ほんばんは~。 あたりが一気に色づいてきました。
本日午後、ちょっと時間が出来たので、久しぶりに歩いて数分の
首都大学東京で自然観察。 ついでに学園祭本番前日の風景観察も。
モミジには早いが、アメリカフウ/亜米利加楓、ケヤキ/欅、ツタ/蔦、
イチョウ/公孫樹などの紅葉・黄葉がお見事。
なお、お目当てのキノコはまだ見当たりませんでした。


スタッフジャンバー



アメリカフウ寄


ケヤキ並木と丘


イチョウと看板


アメリカフウ並木


ツタや

  
コメント

昔の東京都立大学でしょうか?けっこう人気高く難関でした。
チャリンコ、バイクが絵になりそうですね。
明日あたりから冷え込み、紅葉も一気に進みそうです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 10/31, 21:02 -----

並木の銀杏でもケヤキでもない、色づいた木がアメリカフウですか?
毒あるキノコは撮るだけにしてくださいね。
---------- onggia [ 編集] URL . 10/31, 22:15 -----

若人はいい。紅葉もいい。黄葉もいい。ケヤキもいい。
チャリもいい。バイクもいい。秋音祭もいい。後姿もいい。
カナダのメープルもすごいらしい。一度見たいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/01, 06:38 -----

秋ですね・・・
これから木々がどんどん色づき悩ましい・・・
緑の惑星人さんも忙しくなりますね。
その分ここへ来るのが楽しみになりますよ!
まぁ今でも毎日のようにお邪魔してますけど~。
ところで、人物を入れての風景憎いね。うまい。
でも一枚目後ろ姿、奥方じゃないのぉ~?!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/01, 07:28 -----

ああ~!大学構内も色づいてきましたね~。
昨日高尾山へ行ったら、紅葉はボチボチ。
それ以上に、すごい人出がカラフルに色づいてました。
お目当てのいろいろなキノコも、あちこちの小屋で売っていました。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/01, 09:38 -----

アノ~、 秋本番は 木々のお話?
キャンパス学園祭の秋本番は何時でしょうか? もう終わったのかな?
やはり ミスナニガシの秋の陽差しを受けた笑顔が 一番でしょう。
後ろ姿を盗み撮りしないで、堂々と 前から。 ナンテ 願望・希望。
キノコ? どこに? ア~ 松茸の季節ですネ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/01, 10:36 -----

関西も同じですね。公園などでは,もみじはまだ早いが赤や黄にいろづきはじめました。
首都大学東京というのはたしか三つほどの大学が一つになったのではなかったのかな?
都立大はなんとなくわかりますが,他はどこだったのかなあ。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 11/02, 05:26 -----

▲oldsanさん、
そうです、都立大です。いくつかの学校が合併し首都大になってから、
随分雰囲気が変わりました。硬派→軟派って感じ? 女子も増えたし。
構内に自然が多く残っているのが特徴です。
今日は特に寒くなるらしいですね。


▲onggiaさん、
アメリカフウ。モミジをデカクしたような感じです。
緑から赤紫までの変幻が美しい。
この大学でキノコも沢山の種類を過去に見つけたんですがね。
フランス料理の食材になるものまで。


▲小肥さん、
カナダもいいですぜい。高校時代に行ったカナダ東部、
ノバスコシアはメープルだらけ。自然が豊か。
ちょっと湖に水上スキーに行かない?と誘われました(しなかったが)
季節は春でしたがね。
次々回のオフ会で…無理か。


▲Daiさん、
忙しくなると余計外に撮影に行きたくなるのは何故だろう?
♪何でだろう~って、化石のような歌を歌ってしまうじゃないか。
もっとも、忙しくなくても行ってますがね。
人物は難しい。全部少し遠くからのマクロです。
ア~ンド、仕込みは無し。


▲eijiさん、
高尾山、ミシュラン以来、大丈夫ですか?
中国や韓国の人たちの、見知らん人々に乗っ取られそうな勢い。
のんびりゆったり味わう暇が無くなっちゃいましたね。
京王さんはホクホクでしょうが。
キノコ、買っちゃつまんないんですよ。しかも本当に高尾のかな?


▲ぽん吉さん、
秋本番、青春本番。学園祭「みやこ祭」は11月1~3日。
3日には花火が打ち上げられます。
そこの狸のようなお方、火遊びは早く卒業しましょうね。
ミスコンやイケメンミスターコンは無いらしい。
♪キノコノコ~ノコ、ゲンキナコ~。秋ですナァ。


▲hal@kyotoさん、
東京事情も詳しいですね。首都大学東京は都立の4つの大学&短大を統合。
都立大学・科学技術大学・保健科学大学・都立短期大学。
キャンパスはまだ各地残ってます。ここは南大沢キャンパス。
特に保健科系が入り込んでからは女子が増えました。
家の窓から見ると目の前です。四季折々楽しませてもらってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 08:48 -----

この前、東大裏の弥生美術館に行くんで、東大の中を通りました。あそこはあそこで古い建物が雰囲気を作っていますね。首都大学はいろんな大学が統合したんですねぇ・・・少子化の時代、学校経営も大変そうですねぇ・・・都内の大学はみんな高層ビル化が進んでますが、東大とか緑が残るキャンバスは今や都内の貴重な緑ですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/02, 13:32 -----

▲マミケンさん、
東大もとくらし? 都心には時々行くのに、なかなか行ってないな。
京大は見たけれど。
本郷三丁目あたりまでは時々行くが、すぐですよね。
八王子は大学だらけ。みんな経営も通学も苦しそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 22:46 -----
コメントする