FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
観衆の前で巨大UFOキャッチャーが始動。
車両下にアームが入ったかと思うと、台車以外の巨体がグーンと上がり、
隣の車体を飛び越えていきました。 パチパチ…。


これは単なるショー。 1日午前の京王電鉄・若葉台車両基地見学会で。
整備工場見学や各種特殊車両披露、線路カッター作業、運転台見学、
各種グッズ販売などが行われ、目玉が8000系電車の吊り上げでした。
そもそもここは機械化とマンパワーの両方を使い、
電車の安全のために日夜稼動している所なのです。 パチパチ…。
多くの家族連れに混じり、にわか鉄ちゃんの私には難解なものもあったが、
それなりに楽しめました。 けい太くん本が売ってなかったのが残念。


電車の下って見たの初めて



架線の純銅が美しい \は?


3000系って何だろう?


はにかみがちな整備マンたち


舞台裏は見ちゃいけない


この前行った陣馬山のヘッド


下ろす時は人の眼が頼り


既に滑った跡がありそうな床


現役4種 7000、6000、8000、9000系

  
コメント

それ行け、鉄ちゃん がんばれ、鉄ちゃん。
見学者が思ったより少ないですね。小田急線の勝ち・・・だな。
車輪のひとつでも持って帰ってくればよかったのに。
重たい車体がよく持ち上がるネ。モノレールかと思いましたよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/03, 09:31 -----

エ~ッ。 ケン太君の本を売ってなかったのですか~?
作者として招待されたんじゃ ないんですか~?
チョイト 京王って 失礼ですネ~。 もう流行遅れとなったのかな~?
しっかし、大きなクレーンですネ~。 車両一つを丸掴み。
それから、銅線がいっぱいじゃ~ないですか。 今、レアメタルは高価でっせ~。
リュックに忍ばせ、腹に巻いて どの位チョロまかしました~?
これで、バイク、カメラ、レンズ 購入できますネ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/03, 10:27 -----

相変わらずフットワーク軽いですね…
けい太くんの本、京王サイドで用意していないのは絶対チョンボですよね。
そんなことなら、惑星人さんが持参して
サイン入り販売会を急遽開けば良かったのに…(涙)
---------- mitani [ 編集] URL . 11/03, 10:41 -----

小生も白馬の「廃物鉄ちゃん」をアップしました。
なにかと、ご縁があるようですね。ウッフン
---------- onggia [ 編集] URL . 11/03, 18:09 -----

京王電鉄に何回かお世話になったので他人ごととは思えません。
利用者に安全をアピールし親しんでもらうとする努力を感じます。
---------- いかさし [ 編集] URL . 11/03, 23:17 -----

 いかん、いかん!けい太くん絵本をその場で売らねば!!ゴザ広げてその場で口上言って売るべきですねぇ・・・
 ボクは名古屋時代、自分の本「名古屋散歩」近所の縁日で売りましたよぉ・・・喫茶店のマスターが「ウチの前で売っていいよ」と言うから、朝6時から夕方まで、9月~2月の6か月、6回やりました。風の強い日とか大変でしたが、いろんな知り合いもできて、面白かったですよぅ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/04, 09:42 -----

けい太君の本 置いてなかったのですか  
ひと言 なぜ…とも聞かずに
そうですよ  では変わりに と何かいただかなくては
機械の力って凄いですね  車両を持ち上げるのですから
当然ですね・

---------- みなと [ 編集] URL . 11/04, 11:30 -----

▲小肥さん、
一回1000人と言ってましたが、そんなにはいなかったような。
観衆はなるべく人は写さないようにしていました。
小田急線の勝ちでいいですよ。
車体、何トンか聞いたが、手が空いてなかったのでメモし忘れました。


▲ぽん吉さん、
何だか期待はずれ。サインでもせがまれたらどうしよう…とかチョビットね。
でもある筋から聞いたところ、そろそろ本の在庫が無くなるそうです。
それって嬉しい事? ところで、ケン太なくて、けい太です。
そう、このうっとりするようなピカピカ銅線、札束にも見えました。


