今朝、とある帰りに遭遇した光景です。 JR八王子駅前ロータリーで。
J党 H立候補者の応援演説に来ていた、A総理の国内第一声風景。
しかし意外と観衆も少なく、盛り上がりも今ひとつ。
私も視覚(カメラ)に集中し、聴覚(演説把握)の方が疎かに。
配布されたJ党マニフェストと、数日前やはりここでもらった
M党マニフェストでもゆっくり比較してみるとするか…。


*コンデジしかなかったので3倍ズームまで。 ほぼノートリミング。
*ブログに政治・宗教色を出したくないが、今回は単なるレポートです。
*SPも数人いたが、総理の身辺が結構甘い気がした。



生総理



▲聴衆の脇からで、ゴメンナサイよ


人混み


▲帰りがけ、麻ダクならぬ汗ダク


登場


▲総理はともかく、立候補者まで遅い登場は何故?


夏空


▲会場後ろの東急スクエアビルと東京のシンボル・イチョウ


看板・地盤・カバン


▲未来=大学が多いから八王子選択という噂、右はSP


観衆


▲JR八王子駅北口風景、バスロータリー他


A4サイズ


▲とりあえず2党分(家で撮影)、他党はどうしたら入手出来るの?

  
コメント

八王子といえば某宗教信徒団体の牙城。
その協力無しには選挙に勝てません・・・いいのかな。
A総理、しっかり頼みます。
国家の運営を誤りそうでどうも・・・心もとない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/18, 19:21 -----

本日夕方、ワインを買いに二俣川駅の駅ビルまで行きました。
すると歩道橋に大勢の人が・・・警察官まで出ていて・・・
原因は某宗教団体に後押しされる党首の街頭演説、この人混みの多くは(ほとんどが)某宗教団体の信者なのだろうなぁ~!
政治家さんよ、果たして何人の方が我々庶民のことを考えてくれてるのかな?
おっと、このブログに政治色を持ち込んじゃいけないよね!
一枚目のカットおもしろい!!
必死の撮影みたい・・・じゃない?!
う~ん、ガードの脇が甘い!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/18, 21:03 -----

一枚目なんかはスナップ写真としておもしろいと思います。
政党色は感じませんよ。
某写真雑誌にありましたが,「政治家のポスターのある街角?」とかいうタイトルで,いろんな写真が貼られている光景が載ってましたが,結構写真的におもしろかったです。(^^)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 08/18, 21:22 -----

▲小肥さん、
そうらしいですね。そういえば、関連大学もあります。
そしてこの場所にはもちろん、そのK党議員さんとかも参列されてました。
A総理、頑張っているのはわかりますが、他党(ヒト)のことより、
言っていることを全部ひっくり返すと、
だ~か~ら~、今まで何故してこなかったんだ~、になりそうで、
危うい感じですね。自分で自分の首を絞めるようで。


▲DaIさん、
宗教と言っても、京都や鎌倉のお寺(仏教系)とかは別にして、
本格的な政治・宗教論はパスしてました。このブログ。というか、自分。
今回はあくまでもレポート。誰が好きとか嫌いとかありません。
あっ、横浜は某党党首の第一声地だったらしいですね。二俣川は第何声?
一枚目、というか全カット、必死でも何でもありません。
A総理がしゃべっている最中でもカメラを持ってドンドン前に進めました。
普通のお祭りや花火とかだったら、「割り込みしたらアカンぜよ!」と
みんなに大層怒られるんだけどなぁ…。今回は、あっそうと、脇が甘い。


▲hal@kyotoさん、
そう、まず普通のカットを撮ってから、移動しながら遊びました。
一眼デジならもっとクリアに撮れるのですが、
一度家に帰ってまた来る時間は無かったので、コンデジしました。
例えば「選挙」。テーマ性を持って取り組むと面白そうですね。
でもじっくりと向き合う時間が無いと無理。
私のような、にわか報道員には無理。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/18, 22:12 -----

ソウナンダ!
ソウナノカ?
ブログには政治・宗教色をだしてはイケナインダ。

それで、「見ろよ青い空、白い雲」~SWだあ!
ウ~ン、やっぱしナンデモありがZi は好きだな。
わがブログは「オール・オーケー」
EXCEPT G会です。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 08/18, 23:59 -----

 静岡地震や山口豪雨、O尾大麻にNリピー騒ぎで、「あ、選挙なんかあったんだ!」てな感じになってますね。今。東京都議会議員選挙が1番盛り上がっていたみたい。
 10年前名古屋時代、お寺の縁日で自分の著書を出店出して売ってました。選挙時期、いろんな候補が来ましたが、聴衆も一緒に移動してるんですね。後援者がサクラしてるみたい。あまりに聴衆が少ないと逆効果なので・・・そりゃそうだわなぁ・・・
 1枚目写真はスナイパーの目ですね。ゴルゴ13、任務完了。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/19, 08:59 -----

