himajin


warekannsezu


このご時世、仕事があるだけでもいいんじゃない。
上から目線の教訓なんて、イマドキ嫌われるし~。
ワタシ、関係ないし~。
(07.05.町田・薬師池公園の薬師堂で)

  
コメント

怒ったらあきまへん。
教訓なんてだいたいが上から目線。
オイラはどうもこの「目線」という言葉に馴染めないのだよ。
視線じゃダメかなあ・・・。
仕事頼むときは忙しい奴にたのめ・・・て昔の
いろんな偉人が言ってるような気がする。違うか・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/08, 04:35 -----

仕事をする、しない、出来る,出来ない、有る、無い、う~ん・・・
自分の仕事は人に頼まず、自分でしましょう。
今を幸せと思って仕事しましょ!ネ~
ピントはずれかな?
写真じゃないよ、私のコメントですから!
安曇野に道祖神ハンター出現の可能性は? いかが?
二枚目いい表情ですね。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/08, 05:51 -----

▲小肥さん、
教訓って、「言いたい事は何となくわかるけど、それで?」レベルが多いですね。
ところで、子供の目線にしゃがんで…とか言いません?
目線。「その人の立場・気持ちになる」的な言葉だと思います。 
視線だと、見る先、注がれる対象物なってきそう。
♪偉人さんに連れられて言っちゃった~。違うか。異人さんだし。


▲Daiさん、
>自分の仕事は人に頼まず、自分でしましょう。
そう、コレですね。
何かこの教訓に違和感があったのは、そこだと思う。
安曇野、原付バイクで行けないよ~。
といいつつ、川越行き(出来たら先の行田市まで)を
今狙っています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/08, 06:11 -----

 朝のお散歩コースにお寺のそばも含まれており(近所は寺が多いのです)何やら上人のありがたいお言葉も張り出してあります。
 いい言葉は手を合わせてありがたくいただく。それほどでもない場合は砂かけて帰るような毎日です。言葉は声に出すとまた味わいが違ってきます。声に出して恥ずかしくなる言葉は、自分にとっては違う(今は分からない)言葉なのでしょうきっと。なんまいだ~~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/08, 09:13 -----

薬師堂…?覗いたことありません。どの辺にあるのかな…?
何年も前のあの頃、この言葉を何度か見聞きしたことがあります。
確かに心理を突いている面も。
そこで、忙しい人はさらに忙しく、暇な人はなお暇になる…。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/08, 11:11 -----

こう云うのは「なんと云うのですか?」
標語でしょうか?批判はともあれ、字も絵も一所懸命に
書いたことだけは、間違いなさそうです。
彼はor 彼女は「ひま」なのか知らん・・・きっと。

バイク走行の安全をお地蔵さんに、なんとも
たおやかなお地蔵さんにお願いしましょう。
---------- Sorazora-zi [ 編集] URL . 07/08, 11:16 -----

確かに仕事ができる人には仕事が集まります
そうでない人は一日中2枚目のお地蔵さんの様にして居られるのですね
どちらが得なのか良く解りません
---------- Harowin [ 編集] URL . 07/08, 12:54 -----

▲マミケンさん、
いい言葉かどうかは、それを知るタイミングや状況などによって
受け止め方が違いますね。宗教なども接するタイミングで
狂信的になるか否かが違ってきそうです。
まあこういう教訓じみた言葉は、
自分にとって都合のいいのだけ、ありがたく頂けばいいんですよね。


▲eijiさん、
梅林の西側・山の中腹にあります。野津田薬師堂。
よくわかりませんが、薬師池公園の名の由来に関係するのでは?


