旅の目的は3つ。 ①旨いもの ②京のネット友人と撮影行 ③我が子チェック。
①: 旨いものと言っても財布と相談しながら、フレンチ(百万遍)、
湯葉丼+各種豆腐(北野)、和定食(三条大橋)、鉄板焼き(高瀬川付近)、
カフェのモーニング(三条通と京都駅)、鮎定食(琵琶湖)、
抹茶パフェ(祇園・都路里)など。 結果…2kgのおデブに (゚ー゚ゞ)。
お土産には、ちりめん山椒(はれま)、漬物(西利・川勝)など。
②: なんと嬉しい琵琶湖方面のドライブ三昧。 大原を経て琵琶湖大橋、
草津市立水生植物公園などへ。 雄大な琵琶湖湖岸はお初でした。 感謝。
③: 姿・健康・住まい、問題無しと無事確認。 一緒に御飯や買物も。


さて、今回のテーマは「」。 清らかな鴨川、琵琶湖、噴水などから。


波紋制作担当は妻



順に、水鏡(東福寺)、噴水と風車(植物園)、鴨川べり(三条大橋)、
鴨川の流れ、釣人と湖逆光(琵琶湖)、落ちる噴水(植物園)、鴨川の鴨、
人物と湖逆光、鮎会館の噴水(琵琶湖)。
水中のウーパールーパーも撮ったが、グロテスク嫌いな方のため掲載没。


ピントが難しい


3日いた中で唯一の快晴日


水は見ていて飽きません


まるで海でした。琵琶湖


ガラス細工のような


鴨川に鴨はいたんだ


逆光キラキラ講座中


AYUといっても浜崎じゃないよ

  
コメント

ステキ!
特に水鏡とガラス細工のような水のカーテンが好きかな?
ホントにもう・・・いつの間にかこんなに写真上手くなっちゃって!
毎回、感心して拝見させていただいておりますワイ!!
いつの間にか更新を楽しみにしているワ・タ・シ・・・・・
良いご旅行をなされたようで良かった良かった。
エネルギーのチャージも済んだところで次回の力作も楽しみで~す。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/09, 07:57 -----

 僕は「ガラス細工のような」が好きです。江戸川区西葛西の清新町の公園にも上から20m幅のスクリーンのように水が落ちる噴水がありまして、それを思い出しました。
 昔「水の惑星」なるブログも作ろうとしていたのが分かりました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/09, 08:56 -----
素敵
素敵!すてき♪
私まで登場させていただいて、ありがとう^m^ぶッ!!

またのお越しを。
---------- みず保 [ 編集] URL . 10/09, 08:57 -----

う~ん。一連の写真,配列の美を感じますね。
一枚一枚も確かにすぐれた作品なのですが,こううまく配列されると相乗効果が出てくるとでもいいますか。。。。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/09, 09:44 -----

ミズミズしい京都の感覚的なド・アップ。
斜光線が生きていますね。
蔭絵はコメントで、ヤラセと判明!
わが京の縁者とは、近くアルプス山麓へ行く予定です。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 10/09, 12:14 -----

本当ですね、Dai さんと同じ意見です。貴君はすごく上手になってますよ。昔写真部の小生はちっとも写真を撮っていないので.........。
昔住んでいたのは大阪・神戸だけれど京都へは多くの女性と行きました。今は一緒に行く相手がいないので、「おひとり京都の愉しみ」という本を読んで研究中です。また会いましょう!
---------- ウイロウ [ 編集] URL . 10/09, 16:05 -----

こう旨いものを並べられては・・・よくも2kg増で収まりましたね。
高瀬川付近の鉄板焼き・・・?
高瀬川といえば、“たかせ”という、親しみやすい飲み屋があったっけ・・・。
元寿司屋だったのを、ご主人を亡くして改装して・・・。
いつも入口の戸を開けており、せせらぎが耳に心地よく、杯を重ねた・・・。
鴨川べり・・・等間隔のカップルがいませんね・・・時間がまだ早いかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 10/09, 18:13 -----

京都&滋賀の水景色、風情があって素晴らしいですね。
3年前、家内と京都旅行してきました。
写真を始める前で、写真が残ってないのが残念です。
若い頃、大阪に2年住み、京都も何回か行きましたが、
湯豆腐ぐらいしか印象になく、恥ずかしい限りです。
↓紅シリーズも楽しませて貰いました。
---------- oldsan [ 編集] URL . 10/09, 19:17 -----

