昼間に植物ウォッチング出来なかったので、夜からの開始。
でも急に撮影しよう決めたので、準備不足。
咲いている所を下見してから、何度も家に戻り、
三脚、ライト、レリーズ、蚊避け長袖服を用意。 しかし苦戦しました。
そう、夜7時頃から咲き始める烏瓜/カラスウリ撮影でした。
う~ん、以前のコンデジ撮影より劣る。 どうして…。 で、1枚のみ。


白い雲

  
コメント

うーん、撮像素子が大きい分だけピンが浅いのよ、で、コンデジに比べ被写界深度が無いのでそう思えるんじゃない?
パンフォーカスが欲しい場合はコンデジがよいかもね。
世陸見ながらワイン三昧・・・写欲を枯らしてしまっているワタシ
最近、GRとG10しか使ってないなぁ・・・反省れす。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/16, 00:03 -----

わぁ~おおお・・・
怪しい夜間撮影、奥方はライト・ウーマンだったりして?
以前のコンデジの時はライトは文句を言わなかったから?
ウッフフ・・・でも、怪しげな雰囲気は出ていますよ。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 08/16, 00:04 -----

ライトだ、三脚だ、レリーズだ・・・ものすごく大変な撮影。
ボクなんぞポケットからカメラ出して、撮り終わるまで
ものの3秒とかからないですよ。
ボクが間違ってるのかなあ。
ちょっと考えさせられます。このままでいいのかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/16, 05:18 -----

▲Daiさん、
シャッタースピードあげたかったから
開放気味にしたのがいけなかった。
結局ほとんど手持ちで全自動。使い方がコンデジと変りませぬ。
おおっ、元陸上関係者でしたね。
高級カメラは見ているだけじゃいけません。いけません(あえてリピート)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/16, 12:55 -----

▲SW-Ziさん、
山裾でしたが、道を挟んだ向かいに何軒も家があり。
ちょっと怪しまれたかも…。
撮影はもちろん1人ですよ。
ライトは対象物にあててピントをチェックしたり、
手元のカメラのダイヤル関を見るためです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/16, 12:55 -----

▲小肥さん、
色々持って行きたかっただけ。
でも結局、全自動・フラッシュ撮影・手持ちがほとんどでした。
ですからコンデジで十分。というか、コンデジの方が良かったかも。
小肥さん撮影法も良い思いますよ。
潔い。怪しまれない。魚屋でサンマのとうさつも出来る。


*禁止ワードが含まれると、何度も言われてしまった。
そのワードって何だったんだろう? 「盗+撮」か?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/16, 12:59 -----

 僕はコンパクトカメラで行く。ふとそう決めました。1眼レフはフィルム時代に使っていたから、そのメリットも分かりますが、機動性が劣ります。ついでに持ち歩けない。撮影専門の場合はいいのですが、何かのイベントを楽しみながら撮るとなると「カメラを捨てたく」なります。
 要は「自分が何を撮りたいか?」があって、それに最適のカメラは何か?コンパクトがベストとも思いませんが、1眼がオールマイティとも思いません。何台かあって、使い分けがベストではないかと・・・。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/16, 13:52 -----

ほんとだ!カラスウリの花…。
一夜花だそうですね。
わが家の松に絡むカラスウリ。一度花を見つけて…と心づもりしてるのに、
一向に姿を見せない。
いえ、暗いので見に行ってないのだ。
こんど、時には覗いて見ようかな…そっと。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/17, 23:58 -----

▲マミケンさん、
私もブログを始めて、最初の1年半位はコンデジで頑張ってました。
結構それなりに良く撮れますよ。
一眼デジ、コンデジ、それぞれメリットがあります。
今朝雑踏で撮ったのも、望遠をつけた一眼だったら撮りにくいと思います。
でも、そうは言ってもコンデジでも良い画質のを撮りたい…
ということで、できたら高倍ズームコンデジを買おうと思っています。
マミケンさんの「カメラを捨てたい」という気持ちも少しわかります。
カメラに意識を取られすぎる事も多いですよね。


▲eijiさん、
カラスウリ、ご自宅にあるなら是非撮ってくださいな。
はかないその姿は美しいですよ。
でも、明るいうちに見て、蕾がなければしかたないですね。
毎日チェックしてください
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/18, 18:55 -----

やっと日が落ちて涼風がたつころやっと咲き始める
カラスウリの花は、撮影困難です。にもかかわらず何度も
準備に戻り機器を服そうまで整えての撮影・・・優雅にレース模様が
写ってますね。
 我が家は玄関先にたくさん咲いているのに努力が足りません。
今年は花が多い割には実が見あたらないです。
 実の生る花はすでに根本がふくらんでいるそうなのですが。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 08/20, 22:09 -----

▲カズミッシモさん、
夕闇迫ると一気に咲くので少し焦ってしまいました。
受粉のために蛾とか夜行性の昆虫が群がるようですね。
緑から紅くなる実はカワイイですよね。
ただ、実がならないのは雄花ばかりなのでは?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 07:39 -----
コメントする