▲Mitaniさん、
ここは、わけあり仕事の方のすぐそばなので。
新発売された、どこかの出版社の京王線ムック本は山積されていたのに。
グスン。いいんだ。どうせ、ボクなんか。
暮れにとある所で展覧会をしまう。そこで売ろうかな。


▲onggiaさん、
廃物鉄ちゃんて、車両ペンション?のことですね。
「鉄」は男の子の夢、道、宝だ~!!
ウッフン!! …それじゃあ女だぁ~。ちゃぶ台反転。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 19:52 -----

▲いかさしさん、
沿線住民は神様、特に大黒様ですから、大切にせねば。
私もお出かけは京王線中心。イヤと言ってもしかたありません。
毎年恒例のようです。整備マンが人に説明をする練習にもなっていそうです。


▲マミケンさん、
その場で天売りですか。そこまではちょっと。
というか、定価で買って定価で売ってもなぁ。
あっ、すみません。絵本ファンの広げることがまず大切でしたね。
デパート内で作品を売ったことが何回もありますが、結構疲れます。


▲みなとさん、
今年発売だから、今年くらいあってもよさそうですよね。残念。
言そんなこと言うのも恥ずかしいワタクシメでした。
車体より、持ち上げるアームの強度の心配をしてしまいました。
神様!私にも力をください。それから…
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 20:04 -----

決まった!第2作のタイトル・・・「とべ!けい太くん!!」。
明日からすぐ、出版営業をかけましょう!絵コンテつくって。
まあしかし、よくこういう情報をキャッチしますね。
しごともしてるんでしょうね・・・?あっ、この日は日曜だ。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/04, 21:18 -----

▲eijiさん、
日曜日ったって私には関係ない。それに、もちろん仕事をしましたよ。
ただパチパチ撮影しただけではありまぬぞ。
電車の裏側の色々なことを取材し、何か次回本のいいネタが無いか。
マジで。裏方さんにスポットをあてる内容とか。
でも2作目は、予算がなかなか付かないかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 23:16 -----

やはりあるところにはあるんですね。
このアームのようなものは関西の私鉄なんかにもあるのかなあとちょっと思ってしまいましたが,やっぱりあるのでしょうね。
これがあると電車移動がとても便利そうだし・・・。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 11/05, 05:46 -----

▲hal@kyotoさん、
どこにでも、このアームがあるのかは知りません。
ただ、台車交換などには必要そうですね。
電車を含む乗り物って、結構大人になった今でも興味があります。
やはり、元男の子だからでしょうか?
(はるな愛的な話ではありません。念のため)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/06, 07:51 -----

クレーン、迫力ありますね。
けい太くん、置いてなかったのは残念でした。
機会があったら、関係者に文句言ってやりたいところです。
陣馬って、なんだろう?
---------- oldsan [ 編集] URL . 11/07, 14:11 -----

こういう企画があるのを初めて知りました。息子が電車をみるのが好きなので、毎年やっているなら行ってみたいな~と思いました。

---------- ハチオウジタロウ [ 編集] URL . 11/07, 20:12 -----

▲oldsanさん、
遅くなってすみません。ありがとうございました。
クレーン、本当にこんなので上がるのかなと思うほど
太くないのですが、力持ちでした。
陣馬は、電車の先頭に付けるヘッドマーク?
高尾山に近い「陣馬山」という所で、京王が絡んでいるそうです。
↓10.12の記事参照。


▲ハチオウジタロウさん、
遅くなりました。(また今朝ほどサーバー障害も)
イベントの募集は南大沢と若葉台の駅にあったチラシで知りました。
毎年同じような時期にやっているようですね。
午前1000人、午後1000人招待。一応抽選なのですが多分大丈夫かと。
子供向けに運転台開放や工作などもありました。ぜひ一度。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/09, 08:18 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。