更新が好調。ちょっと目を離すとついて行くのがまた大変。
鴨川の鴨・・・わかりやすいシャレでグッタリしてしまいました。
大昔、夏、貴船というところへ行って川床だったかな。
夏なのに寒いほどでした。何を食べたんだろう。
17日は海老名の「ファミリー鉄道展2009」に行くつもりです。
今日はいちにち外出でした。ヘトヘト。
今から寝ます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/09, 19:56 -----

おや・マ~。 京都への御旅行でしたか。
イロンナ収穫ありで、良かったですネ~。
紅物、影紅葉や千本鳥居が印象的でサスガ~って思っちゃいます。
水物もこの季節だとチョト 寂しさが漂っちゃいますネ~。
でも 水模様が良いナ~。 流石に先生のセンスが全面に出ております。
ところで、 2kgでオデブとは言いません。 オデブは数値を明かしません。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/10, 11:00 -----

▲Daiさん、
こうしたら旨く見える…かも…なんて、変なつまんない技術でなく
小細工だけを勝手に覚えているせいかも。ズルイ人間です。
毎回ご贔屓にありがとうございます。
旅行したことはもうずっと過去のよう。
時の流れは水より速いでっせ。老けるのもね。


▲マミケンさん、
噴水とか川とかって写真遊びをしているとキリが無い。
無限に変幻する彫刻のようです。
その、清新町の公園、20m幅は写欲をそそられますね。
水の惑星ブログ。もししても、
同じような写真の洪水ワンパターンになってしまうかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 22:13 -----

▲みず保さん、
ありがとうございます。写真もコメントの返事もお待たせしてすみません。
モデル料払わないのに、使わせていただきました。
熱心に写真講座に聞き入る姿が良かったです。
またのお世話をお願いします。


▲hal@kyotoさん、
ありがとうございます。配列は確信犯です…というか、
実は、一枚一枚の写真インパクトが弱いので、誤魔化しているだけです。
ど~んと1枚勝負で、さあ、どうだ!的な自信満々な
写真が撮れるよう頑張ります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 22:14 -----

▲SW-ziさん、
どこに行っても水は水なんですが、なぜか京都とかだと
どれも美しく見えてきます。
影絵って人物2人のですか? 実は案内していただいたり、
お付き合いしていただいた方たちです。夢中なお2人を盗み撮りしました。


▲ウイロウさん、
♪ロックンロ~ル ウイロウ…アハハッ~ 違うか。
写真部。確か我が美術部の隣でしたよね。何を撮ってましたっけ?
すみません。文化祭とかで見たんでしょうが忘れました。御免なさい。
>多くの女性…そんなモテモテだったんですね。秘訣を是非!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 22:15 -----

▲eijiさん、
やっと最近体重が元に戻ってきたようです。
今度本当に小肥さんを焚きつけ、京都オフ会して美食三昧しましょうよ。
美味しい物が無尽蔵の京都。奥が深すぎます。ヤバイです。
高瀬川に行きつけがあったんですか。みなさんに事前に聞いておけば良かった~。
鴨川ベリ、早朝です。カップルはまだお出ましになりません。


▲oldsanさん、
写真を始める前って…そんな最近なんですか?撮影開始が。
今じゃ凄いプロ級なのに、それも凄い。
学生時代や若い時って余裕がないからそんなもんです。
私も金沢に4年もいたのに美食には縁がなかったです。


▲小肥さん、
更新、この後が旨く続きません。
そうそう。京都オフ会しましょうよ。
舞妓さんを囲んで、安価で食事出来るところを教えてもらいました。
ゼヒゼヒ行きませう!二泊三日位で。
貴船、いいところですね。だいぶ昔ですが行きました。


▲ぽん吉さん、
三連休ですね。台風の心配も無いのでブログ三昧してください。
京都、急に行ってきました。結構楽しんできました。
今回は寺や神社は少し。街歩きやお店見学が多かったですね。
水、まだ寒い時期じゃないから許してください。
オデブの件。元の数値は言ってませんよ。人から見たら変ってないかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 22:16 -----

10人分のコメントを1回で済まそうと思ってたら、
禁止キーワードが含まれていますとの指摘で、掲載stop。
必死に探ったら、結果は「盗○撮」でした。
「盗み撮り」に変えたら問題なし。なんなんだ~。
ちなみに自分で禁止用語を設定した覚えは無いが…。
(これも禁止にされそうなので、「 」内の文字間に○を入れました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 22:21 -----
コメントする