死んで横たわる熱帯魚、ましてや裸になった元winkでもありません。
何だか怪しい姿態をさらす「芙蓉/フヨウ」の枯れ花。
一日咲いてポタリと落ちる、はかない花。 その萎み方も色々。
熱帯魚のように、クシャ叔父さん(懐!)のように、
ツッパリ兄ちゃんのように…様々でした。
枯れ花ばかりでも何なんで、咲いて生きている花も数カット。
08.21&24の朝、近所の民家、歩道などで。


さっちん?どうして



ツッパリな横顔、強引?


朝日でミステリアス


色よし、艶よし、姿よし


民家の玄関横、お見事


花は3つが落ち着くなぁ


クシャ叔父さんは今?

  
コメント

ツッパリ、クシャおじさん、表情豊かですね。
アサガオもちょっと日が登ると、クシャおじさんになっちゃいますね。
↓青空バックに見上げたアサガオ、息を呑む美しさです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/29, 07:53 -----

横たわる熱帯魚にロックなお兄さんにくしゃ叔父さんと・・・。
まぁ、うまく関連付けられた芙蓉も、きっと満足でしょう^m^。
いやはや、いつものことながら、緑の惑星さんの感性に乾杯!
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 08/29, 10:01 -----

枯れ花をも作品として美しく表現なさるあなたは天才!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/29, 10:17 -----

ナ~るほど。 こんな味付けもありなんですネ。
懐かしいクシャクシャおじさんも出てきたりして。
ツッパリも金魚も 面白~い。
ジャンケンのグーでも良いような格好。でも チョキやパーを探すの大変ですネ。
空 よろしゅうおましたエ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/29, 10:26 -----

天気予報によると今日の最高気温は32度ぐらい。夏日。
明日の最高気温は26度ぐらい。一気に秋・・・だって。
まるで無関係なコメントってダメですか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/29, 11:19 -----

一日花の芙蓉はわが庭にもあるんだそうです。
手入れも、水やりも一切無関係なZi は「こんな顔」になるなんて、
ち~とも存じませんでした。
鏡で見たら「最後の一枚」が写っていました。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 08/29, 12:17 -----

フヨウの花・・・久しぶりに見た気がする・・・。
でも、これも一日花だったとは、初めて知りました。
カタツムリ?カボチャ?童話に出てくる魔法使い・・・?
花は涸れてからが見どころだとも知りました。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/29, 21:43 -----

一枚目,熱帯魚でないことは一目見てわかりましたが,これが芙蓉の枯れ花だとは
教えてもらわないとわかりませんでした。
しかし,よく見るとまだ枯れ切ってないので,縮み上がってくにゃっとなっている様子が
かわいいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 08/30, 05:40 -----

▲oldsanさん、
実はアサガオの枯れ花も撮っていたのですが、
あまり表情が無くみんな同じに見えるので没にしました。
フヨウは花が大きいせいもあって、ボリュームがあり萎み方も大胆。
下のアサガオ、発見した時はとっても嬉しかったです。


▲Tatsuru(みず保)さん、
もっとしつこく見れば色々な形があったのでしょうが、
時間とキリが無いので、やめました。
相変わらず、無理矢理何かに想定して解釈をみなさんに押し付けています。
強引が一番!? あまのじゃく感性、今も現役です。


▲Daiさん
そんなに褒められても…何も出ません。
普通の綺麗な花は沢山の方々がお撮りになるので、
私は違う方向を目指しますザマス。おほほ…ザマス。
というか、普通に綺麗に撮る写真は逃げてま~す。


▲ぽん吉さん、
味付けも何も、そこにある物体を撮っただけです。
ただ、誰にも見向きもされないのにちょっとスポットを当てただけ。
ツッパリ顔はパソコンで見て初めて気づきました。
もっと時間を費やしてフヨウマニアになりたいが、
先に仕事して家族をフヨウせねば。


▲小肥さん、
いいんですよ~(^▽^)。無関係なコメントで。
私なんか、小肥さんブログに「無関係」、もとい、
「フヨウ」なコメントだらけでしょ。
秋だ! 台風だ! J党まで吹き飛ばされた~!


▲SW-ziさん、
なぜ、お庭のフヨウを鏡でご覧になるんですか?
鏡はヒツヨウ?
SWやHUMAN.W散歩もいいけれど、
じっくりお庭の花レポートもしてくださいな。


▲eijiさん、
夏から10月位まで咲くのだそうです。ですからまだ大丈夫。
毎日咲いては、また次のが咲く。世代交代が激しいのです。
人間も40代あたりから、枯れ頃でしょうか?
枯れてからの方が、良い味が出てきますね。


▲hal@kyotoさん、
もちろん熱帯魚はこじつけで~す。
枯れ花とはいえ、みんなまだ瑞々しくなまめかしいのです。
もっとも2日以上たったのはカラッカラですがね。
こういう変なモノを捜して撮るの、大好き。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/31, 10:46 -----

 20年くらい前だったでしょうか?好きだった女の子に花屋さんで花を買って送ったことがります。僕はその花の名を知らなかった。でも長野出身の彼女は「芙蓉でしょ」と知っていた。
 「さまざまなこと思ひ出す秋の暮」おそまつ
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/31, 12:10 -----

▲マミケンさん、
思い出って、大きなところを例え忘れても、
結構細かいところが鮮やかに残っているもんですね。
花を贈る…いいなぁ。私なんか未だに恥ずかしくて…。
芙蓉は鉢植えでしょうか?切花だったら難しいですよ。
「秋刀魚より 思い出肴に ひとり酒」お粗末.
(通信、送ってくTれてありがとう。
思い出のバケツリレー、ネットで見て微笑みました)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/01, 07:06 -----
コメントする