一昨夜、急に思い立ち東京湾花火大会撮影のため、再度お台場へ。
花火開始10分前位に着き、まずはガンダム像へ。
午後7時に蒸気をシュウシュウたて、少しの光を放ち始めた。
花火も7時開始。 同画面撮影は無理とわかり、海べりに出て花火撮影。
打上げ場所の晴海からは遠いが、レインボーブリッジ越しに見事に炸裂。
しかし固定したピントを誤り撮影は大失敗。 数枚のみ難を逃れたが。
露出、ピント、フレーミング、タイミング…う~む、花火撮影は難しい。
懲りずにまた来年チャレンジします。 場所ももっと良い所で。


なお、東京湾は満潮で海沿いの歩道と高さスレスレ。 また波も荒く、
時々足元に押し寄せて来るので、三脚の下や靴はびしょ濡れ状態。
浴衣ギャルたちに波しぶきがかかるアクシデントもあり。


岩駄夢02



虹橋と花火01


トリミング済み


虹橋と東京塔


岩駄夢00


岩駄夢02

  
コメント

ガンダム、カッコええですな。夜のほうが昼間より10倍カッコいい。
花火はね、5年前秋田県は大曲の花火大会で撮影、
大失敗して以来幾度かチャレンジしたけどことごとく・・・
悲惨な結果。諦めてます。いいのが撮れたら少し
譲ってほしい。
花火の写真をUPしたいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/10, 09:47 -----

▲小肥さん、
早々のコメントありがとうございました。
頂いた時間は、まだ一部の写真を修整交換している最中だったかも。
花火は難しいが、ガンダムは固定されているので簡単ですよ。
8月末までいるのでお時間があったらどうぞ。
花火。オートフォーカスだとピント合わせに、カメラがジーコジーコと
勝手に悩んでいるうちに打ち上げが終わってしまいます。
そこで、マニュアルフォーカスにしたのですが、
暗くてピント合わせが大変でした。∞にしてもボケて見えるし。


今年の花火大会はまだありますよ。
「もらう」とか言わず、是非チャレンジしてくださいな。
本日、鎌倉由比ガ浜海岸で。29日の相模原もあるじゃないですか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/10, 10:25 -----

あああ! 出不精の癖に花火は見たい!
花火の二枚目は、細工なしですよね。
ガンダム、バックの黒雲とほんの少しの紅色が効果的ですね。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 08/10, 11:38 -----

この2枚の花火の写真は、見事です。
---------- いかさし [ 編集] URL . 08/10, 12:24 -----

昔、ミケネス島だったか、ギリシア時代の港の入口にリアルな巨人の像あり、その股の下を帆船が通っている絵を見たことがあります。レインボーブリッジがガンダムならかっこいいのに。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/10, 12:27 -----

湯気立ちガンダム、写欲そそられますね。
お台場からみた夜の虹橋、一度見てみたいものです。
出張でよく行く新橋近辺のビルからも虹橋見えますが、撮るチャンスがありません。
東京湾の地図広げては、晴海のここからだと、虹橋越しに、川崎が見えそうとか、脳内シミュレーションしてます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/10, 20:29 -----

最後のガンダム映画のワンシーンのよう!
”∞にしてもボケて見えるし。”ってブレかもね?
三脚撮影の時IS切ってる?
ミラーアップしてる?
三脚軽すぎない?
でも、みんなほれぼれするような写真です!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/11, 07:33 -----

花火の撮影は、最初に設定した値を変えないで撮るほうが
成功率はいいと思います。BULB撮影が基本。オートフォーカス
などもってのほか(^o^)。暗い中でピントを合わせるなんて、
できっこありません。開放にしておけば、多少のフレー
ミングでも大丈夫です。触るのは、花火の明るさによって
絞りだけ。あとはシャッターチャンスとシャッターを開けて
いる時間ですね。3秒とか5秒とか。

で、慣れてきたら、あとはご自由に^m^。あ、手振れ補正レンズ
使ってるからって、三脚なしで写すなんてことなしですよん。
それをするなら、カメラを振り回したり、ズーミングしたりして
模様花火を作ってください。
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 08/11, 12:11 -----

