実りの秋が始まっているのに、訳ありで今まで程動けなくなりました。
もっと自由の実ならぬ身が欲しい。
しかたなく、わずかな時間で数回分のネタを撮らざるをえなくなり、
その結果、じっくり被写体と遊んだ写真が…
少なくとも自分で満足する写真が減りました。
そのせいか、最近カタログ的な羅列写真が多いでしょ。


今回も、そんな草の実なのに総花的カタログ。 眼の高さの木の実に
眼を奪われがちですが、しっかり下では草も実り始めていますよ。
早く掲載しないと冬が来てしまうので、掲載。


ホオズキ



▲妖艶なシースルー。ホオズキ/鬼灯or酸漿。09.06.神代植物園で。


ヨウシュヤマゴボウ


▲魅惑の毒草。ヨウシュヤマゴボウ/洋種山牛蒡。09.05.神代植物園で。


タケニグサ


▲風に揺れる実。タケニグサ/竹似草。09.05.神代植物園で。


ヤマウド


▲パチパチ花火似。木でなく草です。ヤマウド/山独活。08.21.近所で。


ハス


▲強面な宇宙人襲来だ~。ハス/蓮。09.13.巾着田で。


スズメウリ


▲イヤリングのようなミニ瓜。スズメウリ/雀瓜。09.19.砧公園で。


ジュズダマ


▲ジュエリーの原点か。ジュズダマ/数珠玉。09.06.神代植物園で。


  
コメント

昨夕、津軽から戻りました。
引き籠り生活からの脱出はできても、そのために生じる疲れは
直ぐにはとれませんね。
さて、当分は「旅のメモ」で食べるつもりです。
植物ものも、多少はあるとは思いますが、記憶にない程度です。
以上、ご挨拶まで・・・
---------- SW-zi [ 編集] URL . 09/27, 23:26 -----

実の色ずく季節ですが、今年花はたくさん咲いたカラスウリ、一つも実が付きませんでしたので、今日蔦を片づけました。
 アケビの方は8個以上も実が生りました。
 スズメウリが色づくとおもちゃのように可愛いです。
一度育ててみたいと思ってます。
数珠玉は畑で藪になるほど育ちお手玉にも
使わず刈り取ってしまいました。鳩麦に似ていますが仲間でしょうか。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/27, 23:39 -----

2番目
へぇー「ヤマゴボウ」って言うんだ…
しかも毒草!
植物にうとい私は、ぱっと見て「ヤマブドウ」かと思った…

最後の「数珠玉」なんかとってもなつかしい。
子どもの頃糸を通して遊んだ記憶があります(女の子か?)
---------- mitani [ 編集] URL . 09/28, 00:07 -----

そういえば近いうちにkyoto行くんだって…
う・ま・や・ら・し・い???
---------- mitani [ 編集] URL . 09/28, 00:10 -----

毒草とは知らなかった。そのへんでよく見る草じゃん。
油断してはいけない。
めっきり外へ出なくなりました。篭ってますよ。
なにかいいネタ、ないかなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/28, 05:02 -----

 「被写体と遊ぶ」と、ありましたが、惑星人さんの写真の撮り方の極意に触れた感じがいたしました。
 確かに単なる「撮影対象物」と見るのではなく「包み込むような目」が撮影した写真であったのだなと痛感いたしました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/28, 12:48 -----

食べれるホウズキってあります  美味しいですよ
ヤマゴボウは子供の頃  悪戯に使いましたね  遣りませんでした?
ジュズダマは懐かしいです 今もつくばでは見かけますが
お手玉などに…女の子の遊びでしたね   スズメウリって可愛いい。
---------- みなと [ 編集] URL . 09/28, 20:29 -----

SW-Ziさん、
お帰りなさいませ~。
津軽は楽しかったみたいですね。いい所ですよね。3回は行きました。
一気に放出せず、じっくり津軽旅をご披露くだされ。
また元気なSWもね。


▲カズミッシモさん、
カラスウリ、残念ですね。何故そんなムラがあるんでしょうね。
スズメウリ、今回初めてちゃんと見ました。本当に雀サイズ。可愛いです。
ジュズダマって何であんな色んな色になるんでしょうね。
あのナチュラルなカラフル色に脱帽です。


▲mintaniさん、
確かに見た目は葡萄ですよね。実も根も毒だそうです。
ジュズダマ、私も遊んだことがありますよ。
クローバーの花冠づくりも。女の子っぽいというか、
ゲージュツの始まり?だったかも。
京都、しばらくは毎年行きますよ。行動チェックしなくちゃ。


▲小肥さん、
そこらへんの草をたべちゃいけない。
きっと昔は死んだり病気になった人が多いかも。データに無いだけかも。
気をつけなされ、爺様。
いいネタはないが、きっとタネは沢山なっていますよ。


▲マミケンさん、
確かに花は花と見ていません。被写体ということだけ。
美しくしようとか、正確に伝えようなんてこれっぽっちも無いかも。
遊ぶというか、楽しんで撮り続け、イケルかもという自己満足、
またはそんな錯覚があればいいのです。他人がどう見ようと。


▲みなとさん、
ホオズキってどうづるのかさえも忘れました。
でもこにホオズキ、地に落ちていて回りだけ枯れていました。
ジュズダマ、捜そうと思うとなかなか無いものですね。
お手玉、昔良く遊びました。なぜか女遊びもしっているなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/28, 21:54 -----
コメントする