FC2ブログ
  
昨夜、曇り空の中、調布市主催の多摩川花火大会に行ってきました。
不況の影響でスポンサーも減り、規模は年々縮小。
撮影場所は、昨年の失敗を踏まえ、2つある会場のうち多発会場近く。
そして、有料席5000円もあるという東京都調布市側でなく、
全く予算を出さないのに毎年見られる、対岸の神奈川県川崎市側から撮影。
こちらは開催時間になっても結構ガラガラでした。


画像は、規模の小ささと撮影の不慣れで、派手で良いのはありません。
シンプル系を中心に。 1枚目と2枚目は2つの打ち上げ場所。
7枚目は調布名物・水木ワールド、鬼太郎&鼠男(これのみ2枚合成)。


布田会場



多摩川会場


ゆっくり、


くつろいで、


花火を、


ご覧ください。


おい、鬼太郎!


開催15分前

  
コメント

花火大好き人間です。
でも、人混み大嫌い人間です。

どうしたら良いでしょう?
ミドリさんが頼り・・・ありがとうございました。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 07/19, 12:13 -----

TBSラジオが言うには毎年花火は2000箇所あるそうです。
で、昨今の不況で規模の縮小は珍しくない。
中止もいくつかあるそうです。スポンサーの懐事情ですよ。
花火は・・・三脚でカメラを固定、爆裂予想方向にレンズを向けて待つ。
どんなタイミングでシャッターを開けるんだろう。
開放時間は10秒ぐらい・・・?
ボクは5年前から撮影に3、4度失敗、その後諦めてますよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/19, 12:17 -----

わーっ  花火だ~  時期ですね ・ でもどうしてこんなに綺麗に
撮れるのでしょう  (緑さんの声  当然・)
小肥りさんと一緒  諦めていまーす
ゆっくり くつろいで 花火をご覧下さい…  有難うございます
25日は隅田川の花火大会のようです 。
---------- みなと [ 編集] URL . 07/19, 20:02 -----

調布市の花火大会ですか。7月21日にこの地に行くので
他人事とは思えません。
素晴らしい花火の写真で現地で見た気分になります。
有難うございます。
---------- いかさし [ 編集] URL . 07/19, 20:57 -----

花火取材お疲れ様でした。
場所取りも楽だったようでなによりでした。
これだけ撮れる場所ならオンの字だと思います。
今年は私も多重に挑戦しようと思ってます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 07/19, 22:11 -----

▲SW-Ziさん、
河岸の道路沿いに沢山の民家があり、庭や二階で親戚らしき人が集まり
花火を見ながら楽しく宴会していました。
そうです。こういう家に居ながら花火が見える所に
家を建てるか引っ越すんです。
あるいはそういう家の人と、強引に友達になるのです。


▲小肥さん、
2000箇所もあるんですか? 各自治体のエゴですかね。
この調布花火大会も先が危ういらしい。
小肥さん、太っ腹でスポンサーになってくださいな。
三脚、爆裂方向まで合っていますが、開放10秒は開けすぎ。
真っ白になるでしょう。…といっても私だって8割以上が没画像。
マニュアルで開放。シャッター時間は結構少しでいい。
レリーズを使ったがトラブル続出でした。


▲みなとさん、
お元気でしたか? お久しぶり。花火いよいよ各地でこれからですね。
墨田川、昔カミさんと行きましたが、花火前後の混み具合には閉口。
凄い人手でしたね。今もそうですかね。
花火撮影、ぜひチャレンジしてください。いっぱい押せば何枚か写ります。
みなとさん家からでも撮れるのでは?


▲いかさしさん、
10年前まで私は調布市小島町に住んでいました。消防署近く。
昔はもっと花火も豪勢だった気がします。
今となってはいい思い出。
北海道も色々花火大会があるんじゃないですか?


▲oldsanさん、
バイクで行ったし、場所取りも楽でしたが、
花火撮りが難しい。レリーズも開放もほとんど普段使用しないので
その場で慌ててました。懐中電灯でカメラを見ているうちに
打ち上げのピークが過ぎていたり。
ところで、デジタルでも多重露光が出来るんですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/19, 22:58 -----

花火。 綺麗ですネ~。
どんな撮り方するんですか~?
三脚は必要ですよネ~? ピント合わせは?
一度 挑戦しようと 思うのですが、 宜しかったら ノウハウ 教えて下さ~い。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/20, 09:34 -----

 子供の頃の花火は、まだテレビもそんなに普及していない時代、それこそ、夏の夜空の大スペクタクルでした。江戸時代なんか、もっとショックだったろうなぁ・・・
 葛西に住んでいた時、南葛西の友人宅から毎夜Dランドの花火が見れたのは、ちとありがたみが薄れてしまいました。年に1回、ドッカ~~~~ンといくから、いいような気がします。はい。
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/20, 10:30 -----

綺麗な花火有り難うございます。
いつも音が聞こえだしてから「どこ?」というほど
まぬけですから、ほとんどまともに見ていません。
いちど厚木の鮎祭り?の花火を見ました。
 当時は地元の会社も投資して豪華でしたが。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 07/21, 00:11 -----

アレ?コメントした筈が載っていない…?
さすが緑さん。どの画像もくっきりと、よく撮れてますね~!
調布は確か去年は10月でしたが、やっぱり花火は真夏向き。
関戸橋のは8月11日。北アルプスから帰る夜で、新宿着が21時。
今年も見れませ~ん!
---------- eiji [ 編集] URL . 07/21, 10:54 -----

▲ぽん吉さん、
花火、例えばネズミーランドのとか撮ってレポートしてくださいな。
三脚は当然です。ピントはMFで固定するか、勝手にAFに。
私はあとはMのマニュアルダイアルにして、レリーズをつけ、
適当な露光時間で撮りました。1/100~1秒位? このあたりは全然不明。
短いと暗過ぎ。長いと残像でブレるし全体が明る過ぎ。
沢山色々撮りながら、画像確認しながらって感じでした。


▲マミケンさん、
確かに江戸時代、花火を見た人は驚いたでしょうね。
私の遠い昔の夏の夜の思い出は、
小学校の校庭で白幕を張り、映画を上映してくれたこと、
蛍を追いに当時きれいだった横浜の川沿いに行ったこと、
小さな神社のお祭りの屋台で色々買ったこと位かな。
大きな花火は近所で打ち上げられなかった。


▲カズミッシモさん、
今年は相模川の花火やるんでしょうかね?
29日らしいが。
八王子は8月1日らしいが遠いから多分パス。
今年はもう一度位、挑戦したいものです。
あつぎ鮎まつり、今年は8月4日でもう終わっているんですね。


▲eijiさん、
コメント欄がおかしかったですか? FC2に代わってすみません。
調布は時期がコロコロ変っています。意味不明。
確かにやっぱり夏ですよね。でも速すぎると結構雨率が高いです。
昨年は結構降り、じつは今年も終わり頃に少しパラパラきました。
関戸橋、近いし見たいのですが、仕事で夜も都合が悪い日。残念。
そちらも花火より山でしたか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 11:20 -----
コメントする