昨年夏、年間パスポートを買ったものの、一度しか行けなかったので
06.27、切れる前にもう一度、鎌倉・大船も兼ねて新江ノ島水族館へ。
原付バイクで厚木方面へと間違いながらも、なんとか無事到着。
水族館は土曜日とあって家族連れで溢れ、
隣の湘南海岸も既に海水浴客・日焼族・サーフボーダーでい~っぱい。
画像は、印象的だった「あお」でまとめたもの。
イルカプールの上から2枚、クラゲ2枚、大きな水槽前2枚。
1枚目は画像処理っぽいですが、ほとんどナマの不思議画像です。


君はイルカ?



イベントプールの親子


赤クラゲのダンス


不思議な凹み水槽


メタボな水クラゲ


水槽間近の肩車親子

  
コメント

「あおの時代」だあ!
クラゲは何故か、わが人生を思わせる。
最後の一枚は、近未来的・・・
見ているうちに、「あお」の渦に巻き込まれそう!
ところで、パスポートは継続したのですか?
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 06/29, 19:21 -----

▲SW-ZIさん、
最近また大きなエチゼンクラゲが異常繁殖という記事が
新聞にありましたね。お騒がせです。
浮遊する人生…と解釈すると、楽しそうじゃないですか。
しかし、地に足が着かない…となると、放浪人生?転職人生?
透明な姿から…腹黒くない?
パスポート継続、もう辞めました。
遠いし、ちょっと飽きたし。買うのは神代植物園だけにします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/30, 05:36 -----

一番目→Swimming elephant 泳ぐ象。
五番目→幻想世界
江ノ島水族館。行ったことがないから行きたい。イワシの群舞が見たい。
SUIZOKKANN」では漢字変換できないのね。
SUIZOKUKANN」でないとダメ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/30, 07:38 -----

水族館には近頃行っていない。
葛西水族園はオープンの時、申し込むと招待してくれて、開園式に参列した。何やら宮様も来ていた。

あ、沖縄の「美ら海水族館」は一見の価値はありますよ。那覇からバスで2時間以上かかるけど。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/30, 09:02 -----

新江ノ島水族館ですか・・・行ったことありません。
幻想的な画像、まるで深海のようですね。
クラゲ料理は、ちょっとビールのつまみに嫌いじゃないけど、
生きてる様子を見ると、ちょっと・・・ですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/30, 11:44 -----

夏向きのブルー画像がここちよく、行ってみたいです。
孫を誘っているのですが、こちらは暇でも若い人たちは
いろいろ忙しいらしく実現しません。
 本当にこの青色なのですか?クラゲなど幻想的、
最初は 想像余地があって夢一杯ですね。

湘南の海岸通りはエキゾチック・な雰囲気が好きです。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 06/30, 22:13 -----

原付バイクでではかなりの走行距離ですね。
帰るのがしんどく感じなかったですか?
一枚目は水面のゆらぎで不思議な感じに見えますね。
素敵な一枚になりました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/01, 05:42 -----

▲小肥さん、
鎌倉あたりによく行かれるんでしたらぜひsuizokukannへ。
思ったより狭いですが、まっ、一度はどうぞ。
イワシの群舞、ひとつになったり、サッと分かれたり、
ん?演出?と思う程、形が目まぐるしく変わります。
絵本のスイミーを思い出します。


▲マミケンさん、
今まで他には、品川、サンシャイン位しか行ったことがない。
葛西は大きそうだし、沖縄はカラフルそう。
沖縄までは無理ですが、葛西までは一度
バイクで行ってみようかと考えてます。
お台場ガンダム見学とセットで。


▲eijiさん、
水クラゲなんかここに行かなくても見られますが、
やはり真横から見ると綺麗ですね。おいしそうとは思わないが。
平日の開館直後だとゆっくり見られますよ。
ところで昨日やっと趣味悠々を購入しました。
何回も読み返しちゃいましたよ。


▲カズミッシモさん、
休日は家族連れが圧倒的。おじさん1人は私だけ?状態。
まあでも、下見がてらまずお1人でいかがですか?
これらは、青っぽいところだけ写真で切り取りました。
もちろんもっとカラフルなものも多いですよ。
クラゲなんかじっと見ているだけで癒されそうです。


▲hal@kyotoさん、
本当は1時間30分のつもりでしたが、間違えて2時間かかりました。
帰りはあちこち寄りながらですから、特に苦痛に感じません。
この季節、走る向かい風が心地よいです。
1枚目、なぜか中間トーンが抜け、
コントラスト強気味に勝手に写りました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/01, 06:34 -----
コメントする