ガンダムって カッコいいですね  まだお台場に?
夜の方がいいようですね…
東京湾の花火  綺麗でしたね
ベランダから 無駄なのに 懲りずに数枚撮りました 。 
 
---------- みなと [ 編集] URL . 08/11, 16:28 -----

▲SW-ziさん、
花火見ましょうよ。写真を撮ろうとすると良い場所確保が必要ですが、
その眼でじっくり見るならば、いつでもどこでも見られます。
以前撮った調布なんか、結構空いてました。
2枚目はもちろん細工無し。オリンピック推進系の花火でした。
ガンダムの背景、天気が良ければもっと茜色のはずですが。
p.s.↑Tatsuru(みず保)さんのサイトで今年の花火を是非ご堪能ください。


▲いかさしさん、
ありがとうございます。
100枚位撮ったのですが、結局数枚、しかも連続してなので、
ほとんど同じような構図ばかりでした。
数打ちゃ当たる…も難しい。


▲マミケンさん、
何か聞いたような話。それってカッコイイですよね。
自由の女神も足を開いていれば面白いのに。
スカイツリーなんか作るより、日本各地に100mくらいのデッカイ
ガンダム、鉄人28号、ウルトラマン、ゴジラ、エバンゲリオンなんか
作れば、また世界中のオタクが来てくれるのに。


▲oldsanさん、
湯気立ちガンダム、30分に1回位の割合でなるようです。
昼間は全然意味の無い感じ。やはり夜ですね。
虹橋&お台場。新橋からならユリカモメですぐ、
または浜松町から歩く海沿い(日の出桟橋)から船でもすぐ。
ぜひ、おでかけください。


▲Daiさん、
ガンダム映画、漫画、実は一度も見たことが無い。
それでも、なにかこの像はそそるものがあります。
IS機能を切るんですか?反対じゃ?
三脚の重さはまあまあです。
ミラーアップ撮影ってやったことが無い。そもそもX2で出来るの?
ホコリを撮る時位はレンズはずしてやってます。


▲Tatsuru(みず保)さん、
色々ご教授ありがとうございます。
そう。少しでも花火中の作業を少しでも減らしたいですよね。
ピントの固定、今度は誤らないようにします。
(といっても、今年はもう見れないかも)
ところで、レリーズはファインダーを覗かないので、
生の眼でも花火を堪能しながらなので楽しいですね。
>カメラを振り回したり、ズーミングしたりして 模様花火を…
↑いつになったらこんな高度なことが出来るんでしょう。


▲みなとさん、
ガンダム、8月末までいますよ。
日の出桟橋(浜松町から徒歩)からお台場公園行き水上バスがあるので、
降りて、そこから10数分、海岸沿いにゆっくり散歩がてら歩けばOK。
沢山歩くのが嫌なら、新橋か汐留からユリカモメで「台場」下車、徒歩10分。
東京湾花火、こんな広範囲から見えるとは知りませんでした。
大きさを問わないなら、海沿いならどこからでも見れますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/12, 16:42 -----

ガンダムどこから見てもかっこいいですね。
ガンダム世代の息子も見て来たそうです。
6枚目の写真、大都市のピル群を見ながら
なにか深く考えているようです。

東京の花火素晴らしく豪華ですね。近所の米軍の花火を見に
自転車を走らせそぞろ出てきた人たちとしばし見守り
もう少し近づいたら見えなくなって終わってしまいました。
 残る相模川の花火くらいは構えて見物したいですが。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 08/12, 21:19 -----

▲カズミッシモさん、
息子さんも行かれたのですか。現地は老若男女いました。
スタッフはみんな若い男、しかも太った方(オタク?)が多かったかな。
揃いのTシャツが伸びた方が。
相模川の花火、行きたいのですがちょっと予定があって見られません。
是非撮影してアップしてくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/13, 22:31 -----

初めてコメントします、こんにちは^^
妹の くー もその日にお台場に行ってましたよ!
(花火大会の事は知らずに行ってたみたいです)
もし言ってくれてたら会ってたのになーと残念がってます(笑)
くーはあんなにでかいガンダムなのに見つけることが出来なかったみたいなので緑の惑星人さんの写真でガンダムを見れて満足してました
また緑の惑星人さんに会って色々話したいです^^*
ではコメント失礼致しました
---------- ディアボロ [ 編集] URL . 08/28, 18:27 -----

▲ディアポロさん、
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
花火もガンダムも見ず、何のために行かれたんでしょうか?
もしかして8テレビ?
ガンダムは最寄駅から表示や、各所案内お兄さんたちが居ましたよ。
でも確かに大きいガンダムも、木々に囲まれると見つけにくいかも。
(業務連絡:差し支えなかったらお名前を、SECRET?コメントで
教えてください。すーさん? 違ってたらごめんなさ~い)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/29, 06:50 -----
コメントする