(…とある未来の平日、朝の食卓から)
民夫「育児手当が決まったか。 そっかぁ。 なぁ、鳩子。もう1人どうだ?」
鳩子「まぁ、あなたったら。 そうね、今晩はご馳走にしましょうね」
   「あなたも頑張ってね・・・あっ、お仕事の方の話よ」
(…ここで鳩子の鼻歌♪in ご馳走は松茸御飯か)
な~んてことになるんだろうなぁ。 元気で将来ある明るい日本かぁ。
ただ支給の良し悪しはともかく、収入制限無くばら撒く事はないでしょが。


画像は全て、10.16. 神代植物公園で。
多分近所の幼稚園のリクレーション、ドングリ拾いの様子。
タイトルは、現代の恐竜ことコモドドラゴン(大トカゲ)からのモジリ。


ワクワク



ワイワイ


あった~!


ゴロゴロ

  
コメント

ドングリ拾い、近くの森林公園などでもよく見かけますよ。
職場にはマテバシーの並木があり、あっという間に袋一杯になります。
---------- oldsan [ 編集] URL . 10/18, 21:16 -----

35年前であれば、この物語に参加可能であったかも知れません。(*^_^*)
ところで、どんぐりって食べれましたっけ・・・?
---------- いかさし [ 編集] URL . 10/18, 22:17 -----

コモドドラゴンはコモド島に自生しています。
赤道の少し南、中部太平洋、スマトラ島、ボルネオ島、ジャワ島、パプア島・・・
などがあるあたりの小さな小さな島です。
大トカゲは自生していて家の庭なんぞに普通に入ってきます。
園児たちにあまり近づかないでネ。怪しいオジサンに間違えられるよ。
子供手当ては仰せの通りお金持ちにはいりません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/19, 07:38 -----

1枚目でみんな男女で手をつないでいるのが、かわいいなぁ・・・く~~~~あの頃なら無邪気に手をつなげていたのにぃ・・・(あ、ちと大人のグチが)
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/19, 09:59 -----

ところで、トトロ見かけなかった?
最後のドングリゴロゴロはきっとトトロのお土産では・・・?
---------- Dai [ 編集] URL . 10/19, 20:54 -----

▲oldsanさん、
ドングリ拾い→ドングリ工作と色々遊ぶんでしょうね、
マテバシイは食べられるらしいですが、まだ未体験。
おいしいのでしょうか?


▲いかさしさん、
35年前?今でもいいじゃないですか。
相手が子供だと捕まりますが、相手も同年齢であれば。
昔、ドングリを食べるとドモ○になるとか言われました。
でも、このマテバシイ(多分)なら食べられるそうです。


▲小肥さん、
コモドドラゴンの解説員さん、ご苦労であった。
現実に見た記憶は無いが、近所で動いていたら怖いでしょう。
「子供は怪獣」のようという意味で使いました。
これらは90mmの望遠、少し離れてから撮ってます。…怪爺より


▲マミケンさん、
「あの頃」…いい言葉ですね。
♪あの頃の僕は若すぎて~というイルカの歌もあります。
意味が違いますね。はは。
高校のフォークダンスの手繋ぎも良かったですぜい。


▲Daiさん、
トトロはいませんでしたが、
お腹の太ったイキモノ(私)がいました。夢を追いかけているだけの。
ととろで、トトロの森で思い出した。
次のオフ会、井の頭公園近くのジブリ美術館はいいかな? 予約制の。
開催したら参加されます?(土or日) 昼食はもちろんトトロ?蕎麦。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/20, 06:27 -----
コメントする