写真を数点載せる時、トップ画像1枚をどれにするか悩みます。
本で言えば表紙。 魅力が無いと中を開けてもらえない。 責任重大な役。
凄くいいと思う写真があればそんなに悩まないのですが、
ドングリの背比べ的な出来の写真ばかりだと、「トップは誰が行く?」
「俺行く」 「ワシが行く」 「私よ!」 「おいどんも」…「ボ、僕が行く」
…「じゃあ~どうぞ」のダチョウ倶楽部的な譲り合い。


てなことがありまして、今回はドングリくん。 さぁ、殻から飛び出せ!
画像は全て10.31.首都大学、2時間で採集しました。


太り体型に親近感



▲シラカシ/白樫? 違ってたらゴメン、似た実が多すぎる。


コレがトップか悩みました


▲ヘクソカズラ/屁糞蔓。 相変わらず可愛そうな名前だ。


手が届きそうで届かないフェンス向こう


▲カラスウリ/烏瓜。 緑の中で目立つ色、ナンバーワン!


♪蔦の絡まるチャペルで~


▲ツタ/蔦。 蔦がブドウ科とは知らなんだ。


あんたって臭いって言われたら…ガ~ン!!


▲クサギ/臭木。 赤いのはガク/萼、歯じゃなく葉が臭い。


あんたって樟脳臭いって言われたら…ドウスル?


▲クスノキ/楠or樟。 葉が樟脳臭い、当たり前か。


♪南京街の おかしなあの子 隆昌さんにでも…


▲ナンキンハゼ/南京櫨。 このブログでは何回も登場経験を持つ。


どこにも載ってない 調べかたが難しい


▲不明、誰か教えて。 小さな蔓草ですぅ。 エンドウの仲間かと。


シャリンバイ 母方は九州出身ばい


▲シャリンバイ/車輪梅。 大島紬の染色に使用されるとか。


食べれるか 否か  田舎?


▲シラカシ/白樫、再び。 茶と緑の縞々が素敵な和布のよう。

  
コメント

「実」撮り・・・ねえ。前回書き忘れたけど、この強引さ・・・好きです。
子供のころ、ドングリをべると△△△になる・・・と言われました。
あれは間違いだよね。
実・・・もさることながら、脇役の葉っぱ君、紅葉してます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/02, 10:57 -----

そっか。「実撮りの惑星」さんに変名されたのですか(^o^)。
なんともいろいろなことをお考えになる惑星さんですこと^m^ぶぶッ!
しかし、いろんな実があるけど、帽子を被ったどんぐりが一番
かわいい。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 11/02, 11:55 -----

小さい頃、公園で木の実をたくさん集め家に持って帰りへやにばらまきよく叱られたものだ。”しらかしっちゃだめよ!”ってことはその実はシラカシだったの?・・チャンチャンv-34
ナンキンハゼの葉っぱきれいだね!
今年もナンキンハゼのきれいな葉っぱにスポットを!
待ってますぞ!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/02, 12:38 -----

オーストラリアに住む友人の子供たちが日本の田舎でドングリを見て「あ、トトロに出ていたドングリだ!」と喜んだそうです。ボクも木場公園を走っていて、ドングリを拾うことがあります。先週だったか子供向けに「ドングリを拾う会」をやっていたそううです。子供は好きですねぇ・・ドングリ。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/02, 13:36 -----

ドングリ探して2時間・・・この根気と執念と好奇心が、傑作の源泉なんですね。
カラスウリ・・・もう赤くなってますか?我が家のはまだ緑のまま。
トップ画像・・・痩せるほど悩み続けてください。ダイエット健康のために。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/02, 18:50 -----

カメラを手にキャンパス内をウロウロ・・・
怪しまれないように「ドングリ」なんぞ撮っちゃって。

都立大は何時から首都圏大に改名したのですか?
都心から八王子の在にに移って緑博士のネタ元に
なったわけですね。
キノコはどうしたのですか!キノコは?
---------- onggia [ 編集] URL . 11/02, 19:38 -----

