芸術の秋。 そろそろ絵本を企画したくなってきました。
絵本といっても絵でなく写真、今まで撮った「顔」に見えるものや
「何か」に似ているものを集めて構成。 出来れば2冊同時。
その構成が難関ですが、とりあえず考えてみようと思っています。


で、久々の顔シリーズです。
夏から昨日までに撮影した分から。 さて、顔に見えますでしょうか?
上から順に、悩ましき宇宙人(胡蝶蘭系)、陽気な蛇くん(観葉植物)、
何かの妖怪(柿の葉)、パックマン(雀瓜)、老女王?(胡蝶蘭系)
腹減りパックマン(睡蓮)。 雀瓜は砧公園、他は神代植物公園で。
ところで、こういうのって子供たちには怖いだろうか…。


JALのマークじゃないわよ



やあ、みんな元気かな


赤面症なんです、ハイ


美味しいのかな、この瓜


ムキー!女王様とお呼び!


もう腹へって… ガブッ

  
コメント

微妙。
モノによっては子供は怖がると思います。
今日は外出します。
一番コメント、ゲット!!!
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/17, 06:43 -----

う~ん、毒されてきたのかな?
みんな一目で顔に見えるようになっちゃたよ!!
緑の惑星人さんの芸術センスもうつってくれるとありがたいのだが・・・!
---------- Dai [ 編集] URL . 10/17, 07:26 -----

いい企画ですね~。予約したいです。
ランを覗き込むと確かにどきっとするのが多いと思ってました。
京都のテーラー、チャリンコが絶妙です。
本屋さん、さりげなく歩く2人がいい味出してますね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 10/17, 08:48 -----

未だ早い時間だ、と思っていたら朝の6時台に起きている人が
二人もいた。
ハトもトラも吃驚して「ハトは恐ろしい目」「トラはニヤニヤ」~一枚目
「嘘をついて舌を失くした蛇」などなど面白い絵が並びましたね。
---------- SW-zi [ 編集] URL . 10/17, 09:07 -----

タム撮りのお顔写真のシリーズ、流石に面白いですネ~。
コメントもそう。舌を抜かれたヘビの顔? 何処からの発想なんでしょう。
脱帽(ハゲが見える。)
山は御身足で! どこかの大御所と 同意見。 達人に怒られますヨ~。
しかし、バイクって便利ですネ~。
「欲し~!」と言ったら、我がおかみに 怒られるから、自転車でも調達しようかナ~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/17, 09:55 -----
ども、お久しぶりです♪
悩ましき宇宙人(胡蝶蘭系)、見た瞬間にファイナルファンタジー(Ⅸ?)の中ボスを思い出しました。

パックマン(雀瓜)、いいですねぇ。
おそらくですよ、熟せば黄色に昇格できるんではないでしょうか?
緑(半人前)→黄(一人前)、みたいな。。。
---------- 初心者ひろ [ 編集] URL . 10/18, 11:08 -----

こういう着眼、撮影は、緑さんの右に出る者なし!
もう、芸術作品だ!わが素人がコメントできるレベルにあらず!
2冊の写真本。今から楽しみです!


---------- eiji [ 編集] URL . 10/18, 12:15 -----

▲小肥さん、
怖いのが多いかもしれませんね。
子供は置いといて…あっ、子供向け絵本だった。
またしばらく顔系は溜め込みます。


▲Daiさん、
あなたはだんだん見えてくる…の催眠術じゃないですが、
強引なる画像でしたかね。
本当は説明無しで見てもらうのが一番かも。


▲oldsanさん、
本当に本になればいいんですが。
老い先短いと何か残したい病が出てきます。
京都は無尽蔵な被写体天国。
しかも色んなタイプのものが揃っています。
テーラー、真面目なご主人って感じでした。


▲SW-ziさん、
虎はニヤニヤ?っと思いましたが、やっとわかりました。
下の方の模様のことですね。
蛇は舌らしき向こうの葉脈がありますでしょ。
最近朝が早く、ジイサン化病しています。


▲ぽん吉さん、
ありがとうございます。結構これでも努力してるんですよ。
顔を見つけるため、サクラの木の舌を30分位歩いたり。
「山は御身足で」はわかるんですが、
頂上の景色が目的の場合はバイク登山でもいいっしょ。
新幹線と同じく目的地まで早く行くのと同じです。


▲初心者ひろさん、
こちらこそご無沙汰です。そちらのブログ、更に素敵になりましたね。
特におっぱ○プリンは見てみたい…なんて。
ごめんなさい、ファイナルファンタジーはやった事が無いので、
ニュアンスがちょっとわかりません。パックマンは私たちが第一世代かも。


▲eijiさん、
そんな褒められても何も出ませんよ。
そろそろこの植物写真撮影も「趣味」の世界から抜け出し、
稼げる「仕事」として成立させていけたらと思います。
本当に本になったらいいな。…って、自分の努力次第ですネ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/18, 20:32 -----

道端でこれらを見てもこわくはないでしょうけど,写真にしてしまうと
命が吹き込まれたようで子どもが見たら怖いでしょうね。
絵本になるとまた違った感覚で見てしまうかもしれませんね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/19, 05:33 -----

 ははは、「腹へってガブ」がかわいいなぁ・・・緑さんのイラストそのまんまじゃんかぁ・・・はさみ持って作ってないかぁ・・・ははは
 でも人間は習性として「顔に見える物はすべて顔に見てしまう」癖があるようで・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/19, 09:52 -----

初めてコメントさせていただきます。
でもお久しぶり!!

それぞれに可愛いし、面白いけれど
大人にも充分怖いですよ。

ドキッとしますもの。
---------- まころん [ 編集] URL . 10/19, 20:08 -----

▲hal@kyotoさん、
夜も眠れなくなるような怖い本になってしまうかも。
難しいですね、写真選択が。
でも何かチャレンジしてみます。もう少し貯めなくちゃ。


▲マミケンさん、
私は触ってませんよ。だって手が届かない池の中ですもん。
この睡蓮の葉、眼が確かに折り紙して切った感じ。
無理矢理顔として見ようとしているもの、はっとする程の顔似…
いろいろな出会いのタイプがあります。
無機物を顔に見立てて写真を撮る人はいますが、植物は少ないから
頑張ってみます。


▲まころんさん、
いらっしゃいませ。初コメントありがとうございます。
じっと見てると、やっぱり怖いですかね。
絵本化の件、う~む。考えちゃうな~。
もし企画が旨く出来ても、編集者の壁で止まるかな?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/20, 06:42 -----
コメントする