紫陽花/アジサイの紫が何だかくすんで色褪せ、疲れてきた頃、
次の紫たちが台頭してきました。
赤紫・紫・薄紫・青紫…のすっきりテイスト。 上から順に、
1:時計草 パッシフローラ・アメシスト、
2:時計草 パッシフローラ・カエルレア、
3:リアトリス、 4:二重桔梗/フタエギキョウ、 5:アガパンサス。
06.27、大船フラワーセンターと鎌倉光則寺門前(2)で。


アメシスト



カエルレア


リアトリス


フタエ


アガパー

  
コメント

「アガパンサス」は近くの巡回地域でよく見かけますが、
「時計草」は大船までお出かけになった成果ですね。
二枚目は針まで、お伽噺に出てくる絵本の絵のよう。
二重桔梗は折り紙作品か?
---------- Sorazora-zi [ 編集] URL . 07/03, 19:54 -----

またまた~、初めて見る、初めて聞く花ばかり…。
平地、街中の花は散歩で見かけてるんでしょうが、
どうもよくわからない…。
そろそろ夏山の季節。
高山植物も次々と咲き競うシーズンを迎えます!
---------- eiji [ 編集] URL . 07/03, 20:46 -----

時計草 パッシフローラ・アメシストは、南禅寺の塔頭寺院に咲いていて
これは見事な花ですね。
紫は高貴な色といわれますが、私は紫が好きで、よく似合う^m^イヒヒヒ!
(ジブンデイッテリャ、セワナイワ)
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 07/03, 22:05 -----

紫の花も深みがあっていいですね。
我が家では普通のキキョウが咲いてます。
実家のある県西地区では、将門伝説が強く残り、キキョウの花は咲かないと伝えられてます。
ホタルブクロなどと同じ種類で、清楚な雰囲気が好みです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 07/04, 00:16 -----

3週間程前に2枚目と同じ時計草を近所で見つけました
花の知識が無くても時計だと分かる 不思議な花ですね
4枚目 花を折り紙にしてやっこさんを作ってはいけません!
---------- Harowin [ 編集] URL . 07/04, 02:26 -----

時計草ってボクには邪悪な花にしか見えませぬ。
悪だくみを考えてそうな・・・
いちばん下の花、アガパンサスというのか。
我が家の前の横山さんちの生垣に咲いてます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/04, 05:38 -----

ふーん、好み好み!
リアトリスは奥行き感があって良いですね。
タム、恐るべしってところかな? 買おうかな?
二重桔梗、見たことない・・でもやっぱり一重の桔梗かな・・・
瞼は二重だけどね!
すてきな画像ありがとう!!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/04, 08:06 -----

カエルレアはもう人間の想像力を超えてますね。
「自由に植物をデザインして」という課題があったとしても
こんな作品が出てきたら
「こんなのあるわけねぇだろ~~~~」と最低点になりそうです。
ははは、ああ神は偉大なり(特定の神様は指さない)
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/04, 09:41 -----

オー 紫。 青紫。赤紫。小紫。江戸紫。京紫。
イロンナ紫があるけど、 僕は 村さ来 が 一番好きかな。<関係ない?>
時計草 もう時期ですネ~。 もう外したかな? メリーゴーランドにも見える。
桔梗は 折り紙のよう。<アッ 誰かと同じ感性になってます。>
しかし 行動範囲の広さ。 お若い!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/04, 10:54 -----

アガパンサスっていう四枚目の花,今あちこちで咲いてますね。
なんていう花なのか気になっていました。
それから桔梗を見て,東福寺の天得院の庭はもういっぱい咲いてるんだろうなと思い浮かべました。でも時間が取れなくてなかなか撮りにいけない今日この頃です。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/05, 06:44 -----

▲Sorazora-ziさん、
時計草、本当に変な造形。
同じ種族がみんなこんな感じというのも不思議ですよね。
もっと色々変わっていてもいいのに。
アガパンサス、涼しげな花です。


▲eijiさん、
上(山)ばかり見てないで、
たまには下界の花々も見てください。
そういう私はもっと高山植物を見なければ。
薬師池公園の蓮、まだ花が数本だけでした。
ザリガニ釣りの親子が結構いましたよ。


▲Tatsuruさん、
お寺と時計草って不思議な組み合わせですよね。
高貴な紫がお似合いとは。品がますます磨かれていきますね。
昨日、完全紫髪のオバサマに会いました。
でもこのご時勢だから、随分と驚かなくなりました。


▲oldsanさん、
蒸し暑い夏、せめて眼で涼むしかありませんね。
将門伝説、ネットで調べました。女性の名だとは。
今でもキキョウは咲かないのですか?
それとも植えちゃいけないとか?


▲Harowinさん、
お久です。時計草、その異様さが目立ちますね。
オシベだかメシベだかがなぜこの形なのか不明。
時計草と名づけた人も、センスありますね。
二重桔梗はぴったり2つ重なった変な花。
ホント2枚でつくった折り紙細工のようです。


▲小肥さん、
邪悪と思うあなたも…邪悪?なんて。
何の非もない娘だったのに、ある日、魔王の息子に恋をして
…みたいな裏話がありそう。
横山さんのアガパン、元気ですか? 白もありますよ。


▲Daiさん、
「紫」の餌をつけると必ず喰いついてくれますね。有難や。
二重桔梗の現物、ぜひ大船で。
タム、今2つあるから、前の方お貸ししましょうか?
コチラがもしまた水没なんて時は、返してもらいますが。
結構遊べますぜい、旦那。ヒヒヒ。


▲マミケンさん、
話しの例えがわかりやすくていい。
そうそう、先生って自分の想像&創造範囲外を見せられると
怒るんですよね。単なる才能のある若者への嫉妬ですよ。
しかし神様も気まぐれですよね。


▲ぽん吉さん、
息子の高校の校章は、オオムラサキでした。国蝶の。
このあたり村さ来は無いんですよ。昨日は笑笑に行きました。
隣席が若い女4人で、おおっ、と思ったが、
甲高い声で五月蝿いのなんのって…、一時間で河岸を変えました。
桔梗の美しさは折り紙つきです。


▲hal@kyotoさん、
「アガパンサス」の文字列、覚えたつもりでも、すぐ忘れます。
過去にも何回か思い出せなくて…。最近益々健忘症です。
東福寺、前回京都に行った時、行きそびれました。
桔梗が綺麗だとは知らなかった。
京の寺は四季折々何かしら楽しめるからいいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/05, 16:42 -----

時計草 生きてるように妖しく美しいですね。
アガパンサスは我が?畑にも咲きました。
初夏に咲き誇った花ももう咲き終わりブラックベリーや
カラスウリの蔦が伸び始めています。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 07/05, 23:25 -----

▲カズミッシモさん、
コメントどうも。返しが遅くなってすみません。
怪しい時計草、毎年見るたびに感心しています。
アガパンサスは涼しげですね。
最近急にアチコチで見るようになりました。
ブラックベリーってどんな感じですか?見せてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/07, 20:13 -----
コメントする