昨夜の花火は人工のドラマ。 今日の夕方の虹は自然のドラマでした。
夕刻、外が異常に赤いので何気なく空を見たら、ワ~オ、虹が…。
やっていた事をポンと放り出し、カメラを持って急いで外へ。
いつのまにか霧雨が降っていたらしく、そのせいか、
南の空には強い夕陽を受け、くっきりとした二重の虹の出現。
18mmの広角でも、虹全貌がいっぺんに写りませんでした。
虹が消えた後も、夕焼けが薄まるまで近所各所で夕暮れを堪能。


あぁ、なんと落ち着かない男(私)だこと。
…こうして昨夜の花火記事は、はかない命を終えるのであった。


乳ドームと虹



群雲と外灯の月


富士見の高台


虹の右端


色サンドイッチ雲


暮れゆく野球場


  
コメント

やっぱり出たあ~!夕方の虹!
あちこちの展覧会、品評会が楽しみです。
今日のは鮮やかだった!明日やっぱりアップしようかな…??
今日は花火とダブルヘッダーですね!

ところで、ヤビツから大山へは、1時間強で登れますぞ!
表尾根~三ノ塔までなら2時間、さらに2時間半登れば塔ノ岳に着きます。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/19, 22:57 -----

虹の門を潜って、SW 界にスッポリと浸かったようですね。
へへへ・・・虹は凄くきれい!でも、1/4 円だああああ。
オイラの虹は、家の前で撮ったから、それもコンデジで・・・
でも、1/2 円形でありますぞよ。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 07/19, 23:01 -----

▲eijiさん、
みなさん、当然気が付かれたようですね。
私は気づくまでちょっと遅かった気がします。
早くアップするのが気が楽と思い、載せました。
ヤビツ付近に登山口らしきものが無かったような…。
土産店で聞けばよかった。
丹沢にも2時間半ですか? ちょっと頑張ってみようかな。


▲SW-Ziさん、
SW界の大御所はやっぱり寝ていないで、撮られてましたか。
それとも、やさしい奥様がまた気づき起こされたとか。
広角でも1/4円しか。コンデジも変わらないと思ってました。
というか、急いで出たので、そんなに気がまわらなかった。ガ~ン。
1/2円、早くアップしてくださいな。
昔、カリブで飛行機から正円虹を見ました。…ちょっと対抗
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/19, 23:17 -----

「にじ」と入力して変換すると「弐字」となります。その後何度変換キーを押しても「二字」「似字」・・・キリがないのです。「なないろのにじ」から変換すると「七色の弐字」となります。で「虹」と出したいときは「手書きツール」からです。手間のかかること。このパソコン、時々こんな悪さをするんです。ボクも2時をUPしました。見てください。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/20, 06:04 -----

凄い 虹だナ~。 夕焼けも 綺麗。
重い雲と光空のと堺が なんとも綺麗ですネ~。
広角の虹も 幻想的です。 三脚使用?
イヨイヨ 先生も SW-Zi様へ挑戦状を?
面白いバトルとなりそうな予感。(フ・フ・フ・フ・フ)
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/20, 09:40 -----

虹もいいなぁ・・・・花火もいいけど・・・虹を飛行機で空から見ると円になると聞いたことがありますうが、まだ見たことはありません。地平線がないと虹に見えないかなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/20, 10:35 -----

見事な虹、よかったですね。
5枚目、構図も素晴らしく、鉄塔が幻想的な雰囲気を醸し出してます。
いいチャンスを捉えましたね~。
---------- oldsan [ 編集] URL . 07/20, 21:37 -----

私も外の気配で夕食支度を放り出し夕焼け空を見て振り向くと
東の空には虹 ziにも報告して!写真に撮りました。
 皆さんのを見る前に投稿しました。
円形の虹なんて見たいものです。
 
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 07/21, 00:06 -----

この時期雨っぽい日が多いからかわりと虹を見つける機会が多いですね。
でも虹写真は私の場合は手持ちがないです。
虹はきれいでも写るまわりが日常的でいつもボツにしているからかな?
虹とビル,夕空と鉄塔,いい感じです。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/21, 05:58 -----

▲小肥さん、
変換がおかしいの、よくわかります。
私のWORD、EXCEL、秀丸(文章ソフト)は「虹」変換OK。
でも何だか忘れましたが、不得意変換がどれもありますね。携帯も。
いいかげんにしろ状態の変換がたまにあり、イラつきます。
「にじいろ」などとすると変換可能なのかな?
小肥さん虹、見ましたよん。


▲ぽん吉さん、
何?この虹を見なかったとな?
それとも、さすがにここから遠い千葉は状況が違うのかな。
三脚は使用していません。ブレ防止レンズは使ったが。
あとは手摺りなどで半固定して工夫しています。
SW界は、大御所に遠慮しながらも、凄いときは狙います。
挑戦状なんてとんでもんな~い(うわべは…?)。


▲マミケンさん、
いつもコメントありがとうございます。
興奮して一日に2回アップしてしまい、後が続かなくなってしまった。
飛行機から虹をロケでのカリブ海で見ましたが、綺麗でした。
撮ったフィルムが見つからないので、どんなだったか詳細は忘れました。
感動的だったことは確か。なお、山の上でも見られるとか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 10:29 -----

▲oldsanさん、
虹って、消えていくのはよく気がつきますが、
生成していくところは見たことがない。一度見たいものです。
この虹、久しぶりにくっきりしていました。
しかしよっぽど広角じゃないと半円が写らないのですね。残念。
しかたないので夕焼けの方をゆっくり狙いました。


▲カズミッシモさん、
気配って、本当に急にはっと気がつくものですね。
カズミッシモさんも放り出しましたか…。
私の場合、窓の外の他の建物が異常に赤かったから。
花だけでなく、もっと他の世界も追求してみようと思います。
SW界も、そのひとつ。夏は色々ドラマが見られそうですね。


▲hal@kyotoさん、
私もちゃんとした虹は今まであまりありません。
しかしこれだけは、事前に準備して、しっかり構えても
撮れるもんじゃないですからね。
確かに素敵な風景の中の虹を撮りたいです。
このあたりは団地的なものが多く、絵になりません。
夕景と鉄塔、自分でも虹以上に気に入ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 10:40 -----

もう何年も虹を見た記憶がありません
1枚目の真ん中の建物が気になります 何かに似てる
[夕景と鉄塔]はどことなくラッセンの絵のような不気味さが漂ってないですか
---------- Harowin [ 編集] URL . 07/21, 12:53 -----

▲Harowinさん、
虹って、思っても簡単にすぐ見られないから、出会いは難しいですね。
年に一度位の割合で見ていますが、今回のはしっかりしてました。
1枚目の建物は近所の首都大学の建物。おっぱ○形でしょ。
プラネタリウムみたいですが、ドーム部分はあまり意味のない形。
ラッセン…そんな人いましたね。まだ頑張ってるのでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 18:38 -----
コメントする