前にも使った駄洒落です。 ハイ。
文字通り、秋口の「木の実」画像七種。 みんな形がユニークだこと。
9月に入ってからの撮影、木の実・その①。


クヌギ坊や



▲クヌギ/橡or椚、09.05.八王子市・首都大学で。 まるでモンブラン。


ガマズミ姫


▲ガマズミ、09.05.八王子市・首都大学で。 ちまちま赤が鮮烈。


ムクロジ爺


▲ムクロジ、09.05.調布市・グリーンギャラリーで。 えっ? Hな形だって?


イが栗君


▲クリ/栗、09.05.八王子市・栗の農園で。 栗御飯また食べよかな。


ヒマラヤミイラ


▲ヒマラヤスギ、09.06.調布市・神代植物公園で。 ぐるぐる巻ミイラ似。


ハナミズキさん


▲ハナミズキ/花水木、09.06.調布市・神代植物公園で。秋ですなぁ。


シラカシ脂肪三兄弟


▲シラカシ?/白樫、09.05.八王子市・首都大学で。 ふっくら艶々肌。

  
コメント

なにやら練達の職人が作った繊細な和菓子の趣きですな・・・
控えめながら・・・も形もよく行き届いた配慮・・・
そして季節の移ろいを忘れない・・・
そんな和菓子を思い出しました。絶妙。ブラボウだよ!!
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/20, 20:38 -----

まったく、いつの間にかよくも見つけてくること・・・!
仕事ちゃんとしてるのかなあ・・・?
クヌギがいい!こんなケーキがあったような・・・和菓子かなあ~?
---------- eiji [ 編集] URL . 09/20, 21:44 -----

たしかに7種類の木の実です。
よく木の実の名前をご存じですね。
昨日庭園を歩いて見つけた木の実の名前は有名なもの以外はほとんどわかりませんでした。
クヌギ,ほんとに和菓子のようですが,逆に和菓子職人がまねたのかもしれないですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/21, 06:18 -----

クヌギの実をモンブランに見せるとは!
自由が丘、ほろ苦い青春の味を思い起こします。
それは於いて、「ムクジロ」の実は妙なキャプションが
ついていなければ、極めて普通の樹の実なのに!
                           ウッフン
---------- SW-zi [ 編集] URL . 09/21, 11:27 -----

こんにちは、初めまして。
辿りたどってやってきました。
木の実ナナ(七種)、良いですね。
合体したムクロジの果実、いいですね。私は3個合体したものをスケッチしたことがあります。
最後のドングリは「コナラ(小楢)」です。
私も絵を描いています。どうぞよろしく・
---------- hitakijo [ 編集] URL . 09/21, 14:38 -----

いや、タイトルが私の好きな女優さん。
眼が爛々と輝き、エネルギッシュ、美貌・知性・野性味たっぷり、詩も上手い。昔から憧れの的てした。
バレてしまったのかと、一瞬どきっとした次第です。
↓歌舞伎座、数ヶ月前の出張の折、見納めてきました。
文楽や能・狂言などは時々楽しむのですが、歌舞伎はまだ生で見たことがありません。
---------- oldsan [ 編集] URL . 09/21, 19:04 -----

▲小肥さん、
トコロテンのように、押してグニュ!と出た蕎麦状餡で
丁寧にくるんだ和菓子です。ぜひご賞味を…ガリッ。
洋菓子のモンブランのよう。凝ってますね、自然って。
「ブラボウ」…いい言葉。ぶらぶらする風来坊みたい。使えるかも。


▲eijiさん、
本業じゃな部分ですが、結構仕事時間をとられています=仕事してます。
野山はもう実づくし。訪れる度に沢山の発見をします。
クヌギ、ソフトなイメージでしょ。
普通に茶色になるとつまんないですがね。


▲hal@kyotoさん、
手元の図鑑、ネットなどで調べていますが、限界あり。
植物の名前って覚えていくと、とても嬉しいです。
しかし何度も反芻しないと記憶に残らないですね。
牛のようによく反芻して、身に染みこませなきゃ。


▲hitakijoさん、
いらっしゃいませ。はじめまして。こちらこそよろしく。
ネットサーフィンからですか? 
私もネット知人のまた知人、そのまた知人…とよく行ってます。
コナラの名前ご指摘、ありがとうございます。ドングリや杉・稲系などは
見分けが付きにくいですね。一応「?」は付けていて自信が無かったのです。


▲oldsanさん、
すみません。欺いて。
木の実ナナさん、本当に昔からバイタリティがあって元気・陽気。
さっぱりした感じの気性ですね。私も好きな方の女優さんです。
見納めたのは、歌舞伎座の外観だけだったのですか?
4月までやってますからぜひどうぞ。一幕なら数百円で見られます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/22, 16:58 -----
コメントする