かねてから、主役をしたいと言っていたネコジャラシさんです。
みなさん拍手~!! パチパチパチ…ということで今回登場。 んっ?
本名はエノコログサ/狗尾草。
犬の尻尾似から、イヌッコログサ→エノコログサになったとか。
犬なのに猫をじゃらす。 んっ? まっ、いいか。
日本中で見られますが、いつが花だか、いつが実だか不明。
群生場所に猫を放すとどうなるのか? 24時間狂喜乱舞? まさかね。
猫がいる方、どなたか教えてください。 画像は全てご近所の道端で。


猫車



▲道路脇だから、始終揺れている。08.24.


猫紫


▲紫のエノコログサ。他に金もあるという。09.23.


猫黒


▲逆光、黒バックが一番目立つかも。08.24.


猫影参上!


▲実像と虚像(影)の共演です。09.17.

  
コメント

猫影参上! おもしろいね。
あれっ? 黒い猫じゃらし? って驚いちゃった!
猫車、車に乗ってるのは恐いお兄さんですか?
ススキの逆光も良いけど猫じゃらしは気がつかなんだ。
影と光旨く使いこなしてるね。
---------- Dai [ 編集] URL . 09/22, 21:25 -----

こんな目立たない草に愛情を注ぐ。アンタはえらい。
ネコジャラシ君も生きる張りができたでしょう。
イヌコログサとネコジャラシ・・・?
ふたつ名前を持つのですね。
It rains cats and dogs. → ひどい土砂降りだ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/23, 02:18 -----

▲Daiさん、
壁面スレスレにあったので、綺麗な影が出来ていました。
思わず撮影…変態ですかね。ははは。
車の方は残像(横ブレ)が撮れるかなと思ったら、
シャッタースピードを間違えました。
光と影、永遠のテーマです。


▲小肥さん、
ネコジャラ氏の声…
「小肥りさん、コメント有難うございました。
連休で訪れる方が少ないせいか、私が目立たないうちに、
緑のご主人様はもう違う記事を更新されちゃいました。
主役時間は22時間だけでした。グスン」
→ひどい仕打ちだ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/23, 18:04 -----

好もしい形が好きです。
影のいろ、緑、枯れ葉色、赤、猫じゃらしのバリエーションに感心です。
今はこの種の植物の花が咲くのかお隣から激しくクシャミが聞こえます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/27, 23:45 -----

▲カズミッシモさん、
ありがとうございます。この派手さの無い植物。
でも身近ですよね。身近すぎて撮ることさえ忘れそう。
そんな不思議な「存在」ですが、
世間では「ぞんざい」な扱い方をされているようで。
このネコジャラシも花粉症原因なのですか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/28, 22:04 -----
コメントする