そして、海上自衛隊基地へ…
スカジャンなどを売っている「ドブ板通り」を見て帰るつもりだったが、
遠くの自衛隊水上ショーの船を発見。 釣られて結局行きました。
こちらは軍艦数隻と新旧2隻の南極観測船しらせ。(米軍艦1隻も)。
見学時間終了近かったので、しらせのみ見学。
ラフでフレンドリーな米兵と違い、緊張した姿勢のいい若い自衛官たちが
お出迎え。 また、やたら自衛艦募集PRもしていましたよ。


次回があれば、もっと事前に調べ有効に両基地を回ろうと後悔。
基地間を結ぶ小船や、解説付き海自ゴムボートにも乗船出来るかも。


双子のような軍艦



南極観測船・新しらせ


甲板(何も売っていなかった)


水上ショー(そばに着いたら終了)


空がどんどん青くなってきた


事前申し込みか? ゴムボート




ドブ板点景・画廊?


ドブ板点景・不動産屋


ドブ板点景・アロハ追え~

  
コメント

111 と 101 うーむデジタルくさいな!
通りすがる日傘の女性を見てる写真館の写真?絵?クラークゲーブルかな?古!
このアロハは日本人にはチト着こなせないよね。
何とか首相の名前をつけた丼物まだあった?
---------- Dai [ 編集] URL . 08/04, 07:49 -----

自衛隊の軍艦よりも南極の砕氷船のほうがデカい。
こんなことで戦争に勝てるのかな。
シリベスタ・スタローンの顔もある。
旭日旗は昔の海軍と同じですね。そのまま引き継いでるのだ。
「111」と「101」は同型の船とみた。
横須賀にも不動産屋さんはあるのだ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/04, 09:18 -----

友人医師が33次越冬隊員でして「しらせ」の出港は2度立会いました。今でも友人料理人が50次越冬隊で料理人として働いてます。今まで「しらせ」出航は晴海ふ頭11/15と決まっていました(その時、艦内見学もある)が、近年、越冬隊員は飛行機でパースまで飛び、フリーマントル港で「しらせ」に乗り込んでいました。今回は新しい「しらせ」建造中につき、オーストラリアの砕氷船を借りたそうです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/04, 09:19 -----

おはようございます
米軍偏と海自偏  このような見学大好き。。。
ほ~んと 双子のよう  3隻並んでいると見応えがありますね
しらせの横に ゴムボートが・  どれ程大きいか ですね 。
---------- みなと [ 編集] URL . 08/04, 09:29 -----

「宗谷」~「ふじ」~「しらせ」
南極観測船の歴史、艦長になった取材先の海上保安官や
海上自衛隊一佐の顔がWりました。
三つの船体はすべてオレンジ色なんですね。
どぶ板横丁も懐かしい。
女性の二の腕・・・逞しいですね。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 08/04, 17:29 -----

▲Daiさん、
あの、「風と共に去りぬ」叔父様ですね。確かに古い。多分、絵。
アロハ、欲しいのもありましたが、ちょっと派手。お値段も派手。
何か汚い感じのドブ板通りだった記憶でしたが、少しは綺麗になったようです。
首相の丼? 小泉? わかんない。横須賀バーガー、海軍カレーしか知らない。


▲小肥さん、
砕氷船、メチャクチャデカイ。フトイ。氷をガリガリするから?
そのわりには先端が意外と丸い。
旭日旗、これだけ見ると戦争を思い出しますね。朝日新聞マークも確かこんなん?
不動産屋やレストランは英語メニューだらけ。
夜のドブ板は米兵が多そうで、チト怖そうです。


▲マミケンさん、
越冬隊、ロマンがありますね。
南極で美味しい料理は唯一の楽しみでしょうね。
船室はほとんど2人部屋。狭いが快適そうでした。
見学した「しらせ」は、多分その建造後の新しいヤツです。
新旧の乗り換えの間に、1回別の船で行った空白時期があったと
説明がありました。


▲みなとさん、
こういうのお好きでしたか。
次回があれば、ぜひお誘いいたします。小肥さんと行きましょう!
そばに行ったら終わっていましたが、この水上ショーが面白そうでした。
今回は米軍メインだったので、次回はじっくりと…のつもり。
他にも横須賀はじっくり探索&開発の余地あり。


▲SW-ziさん、
そうですか。色々取材されていますもんね。
南極観測には様々な歴史があるんですね。
ドブ板通りも、外国気分になれそうなバーやパブ?があり。
帰りを考えなければ、じっくりと異国気分で飲(や)りたいです。
二の腕、ハワイの方ですから、逞しいんでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/05, 14:56 -----

物珍しい・・・楽しそう…。興味あり…。
でも、横須賀は遠くて疲れる…暑いしなあ…春か秋なら…?
暑い夏は、年寄をものぐさにするようです…。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/07, 22:25 -----

▲eijiさん、
色んな意味で面白いですよ。特に米軍。今回はパスしたが、
もっと人々による催しがイッパイあったらしい。
一日アメ~リカ人になれるかも。
来年、オフ会で企画を立てましょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/10, 09:57 -----
コメントする