昨日 18:半過ぎ  新宿 四谷駅前と凄い人でしたよ
機動隊のバス?が ずらーっと 党首の演説って 凄い…
テレビのニュースを見ていて  皆さん熱中症になるのでは
ないかと ちょっと心配しました・ 。
---------- みなと [ 編集] URL . 08/19, 15:31 -----

▲sw-ziさん、
ブログに政治・宗教色を出したくないというのは、
私個人の意見ですよ。ブログ自体にそんな規制無し。
現に、宗教・政治・エロ・グロ・ナンセンス・親馬鹿・諸々自慢…
なんでもござれ~、の「ござれ」市!?状態。
OMZA様も、どうぞ好き勝手にしておくれやす。


▲マミケンさん、
確かに前回の都議選より静かかも。
今回も選挙カーの回りは様々な関連議員さん、SP、
24時間テレビのような黄色Tシャツ姿のボランティアっぽい人々、
私服&制服警官さんなど、ゴロゴロとりまいていました。
そっくり移動していくかどうかまでは、知りませんがね。
ゴルゴ13、確かに意識しましたよ~ん、ありがと。


▲みなとさん、
都心はもっと人が多いでしょうね。
なぜ田舎の八王子からしたのかよくわかりません。
都心から始めればもっと報道陣もいたと思うのに…。
私は結局2時間近く現地にいたのですが、
ちょうど木の下で結構気持ちよかったです。
一応、救護カーがいますから、「いつ倒れても大丈夫で~す!」と
アナウンスしていました。(ははは。「」内は嘘。でも一台いたのは確か)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/20, 15:57 -----

2枚目、2人のSP、存在感あって、頼もしいですね~。
J等の比例候補、小選挙区と兼ねる候補が多いですね。
多数の一位グループに漏れたら、落選宣告みたい。
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/20, 22:53 -----

長い真夏の選挙戦も、もはや実質後半戦線か。
候補者はともかく、背広着たSPさん、そして動員された桜さん、ご苦労様です。
そこの・・・さっきからカメラ持って動き回って、演説など聞いてないおヒト!
せめて投票にだけは行ってくださいね!

---------- eiji [ 編集] URL . 08/21, 17:05 -----

▲oldsanさん、
SPさんは、見えるところでは3人。熱いのにご苦労さんって感じ。
きっと鍛え抜かれた方々なんでしょうね。
比例と小選挙区のダブりって、なんだかずるいルールですよね。
そういうの一切禁止にすればいいのに。


▲eijiさん、
今年の夏は暑くないので、選挙戦も以外に楽では。
家の周りではあまり選挙カーが着ません。静かなもんです。
そう、話しは聞いてませんでした。
聞いてたら写真に集中出来ない。ああ難しい問題です…なわけないか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 07:35 -----

ナ~ンダ! こっちの麻だったんだ。
テッキリ夏の麻着物かと 思っちゃった~。
こっちの麻ちゃん、いっぱい言ってるけど、全部自分達で作ってきたことなんですよネ。
責任ある党と言ってますが、本当かナ~。
先日 とある駅前で、反対の党首が演説してました。
こちらは 政権とったら とかなんとか。
どっちにしても、お役人を抑えれるのかナ~?
アッ 政治色だしてます?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/22, 10:06 -----

▲ぽん吉さん、
麻の服も風情がありますね。あのシャリシャリ感。
でも私は着れないのです。肌がかゆくなるので。
だからシャツなどを買う時は、表示に注意しています。
こっちの麻ちゃんねえ「よく言うよ」ですよねぇ。
自信を持っていままで政権を握っていたんなら、
「このまま続けます」宣言だけでいいのに。
真似っこマニ何とかは要りませんよね。
あっ、政治色が見え隠れ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/23, 13:04 -----
一流スナイパーの素質がございます。
もうこれ、狙って撃てますね? 笑

SPは睨んでますけどねぇ。。。(5枚目)
---------- 初心者ひろ [ 編集] URL . 08/23, 23:05 -----

▲初心者ひろさん、
コメント、どうもです。
スナイパー視線、もっと極めたかったのですが、
混雑の中、そういう場所をゆっくり捜しているヒマが無かった。
でも思ったより演説が長かったので、
もっとスナイパー構図を捜せば良かったと後で思います。
確かに飛び道具があれば一発です。 あっ、間違い。一票!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/25, 00:49 -----
コメントする