秋の実、木になっている状態もいいけれど、ちょっと頂いて自宅撮影。
白バック、たまにはいいかも。 ぼかして造形を更に強調してみました。
元々は、妻が創る「実がモチーフのジュエリー」の参考資料用写真。
上から順に、顔似のゴンズイ/権萃、ドングリの裏(シラカシ?・不明)、
アップだと美味しそうなタチバナモドキ/橘擬き(黄色いピラカンサ)、
小鳥の口のようなユズリハ/譲葉。 09.22.と09.26.近所で採集。


ゴンズイ



ドングリ


黄ピラ


ユズリハ

  
コメント

ふーん!
コマフォト購読してるでしょう!?
ライティングもピンもプロしてるよ!!!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/26, 20:48 -----

▲Daiさん、
コマーシャルフォトは高い! 玄光社の本は高い!(illustrationも)。
…で、もちろん買ってません。
そのうち、改めてちゃんと撮ろうと思ってます。今回はやっつけ。
手前に白い紙をいい加減に立て、レフ板しただけです。
ピンをぼかしたのも、ボケたのは向こうにあるという記録用です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/26, 20:55 -----

いやーウマイ!
十分プロです・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 09/26, 22:29 -----

三枚目は「枇杷」の親戚のようですね。
ピラカンサって拡大するとこんな顔してるのか。
よくわかりました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/27, 06:15 -----

なるほど,こんなふうにして撮ると木の実のイメージが変わるんですね。
いつも外でスナップばっかり撮ってると,写真は外で撮るものだみたい
な思い込みが身についてしまってるものですから・・・。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/27, 06:43 -----

オレンジのピラカンサ  美味しそう   粒で見ると
このような・ ですか    赤のピラカンより綺麗ですね  
ドングリも可愛いし  ユズリハは正月の飾りようとしてしか
見てませんでしたが   このように実にも注目してみるのも
面白い。。。  。 
---------- みなと [ 編集] URL . 09/27, 10:03 -----

▲mitaniさん、
有難うございます。
来週、京都に行ってきます。


▲小肥さん、
肉眼で良く見えないのは、大きくすると違って見え、
改めて面白いのが発見できることがあります。
枇杷というより柿にも似ているでしょ。


▲hal@kyotoさん、
実を採っちゃいけないのかもしれないが、
個人のお宅とかじゃないからいいかと、勝手に思っています。
もちろん果樹園などからは採りませんよ。
もっとじっくり時間かけて撮るといいのですが。


▲みなとさん、
結構少ないですが、綺麗です。
オレンジというか黄色いピラカンサ。
ユズリハ、新しい葉が出た後に黄色い古葉が落ちて世代交代完了。
だから譲り葉。代々家系が確実に次代へと続いていく…
目出度いという言われです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 22:30 -----

 そうか、僕たちみたいに広告デザイナーしていて、白バックで物を撮るのは、商品撮影などで「当たり前」の基本的な撮り方なんだけど、スナップ中心の人には新鮮な画面に見えるんですね。逆に面白いんだぁという視点が新鮮でした。
 確かに1眼レフでボケ足作る以上に「主題の絞込み」ができますものねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/28, 12:43 -----

▲マミケンさん、
白バックって、普通の方々には確かに縁が無いのかも。
私たちにはあたりまえ、というか、ロケでなくスタジオ撮りって感じ。
たまにはこの異次元?感か、シンプルな突出感?が新鮮です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/28, 22:00 -----

おヒサビサ (v ̄ω ̄)イエーイ (笑)

明日は池袋までお芝居を観に1人で行って来ます。
迷子注意報(ニャしてこんなトコで迷子なるかな。。いうトコで彷徨っちゃいます)でも明日は昼間の部に行くから迷子でも気がラクチンかも(?)

1枚目の。。なんだか「悪」のニオイが。。おメメ血走ってるし(笑)
3枚目の。。可愛いv-238
---------- wakame [ 編集] URL . 10/03, 18:19 -----

▲wakameさん、
こちらこそ、お久杉です。昨日まで京都にいました。
邪悪な表情の顔、ぷりぷり黄色実、気に入られましたか…。
ダンサンお元気でマッチョしてますか?
なかなか自由な時間が出来ないので(そのわりには旅行しましたが)
頑張って時間を作ってまたどこかへ行きませう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 21:47 -----

旦さんから。。
>>まさか。また原付で行ったんじゃないだろ~ね?
だって (*´▽`)/~~◎)))

惑星さんのお写真ってば大好きさ~v-266
また何枚か剥がしてってご紹介しても◎ですかv-206v-236
(リンク付で)
---------- wakame [ 編集] URL . 10/05, 23:15 -----

▲wakameさん、
バイクって、まさか京都のことですか?
それは無い、無い。三浦半島のことです。
よくわかんないですが、紹介は◎です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/06, 18:22 -----
コメントする