最近、朝顔の異変がよく目に付きます。
でもそれは、野生化したらしい「マルバアサガオ/丸葉朝顔」の仕業。
①秋になっても、②昼過ぎでも、③凄い勢いで群生して、咲いている。
…朝顔界の「常識の壁」をいくつも壊しています。
で、今頃、朝顔です。画像は葉山付近09.27と、近所の公園09.22。
川岸の朝顔はまるで「壁」。そういえば政界の壁も壊されましたね。


鯉と朝顔の違和感



朝顔の垂れ幕?


団地と丸葉朝顔


ぶどう状?丸葉朝顔

  
コメント

野生の朝顔の話、面白いですねぇ・・・今に野犬のように、朝顔が通行人に絡んできたりするんだろうか?あ~~~おそろしや。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/01, 09:11 -----

緋鯉の姿がアクセントでよろしい。
こうなるとアサガオと言うよりも壁でもあるが
ツタとも言いたい。
青アサガオだけですね。は?ピンクは?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/01, 11:21 -----

マルバアサガオ、生命力有るね~!!
見習わなくっちゃね!
でも桔梗が好き!
??
---------- Dai [ 編集] URL . 10/01, 20:54 -----

野生化した朝顔なんて、あるんですか・・・?
一見朝顔には見えず・・・アップでよく見ると、やっぱり朝顔ですね。
ほんとに壁のようですが、やっぱり壁より植物がいい・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/01, 23:01 -----

マルバアサガオと言うのですか。
去年鎌倉で見て、なんだこれはと思っていたら、今年南大沢でも見ました。
すごく立派なので種をもらって我が家でも植えようかと思いましたが、止めました。
朝顔の風情がないので。
---------- 秀 [ 編集] URL . 10/02, 20:55 -----

ご無沙汰しました~。
朝顔。 このところ見直されていますネ~。
省エネから緑のカーテンなんて言ってアチコチに咲いてます。
こんなのが種子を飛ばして野生化するんでしょうかネ~?
モット、もっと 野生化させて 緑の惑星にしましょう!
東京も朝顔一杯の街として 再度オリンピックへ立候補しましょ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/03, 11:31 -----

一二枚目のアサガオはうちの近所にも咲いてますね。
これをマルバアサガオっていうんですか?
朝に限らず咲いているけれど,きれいなことはきれいなんですけどね。
というか,何もないよりはあった方がまだましというか。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/03, 22:55 -----

▲コメントを頂いたみなさん、
ちょっと旅行に出ていたので遅くなってすみません。



▲マミケンさん、
旅行に行った先でが、街路樹のイチョウの木の上まで、
野生のこの朝顔がはびこっていました。
バスからで写真は撮れませんでしたが。


▲小肥さん、
そうですね、壁。
どうせなら、むさくるしい刑務所の壁なんか全部這わせればいいのに。
ベルリンも…もう無いか。
他の色もあるらしいが、見かけたのは全部青でした。


▲Daiさん、
いの生命力は凄い。クズも電柱の上まで登っていますが、
将来コレが地球を襲うかも。
「朝顔に つるべ取られて もらい水」という有名な句がありますが、
そんな事言ってられないレベルです。


▲eijiさん、
私も気がついたのは、ここ数年。最初は横浜港。
朝起きたら、そちらの庭も全部朝顔に埋もれていたりして…。
何かの侵略か…。


▲秀さん、
下の写真2枚は小山内裏公園の管理事務所前。
普通の朝顔に混じっていました。
きっと今でも少し咲いているでしょう。
クズのように所構わず増えそうな予感で怖いですね。


▲帰ってきた・ぽん吉さん、
お久しぶりです。
省エネのカーテン、昨日見た某市役所でもやってました。
ゴーヤなどと共にもちろんこの朝顔も。
オリンピック終わっちゃいましたね。
説得力の無いプレゼンテーションは絶対通りません!の見本でしたね。


▲hal@kyotoさん、
花だけ見ると見分けがつきません。
観賞用だったのが野生化したようです。
植物界のブラックバスみたいにジワジワと増殖しそうですね。
京大病院近くの東大路通り街路樹、京都市役所にもありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 11:21 -----

こういうのってとても危険なんですよね。
被害が広がらない内に手を打たないと、今迄
みられた植物が浸食され無くなる恐れがあります。
---------- いかさし [ 編集] URL . 10/07, 23:46 -----
コメントする