▲小肥さん、
強引グ・マイウェイって前から言ってるじゃないですか。
そう、私もどんぐりを食べると●モリになるって聞いてました。
だれが流布したんでしょうね。
でも、どんぐり好きの「チップとデール」はよく喋るから大丈夫ですよ。
マテバシイなんか、割と美味しいらしいが未経験。


▲Tatsuruさん、
駄洒落も突き進むと気持ちいいですよ。
写真がおとなしいと、コメントで騒ぐしかないんです。ハイ。
いろいろ考えているというか、考えてないからメチャクチャです。
どんぐり、沢山種類を集めると面白いでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 21:42 -----

▲Daiさん、
どんぐり、何にもならないんですが、沢山あるとリッチな気分になれましたね。
人形やコマにするとか言っても、すぐ飽きちゃう。
…という「ブナ」んな駄洒落返事。(ブナもどんぐり…って説明付)
ナンキンハゼ、七色変色はあともう少し。お待ちくだされ。


▲マミケンさん、
オーストラリアには無いんだろうか? どんぐり。
何だか日本以上に大きなドングリがありそう。10cmクラスの…無いか。
マツボックリの大きいのは世界にあるんですがね。
トトロかぁ。日本を代表する、いい映画ですよね。


▲eijiさん、
あの~、ドングリだけ探しに行ったんではありません。
ジョシダイセイとか、いえ、違った~。訂正。
しかし二時間で沢山最終できる大学って凄い。
植物園でさえ、なかなか難しいかも。
悩むと余計酒がすすんで、ドングリムックリに。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 22:29 -----

▲onggiaさん、
そう、女子大生に睨まれそうになると、急に木の方にレンズを向けたり…するかぁ。
大丈夫。ここは開かれた大学という、寛大なところ。後姿くらい…ん?
2005年に合併し、首都大学東京になったんです。圏もホロロ。
黄色いキノコ、編傘のようなキノコなどの宝庫なんだけどなぁ。まだです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 22:35 -----

こんばんは。
>▲不明、誰か教えて。
葉が写っていないのでどちらか決めかねますが、「タンキリマメ」か「トキリマメ」のどちらかです。同定には葉も重要な要素です。
---------- hitakijo [ 編集] URL . 11/03, 21:48 -----

緑の帽子をかぶった子供達のような感じでかわいいですね。
緑がたくさんある所はいいですよね。北海道は緑ばっかり?!でしたけど。
---------- 例のブログかんりにん [ 編集] URL . 11/04, 14:17 -----

▲hitakijoさん、
教えていただきありがとうございました。
数枚撮りましたが、葉はほとんど写っていません。残念。
今度そばに行ったときにチェックしてみます。
手がかりが少ないと調べるのも難しいですね。


▲例のブログ管理人さん、
かわいいでしょ。帽子をかぶった赤ちゃんたちみたいで。
ドングリも大きな木の赤ちゃんですもんね。
大きく逞しく育ってほしいです。
八王子は緑が多くて好きです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 19:05 -----

 蔦がぶどうの仲間とは見かけだけではなかったのですね。
楠の実も何度も見ているようで始めてしっかり見せて頂きました。
クサギの実は ミッキーマススの親戚のように似ていますね。
 ナンキンハゼは七変化,
いまやっと白い実が目立ち始めました。
 すべての紅葉黄葉は多摩近辺の方が相模原より綺麗なのでは
ないかと、友達が言っていました。そういえばこの辺りの
ナンキンハゼ 秋深まっても緑っぽいままいつの間にか
実だけ残ってます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 11/10, 23:44 -----

▲カズミッシモさん、
実って面白い形が多いですね。
これからも探求していきます。
相模原地区と多摩近辺の違いは、わかりませんが、
南大沢アウトレットモール前のナンキンハゼ並木が
まさしく今、紅葉に変化しています。
現在は、まず緑から赤に変わりつつあるところ。
木によっては真っ赤なのもあり。実は白いのが多い。
一度買い物がてら見にきてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 09:04 -----
コメントする