最初の勤務地は銀座でした。 花の銀座。 いい響き。 特に夜は、
みんなで繰り出したり、1人でバーに通ったり、先輩に昔のクラブとかに
連れていってもらったり…。 いい時代でした。
全て酒代となって消え、散財をしまくり。 今となっては馬鹿でしたね。
その分貯めときゃ…とか、もう後の祭りですね。 何やってたんだか。


地下鉄銀座線(1939年開通)と丸の内線(1954年開通)が交差する銀座。
開通当時はモボやモガが行き交っていたんでしょうね。
画像は昨日、葛西の地下鉄博物館。 電車より中にいた人形に
ぞっこん魅せられちゃいました。 何やってんだか。 ここに変人健在。


カワイイかも



ペンに見える


ゴトンゴトン


キリリな学生さん


バカラのような


いつ見てもモダン


♪運転士は君だ


配置の暴露

  
コメント

1番コメントGET!
何いってんだか。
私たちが東京へ出てきた頃はまだこんな電車走ってましたよね~
レールの継ぎ目で照明が落ちて、その時のための非常灯でしたよね?
---------- mitani [ 編集] URL . 10/23, 23:18 -----

▲mitaniさん、
良い子は早く寝なさい! 私もそろそろオネム&消灯時間です。
銀座線の継ぎ目消灯、ありましたね。懐かしか~。
昨日は、とあるお見舞いの前に、なぜか葛西まで足を伸ばしました。
>私たちが東京へ出てきた…
すみません、私は出てきたんじゃなく、帰ってきたんですが。
---------- 紅い惑星 [ 編集] URL . 10/23, 23:24 -----

あれっ?
緑の惑星がいつから紅い惑星になったんですか???
東京へ帰ってきた…
書いててそう突っ込まれるんじゃないかって思ってたら、やはり(>_<)
---------- mitani [ 編集] URL . 10/24, 00:27 -----

少し前に「メトロに乗って」という映画の中で,地下鉄に乗って戦争に行く場面があって
そんな前から地下鉄ってあったんだと思いましたが,1939年開通ならありえますね。
一枚目のお嬢さん,生きてるようですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/24, 05:50 -----

今の電車は最前部がすべて運転手室(帰りは車掌室)ですが
当時、この黄色い地下鉄の運転席は最前部の左三分の一程度の
狭い一角でした。その様子は一番最後の写真で見ることができます。
乗客は最前部の窓に貼りついてジェットコースターのように外を
見ることができました。
車掌さんが大変でした。駅によってはホームが右だったり左だったり
するので次の駅のドアを開けるために乗客の中を右から左へ横切る
必要がありました。ラッシュアワーのときなど迷惑がられたそうです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/24, 07:33 -----

人形を撮影しただけなのにノスタルジーを感じる、それ以上の風情。
何でかなぁ?なぜか何でかなぁ?♪ オット脱線。
きっと白熱球色だからかな?ホワイトバランス調整しなかったのは狙っての事でしょう!オートだと勝手に色変えちゃうからねぇ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 10/24, 08:08 -----

ン~ レトロ~。 なんと言っても 光の色が良いですネ~。
蛍光灯でなく、白熱燈って感じ。 (実際は蛍光灯なんでしょうが)
電車もレトロで良いですネ。 懐かしい 銀座線の車両なんかも。
でも お顔が皆若作りで、残念だナ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/24, 09:35 -----
伝染電車
あら、驚いた!
電車もあの伝染性インフルで、いつの間にやら「みどり電ちゃん」になっていた。
レトロな運転手の顔は松井の肌をきれいにして、少々修正した感じかな。
---------- 紅葉爺 [ 編集] URL . 10/24, 16:00 -----

▲hal@kyotoさん、
「地下鉄に乗って」まだ見ていません。懐かしいだろうなぁ。
昔は銀座から外苑前までしばらく通勤していました。
この黄色い銀座線、大好きでした。
この人形師、メチャクチャ旨いですね。
ロボットにこの皮膚を乗せたら、人間そのものです。


▲小肥さん、
そうそう、狭いですよね。
デブって運転士さんは雇えなかったでしょう。
先頭で見た記憶はなぜかあまり無いなぁ。何でだろう。
昔のドアは全部を車掌さんが開けていた? ん?手で全部?
それとも右ドアは右に操作場所が、左は…ということですか?


▲Daiさん、
人間はじっと撮れないが、人形は黙ってポーズをとってくれます。
でもコレ、本当に情感あるでしょ。
女の子の髪の乱れなんかゾゾッとする。
ホワイトバランス、試しに色々変えてみましたよ。
オートも意外にそれなりに良かったです。


▲ぽん吉さん、
雨の土曜日、残念ですね。
丸の内線は蛍光灯、銀座線は白熱灯だと思います。
女性系人形はわりとしっくりですが、
男性系人形はゴツイ表情にツルツルの肌という違和感あり。
ツルツル温泉に入り過ぎたのでしょうか?


▲紅葉爺さん、
おかえりなさいませ。
電車より人形に見惚れ、地下鉄の解説なんか一切見ませんでした。
何しに行ったんだろう。この人形にまた会いに行くかも。
そうそう男性陣は不思議な顔ですよね。性転換したゴジラ…う~む。
---------- 紅い惑星 [ 編集] URL . 10/24, 19:55 -----

皆さんレトロなことを、よく記憶されてますね。
私もこの赤い丸の内線でここまで通ってた・・・。
あのころ、銀座の道路は鉄板の上・・・今思うと、
あれは日比谷線の工事でもしてたのかな…?
---------- eiji [ 編集] URL . 10/24, 20:44 -----

▲eijiさん、
レトロなことを語らせたら、みなさん私以上に記憶されているようです。
例えば、小肥さりさんのような。
日比谷線はいつ開通か…手元のもらった資料を見失いました。
最近では副都心線も出来て、今度はどこが出来るんでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/25, 06:40 -----

そうです。右ドアの開閉器は右側に、左ドアの開閉器は
左側にありました。満員の乗客をかき分けて車掌さんは移動
してました。レトロはお任せを・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/25, 07:02 -----

▲小肥狸様、
懐古小父様、且、電車御宅小父様、御解説感謝感激雨霰。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/26, 07:36 -----

かわいいと思ったら、交際を申し込まねば!!
例え、それが人形でも!
何か人形に惚れてしまう男のギリシア神話があったなぁ・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/26, 14:01 -----

▲マミケンさん、
人形に交際…変態と思われませんか? って、マジに考えたりして。
嘘嘘。でも良く出来ているよね。
家の中に一体あったら、知らぬうち動いていそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/27, 06:40 -----
コメントする