本日ひとっ走りしてきました。 埼玉県日高市の彼岸花の里、巾着田
今回を入れ、既に3回は原付バイクで出かけたでしょうか。
悲願の花では無いが季節モノに魅かれて。 周りの自然もGoodだし。
U字形に蛇行する川に囲まれた土地形が、昔の財布・巾着似だから。
開花はまだ2割程度。 だからサラッと見て、近隣の神社訪問やハイキング。
あとは癒しの喫茶店でカレーと珈琲賞味、帰りに夕飯用の栗を購入。
交通費はガソリン400円位。 巾着の紐も緩みませんでした。 目出度し。


画像は赤を中心に選択。 お墓に生えた彼岸花と月、 高麗神社の怖い狛犬、
舞を見せた巫女さんたち、赤まんまの花、305mの日和田山から見降ろす
巾着田、狭い範囲の彼岸花群、赤服のチャリ族。


お墓に咲くマンジュシャゲ


コマ神社のコマ犬


♪マ・コ…甘えてばかりで御免ね。ミコは…


紅い御飯似だからアカマンマ?


喫茶店マスターに聞いて、いきなり登山


花はまだなのに、観光客はもう満開


赤の他人です

  
コメント

巫女さんの舞は見られたのでしょうか。袴の朱色というのでしょうか、白とのバランスが好きです。
こちらでも彼岸花咲き始めました。赤が濃いので、赤飽和しやすく、微妙な濃淡が消え、写真が難しいように思います。
---------- oldsan [ 編集] URL . 09/14, 00:15 -----
良い眺めです
彼岸花群は初めてです。
素晴らしい眺めで、傍に行って見たくなりますね。
私は、何故か赤系の花が大好きなのです。
---------- いかさし [ 編集] URL . 09/14, 00:21 -----

あまり地図には縁のないZiが調べました。
原付でどの道を走って行くのか?
結局は判りませんでした。
貴兄をそこへ駆りだすナニかを知りたいものです。
巾着田、なのですか?栗ですか?
---------- SW-zi [ 編集] URL . 09/14, 00:41 -----

お彼岸が近づくとこの花やっぱり咲くのですね。
つい先日までは夏のようで彼岸花の咲く気配もなかったものですから。

巫女さんの装束,写真にすると赤がすごく映えますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/14, 05:27 -----

▲oldsanさん、
小さな舞台での舞はもちろん見ました。でも、それ自体は
動きが少なく撮影が不出来だったので載せるのを辞めました。
堂々と巫女さんを撮れるチャンスでしたが、
他のオジカメさんたちが前へ前へと邪魔するのもあって。
赤飽和、聞いたことがあります。確かにベタっとしますね。


▲いかさしさん、
来週あたりにはもっと広い面積が真っ赤に染まります。
早めに行けば、少しは人が少ないかと思ったのですが…。
赤はお目出度い色。
赤が好きな男性は、結構多いんじゃないですか。


▲SW-ziさん、
お手数をかけました。本当は、橋本あたりから16号線を真っ直ぐ上り、
横田基地を右に見、299号線にぶつかったら左に曲がる。それだけ。
しかし16号線は原チャリには怖いので、無難な道へ。
多摩センター~西国分寺(府中街道)~所沢(所沢入間バイパス)~
そのまま真っ直ぐ299号線コースです。やや遠回り。片道約50km。
駆り出す理由ですか?やっぱり食欲の秋?(栗は近所でも売ってますが)
本当はキノコがいっぱい撮れるかなと。もちろん彼岸花もね。


▲hal@kyotoさん、
律儀に咲きますね。彼岸花。
この観光地は彼岸花でもっているようなもの。村中から
駆り出された感じのお婆ちゃんらが、入場料のもぎりをしています。
もちろん村中どこにも咲いていますがね。
巫女さん、清楚な顔に赤白が似合っていました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/14, 07:11 -----

