスサワー頂戴。


梔子/クチナシ


▲梔子/クチナシ。 蛸状の花芯と甘い香りがアクセント。


泰山木/タイサンボク


▲泰山木/タイサンボク。 豪快な迫力花。


蛍袋/ホタルブクロ


▲蛍袋/ホタルブクロ。 先端のキレがシャープでしょ。


鼠黐/ネズミモチ


▲鼠黐/ネズミモチ。 可愛いが目立たないんだよなぁ。


定家葛/テイカカズラ


▲定家葛/テイカカズラ。 扇風機状花びらがグー。でも通常は5枚。


八重ドクダミ


▲八重ドクダミ。 一重とは別の顔。 不思議なオブジェ風。

  
コメント

今では指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ
くちなしの花の 花の香りが 旅路のはてまでついてくる
くちなしの 白い花 おまえのような 花だった
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/16, 22:46 -----

「まあ、不思議なドクダミだこと!」
「あらあ、泰山木の花は光が・・・」
  でも、香りの花一番乗せは?
---------- Hanasira-zi [ 編集] URL . 06/17, 01:02 -----

こうやって白い花を見せていただくと清楚で良いですね。まるで私のよう!・・違うか!!
八重咲きのドクダミ高幡不動でも見つけたのですね、実に観察力(注意力?)がお有りです。
私いつも緑の惑星人さんの作品、観察力、ひととなり?を感心羨望で拝見させていただいておりますぞい!アッ!池ポチャ事件では注意力が有るとはいえぬか?!(へへ思い出させてゴメン!!)
定家葛・・このままファンにしたらきっと音が静かだと思うよ。低騒音ファンはきっとこのデザイン盗用したな?自然はすばらしい造形作家だ!
---------- Dai [ 編集] URL . 06/17, 07:57 -----

白い花1枚目は自然な光とボケ足がいいなぁ・・・
ボケ足に関しては、小生のコンパクトデジカメでは願うべくもない。
そろそろ中古1眼デジカメでも物色しようかと思う今日この頃。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/17, 11:16 -----

夏には白い花…とくに梅雨どきには清楚で爽やかでいい。
タイサンボクもテイカカズラも、クチナシも・・・扇風機仕様がいい!
白いホタルブクロは、初めて見ました。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/17, 22:45 -----

最後の花が八重ドクダミですね。
私が見逃しているだけかもしれませんが,これにはまだ実際にはお目にかかったことないと思います。
白い花は確かに涼しそうでこの季節にはいいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 06/18, 05:40 -----

▲小肥さん、
わがままいっては 困らせた 子どもみたいな あの日のおまえ
くちなしの雨の 雨の別れが いまでも心を しめつける
くちなしの白い花 おまえのような 花だった



▲Hanasira-ziさん、
はい。はい。(返事は一度にしろ!)
香り花・クチナシの今年のブログ先駆者はZi様です。はは~っ。
白いワイシャツ、白いブラウス、白い日傘…。
街にも夏が来ていますね。



▲Daiさん、
おおおっ、長編のコメント、ありがとうございます。
そうですよね。僕らみんな清楚ですよね。ははは。(力なく)
ヤエドクダミ。北鎌倉の東慶寺以来ですかね。
テイカカズラとか、何でこんなカタチしているのか理由がわからないのが
多いですね、自然の造形は。
でも、自然の造形の一つ、人間のは個人差がありすぎますね…。
そういえば、僕らイケメン且つ足が長すぎて困ってますよね~。はは、は~っ。



▲マミケンさん、
一枚目、そう、光を意識しました。木洩れ日。
太陽光というのは、やはり凄い演出家です。写真はしょせん光と影。
中古と言わず、新品で軽い一眼デジが機動力ありますよ。買いなされ。
知っているところでは、CANONだったらKISS X3で十分。私はX2。


▲eijiさん、
目まで涼む感じがいいですよね、白い花。
セミの声が聞こえたりしてきたら、余計ですね。
ところで、白い水芭蕉、
やはり今年は会いに行けそうにもないです。来年かあ。



▲hal@kyotoさん、
そうです、これです。完全に別花化してますでしょ。
八重部分はオシベが変化しているのでしょうか?
でもコレ、そんなにアチコチでは見られませんね。
野生では一度も見たことがない。あったら家で育てたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/18, 11:29 -----

白い花はいいですね。
自分が不精で不潔感いっぱいなので、清潔感漂う白い花が好みです。
写真で質感出すのが難しいですが、よく撮れてますね~。
クチナシの臭いは強すぎて、クラクラします。
蛍袋がいちばんの好みです。職場の駐車場の植え込みに白と紫がちょうど満開になりました。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/19, 00:39 -----

▲oldsanさん、
白さと香り…洗剤のCMみたいですが、白は清清しいですね。
しかし白はちょっとでも枯れてくると、よく目立ち、逆にみっともなくなる。
撮影時期があまりないですね。賞味期限が早いこと。
撮影は、馬鹿のひとつ覚えで、全部タムロン90mmです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/19, 17:54 -----

八重のドクダミは増やして珍しい頃は写真も撮ったのですが
今年は生けても写真をわすれてます。撮っておかなくては。
 泰山木は高いところに上向きに咲いてこのように近くで見る機会は
なかなかありません。
 ネズミモチも近くで見ると あわあわのナナカマドに似て綺麗ですね。
 近所にあったナンジャモンジャ(ヒトツバタバコ?)の白い花が
咲く頃と、久しぶりに行ってみたら消えていました。
 木を覆うような白い花が見られなくなって 残念です。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 06/20, 22:16 -----

▲カズミッシモさん、
八重のドクダミは、ちゃんと繁殖するんですね。
私も最初に見た時と比べて感動が薄くなっています。
泰山木や朴の木は、結構高木が多いのですが、
ラッキー!っと、たまに低いところに咲いていることがあります。
この泰山木の枝は、かなり低い所でした。
ナンジャモンジャ、深大寺境内のが毎年見事です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/21, 17:25 -----
コメントする