植物撮影で望遠レンズを使うシーンは、高い木の上の花などが多いが、
人と植物を一緒に撮る時にも便利。 盗撮っぽくなるけれど、
写っている人に気にされないギリギリのところでしょうか。
さて、ススキ似の外来産・パンパスグラス。 和名シロガネヨシ/白銀葦。
ここ神代植物公園のは背丈がやたら大きい。09.06.撮影。
休日で、パパやハハやババ、パンパース乳児らが集っていた。


パンパス少年



パンパス親子


パンパスようこそ


モカ色パンパス

  
コメント

そうか、パンパスグラスっていうのか?!
実は、昨日職場の近くに生えているのを見て”ススキ?”にしては穗が変だし???って思っていたので有ります。
うーん、グッドタイミング!
実に為になるブログですなぁ~!!
ありがとう!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/11, 07:46 -----

おばちゃんが一生懸命撮影している風景がいいなぁ・・・浜離宮でもよく見かけますが、デジタルカメラがフィルム代や現像、紙焼き代がかからないので、最近高級1眼レフを持つお年寄りが増えました。前は狭い範囲のセミプロが中心だったと思うのですが、アマチュアカメラマン人口は増えているのじゃないかなぁ・・・今。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/11, 08:45 -----

わが地域の「洋ススキ」と違って、大規模、背高ですね。
  カメラを構えるのは、爺ひとり・・・静かです。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 09/11, 12:55 -----

我が家では黒塗りのキャデラックや
スタンウェイのグランドピアノなどの「埃払い」によく似ています。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/11, 13:20 -----

パンパスグラス・・・数年前、昭和記念公園で初めて見たときは、
ススキの突然変異かと・・・?
周りで撮っている人に聞いても、その名を知らず・・・。
3人目でやっと判ったその名が、パンパスグラス。
神代植物公園にもあったんですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/12, 11:36 -----

オ~ 一杯のパンパース。 ここまでくると 毛むくじゃらのゴリラススキ。
風で一杯 埃が飛びそう。 でも 地中から湧き出る噴水にも見える。
チャント パンパース使用人も 出演して、凝った企画ですネ~。
ン! オバチャン 良いキャメラ持ってますネ~。 アップして~~~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/12, 12:39 -----

パンパスグラス、最近ブームなのでしょうか、よく見かけますね。
パンパースには噴きだしてしまいました。
三脚おばさん、逆光のマクロ撮影でしょうか。
写真が上手そうな格好・雰囲気してますね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 09/12, 18:58 -----

巨大 猫のしっぽみたいですね   触ってみました?
どんな感触でしょう…
山のように植えられて  大きさを見なければ
ちょっと素敵。。 でも大きいですね~~ 。
---------- みなと [ 編集] URL . 09/12, 20:00 -----

なるほど,一枚目のように撮ればいいのですね。
パンパスグラスを見かけるには見かけますが,カメラの向けようがわからないので今まで撮らずじまいでした。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/13, 10:07 -----

▲Daiさん、
返事が遅くなってゴメン。
為になるブログを目指して日夜戦い続けているのです。
(あまり本気にしないで…しないか)
このパンパスグラス、最近あちこちで見ますね。
あなたの街も…侵略済ミデシスカ。


▲マミケンさん、
最近みんなデジカメ持っていますね。しかも私なんか手が出ない
数十万円相当の機器をもった年輩オバサマもいて、うらやましい限りです。
前にも言ったが、張り倒して奪いたいような機器持ち熟年がゴロゴロ。
ここ神代植物公園では、白望遠(超高価)レンズを付けたカメラを
さりげなく置き、一日中カワセミ狙いで待っている優雅さんらがゴロゴロ。


▲SW-ziさん、
よく観察すると結構あちこちにありますね。この草。
でも、いざとなると、どこにあったか思い出せない。
これって健忘症?
あっ、ススキのように軽く受け流してください。


▲小肥さん、
えっ? 軽自動車や玩具ピアノ用の刷毛?
マサカですよね。そんなの要るの? 大きすぎるでしょ。
しかし、余計ゴミが出そうなので、
そこのあなた! ズウェッタイ使わないでください。


▲eijiさん、
外国製品は何でも大きいですね。
ハンバーガーなんか大きいだけで超マズイですがね。
ここ神代植物園では不思議なくらいオバサマが多いですよ。
極めればオバサマ方の方が絶対上手いと思う。


▲ぽん吉さん、
しかし何でも外国産は大きすぎ。種もやたら沢山飛びそうだナァ。
大丈夫かな。日本のススキやススキノも無くなるのかな?
オバチャン…失礼な、オバサマ、もとい、先生とお呼びなさい!
この方は知りませんが、 Canon 5Dとか持っている方がいました。


▲oldsanさん、
確かに急に見かけます。そのかわり、在来種ススキ族の命は、
ブラックバスのように駆逐=やられないだろうか?心配。
パンパース、だれかの受け売りです。
三脚おばさん、園内アチコチで会いました。真剣です(お静かに!!)。


▲みなとさん、
フサフサしているが、特にちゃんと触っていません。
一人前の植物ソムリエになるのは、ちゃんと触感や
味見テイストしなくてはなりませんね。反省。
毒の実も、身を持って試さなきゃ(すみません、また冗談です)。


▲ hal@kyotoさん、
最近、植物だけではどう撮っても、何の魅力も無いと思い始めました。
その救済として、時々、人や動物、電車などを入れなくちゃ。
これもアレコレ人を入れて実験しました。
京都のパンパスグラスも是非見せてくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/13, 22:58 -----
コメントする