彼岸花に月かぁ~!
一緒に撮るのはむずかしいね。
黄色も色飽和するよね、赤も黄色も紫外線の反射率が高いのかな?
ちょっと絞ってやるしかないよね・・・
6枚目も今年の画像?
---------- Dai [ 編集] URL . 09/14, 07:30 -----

組み写真としては、2枚目の狛犬がいいなぁ・・・これがないと全体におとなしくなってしまうが、狛犬だけで写真が強いかというと、7枚セットですべてが響きあって1つのイメージになってるんですね。これは編集力ですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/14, 09:22 -----

ちょっと遠いなあ・・・・。
アカマンマは近所でよく見かける。今年はどうかな。
♪赤い花なら曼寿沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る・・・
ところで一面のススキを撮影したいけど近くならどこ?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/14, 09:37 -----

彼岸花…あちこちで咲き始めました。
巾着田・・・彼岸花の名所とは聞くものの、まだ行ったことはありません。
まるで赤い絨毯のよう…みごとな群生です。
赤服のチャリ族・・・この体形は、緑さんではなさそう・・・!?
---------- eiji [ 編集] URL . 09/14, 20:43 -----

私、9月に入って、まだ一度も尾カメラの出番なしです。彼岸花も
撮りにいきたいけど、いろいろ用事が・・・・。
で、今回の写真で一番のお気に入りは、最後の一枚。彼岸花を
撮っている男性のシャツが、景色とすごくマッチしているのがいい。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 09/15, 11:12 -----

彼岸花  咲き始めているのですね・  
巾着田は遠し   そうだバスツアーが…それもちょっと億劫・
2割程度ですか?  随分咲いているようですが  
満開は  真っ赤な色で見事でしょうね
4枚目 よく見かける花です アカマンマっていうのですか 。

  
---------- みなと [ 編集] URL . 09/15, 20:00 -----

▲Daiさん、
本当に休日が減ってしまった~。寂しい。
何かいい仕事紹介して。う~む。
六枚目も今年ですよ。狭い範囲だけど咲き揃っていましたとさ。
広角に変えたら、周りには人間だらけが写っているでしょう。


▲マミケンさん
一枚でインパクトのある写真は難しい。よって、
何かイメージを伝えようと無理矢理、組写真仕立てしてます。
なかなかニュアンスの伝わらないことが多いですね。


▲小肥さん、
お爺さまのような車族の方なら速攻近いでしょ。
ピュッ!と、ピュ~ッ!と1時間ちょっとで行ける距離ですぜい。旦那。
アカマンマ、林さんが撮ったのと同じ個体だと思います。
一面のススキですかい、旦那。贅沢だわい。
そりゃ、日光の戦場ヶ原しかないですぜい。


▲eijiさん、
確かに紅い絨毯です。
ただし咲く場所が少しづつ南側からずれていきます。
ここは結構日帰りバスツアーが多く人混み状態。
「クラブ・ツ-リズム」とかだったかな。
丁度シルバーウィークあたりが満開です。ぜひぜひ、お出かけを。


▲Tatsuruさん、
部屋の引越しとか仕事でお忙しそうですね。
カメラの出番無しとは寂し~い。
私も土日カメラマンになってしまって、嘆いています。
お気に入りありがとうございます。
色味を見て、思わず振り返り撮りしました。


▲みなとさん、
バスツアーもありますが、車でササッとどうぞ。
彼岸花だけではなく、あたりの景色もほのぼのします。
でも筑波山のが面白そうですね。
すみません、花の名前を間違えました。
アカマンマは通称。正式にはイヌタデです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/16, 06:26 -----

毎年見事な彼岸花みせていただいています。
相変わらずの迫力 いちどこの目で確認したいものです。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/19, 00:29 -----

▲カズミッシモさん、
今日、近所の大学、多摩川沿い、世田谷美術館などで
彼岸花を沢山見ました。一気に咲いていますね。
巾着田、一度ぜひ行ってください。
周囲の景色もホノボノしています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/19, 22:49 -----
コメントする