昔の辞めた広告会社時代。自分で言うのもなんですが、
私は仕事を受けると、それなりにですが、ある程度はちゃんとやるタイプで、
結果、細かい仕事や急ぎの仕事が多くなりました。
予算がある仕事はそっくり外注すればいいと言われても、
外注するには自分がしっかり内容理解と、上がってきたものを判断する能力を
持ってからじゃないと出来ない。それには時間がかかる…。
その逆で、営業などの発注者と始終ケンカをし仕事をあまりしない人がいて、
ただし時間が有り余るので、興味ある仕事だけにじっくり打ち込み、
広告賞などを取ってました。
会社として、また、結果としてはどちらがいいのか?
なお、あまりに疲れた前者は会社を辞めました…とさ。(長くてゴメンナサイ)


▲Sorazora-ziさん、
ここはお寺でしょうから、訓話的なもののでしょうか。
もっともと思いつつも、違和感を覚えたので。
タライ風呂の方は、他人に仕事を丸投げして稼いでいる経営者では?
なんて、うがった見方をついしてします。(いけない性格)
でもお地蔵さんの表情は純真無垢な、いいお顔でした。ハイ。


▲Harowinさん、
最近、グチっぽくて。ますます爺さん化?しています。
いつまでも若い心でいられる秘訣があったら教えてください。
このお地蔵さん、忙しくしていたら、ここにたたずんでいませんね。
でも、出会う人に精神的な安らぎを与える
とっても貴重な仕事をしているようです。私も少し安らぎました。
別に私は特定の宗教家ではありませんが。
というか、都合のいい時だけいろんな物を拝んでいるだけ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/09, 07:20 -----

このお地蔵さん?は中々ハンサムで現代風の顔
していますね。
格言は納得できない面も有りますけど、ユーモラス
でいいや。
---------- いかさし [ 編集] URL . 07/10, 23:50 -----

言葉って 「ナ~ルホド 現代社会の教訓か!」って 思いますが、
挿絵で 現代が 虚しいものに変わっちゃいますネ~。 不思議。
今の時代に ojisanの行水はありませんでしょう。
SMAPメンバーでないから、逮捕までは行かないと思いますが・・・。
お地蔵さん、頬杖ついちゃ いけませんヨ~! 行儀悪いですヨ~。
女子高生並みですヨ~。 違うかな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/11, 09:18 -----

お地蔵さん、いい表情してますね。
ぎゃーぎゃーうるさい若いタレントさんより、よほど好感もてます。
今売れてる人気小説、何を主張したいのかさっぱり・・
ノーベル文学賞候補作家の作品はどうも・・・
---------- oldsan [ 編集] URL . 07/11, 22:46 -----

▲いかさしさん、
返事が遅くなってすみません。
確かにこのお地蔵さんは今のイケメン風。さっぱり醤油系。
草食系かどうかは不明ですが。
格言、沢山あるうちの好きなモノをあがめればいいのです。


▲ぽん吉さん、
このojisan挿絵、足の位置がちょっとおかしいようです。
人に仕事を任せすぎて、足が短くなった?
草脱ぎ君、早々と復帰してますね。芸能界には格言も教訓も無いのです。
力あるプロダクションが生き延びるのみ。
本日訪れた川越・喜多院の五百羅漢はもっとお行儀が悪かったですよ。


▲oldsanさん、
どんどん世の中は価値観が変わってきてますね。
ましてや様々な賞は、選者さえも時代に即して変わっていますから
その流れは急速です。
お地蔵さん、さっぱり系ですね。無宗教派ですが、拝んでしまいました。
ところで本日の都議会選挙、宗教色色濃い方が多すぎる。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/12, 23:01 -----

なかなか説得力のある教訓ですね。
仕事が遅い暇な人間では、食べていくのは大変だろうけど、
かといって、急ぎの仕事を断れない忙しい人にもなりたくないなぁ~。
ここに「急ぎではない仕事は、マイペースな人に頼め」と書き添えてほしいですw
---------- mulamasa [ 編集] URL . 07/12, 23:09 -----

▲mulamasaさん、
どちらも両極端。適度な仕事を適度な時間が一番かな。
あるいは、忙しい時と、ぽっと暇になる時が波のようにくる
メリハリがあるのもいいですネ。
ところで、忙しい時に限って、あれしたい、これしたいと
仕事以外の事をしたくなりませんか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/14, 06:24 -----
コメントする