首都大の学園祭ついでに、開いていた構内の牧野標本館をチェック。
日本の植物学の父と言われた牧野富太郎氏の植物標本や
医者&植物学者シーボルトの植物標本などを保管・研究しているそうな。
また、昆虫等の研究もね。
残念ながらハーバリウム(植物標本室)は未公開でした。
画像は、そんな植物標本と昆虫のミイラ(もしくは制作途中)たち。


カメラのピンも難しい。



ガラスが邪魔


ウチにも有名人サインがあるが…


昆虫採集用針って


虫は苦手なんだけどなぁ

  
コメント

最初の写真は展翅板(てんしばん)。
昆虫採集の少年なら知ってますね。蝶々の翅(はね)を
ひろげる道具。
採集した蝶々は三角紙にいれて持ち帰りましたね。
大きなカラスアゲハなどに出会ったら胸が高鳴りました。
甲虫などには毒液を注射したように記憶していますよ。
今でもそんなことしてるのかなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/08, 10:15 -----

随分とまあ、都立大学、モトイ、首都圏大でお稼ぎでおまんなあ!
それに鉄ちゃんの少年時代はコレクターであったことを知ることが
出来ただよお・・・
人の過去を呼び戻す写真は凄い!ぞよ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/08, 12:00 -----

ガラスが邪魔なら正対しないことですよ~!
写り込みもおもしろいけどね~!
虫嫌いなの?
鎌倉でもそんなこと言ってたような~!?
---------- Dai [ 編集] URL . 11/08, 15:21 -----

 兄貴が凝り性なもんで、昆虫採集、しっかりプロみたいな標本箱まで作っていました。僕はそれに付いて歩いてたけど、それほど関心なし。(昆虫に注射していた薬液は防腐剤だったと記憶してます)
 昔はカラー写真もない時代だったから、植物の色味を残すのは、押し花とかが一般的で、みんなやっていたなぁ・・・姉がやっていたような気がするけど、僕はあまり関心なし・・・ははは。(何に関心あったんだろ?鉄人28号とかのマンガかなぁ・・・)
 
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/09, 10:42 -----

昆虫採集も植物採集も、まったく興味関心がなかったなあ。
あのころ、いったい何に関心があったんだろう・・・?
いつの間にか体だけが大きくなり、歳をとってしまった。
秋の陽射しを浴びながら、わが人生に悔いあり・・・!?
---------- eiji [ 編集] URL . 11/09, 12:26 -----

▲小肥さん、
小さい頃、そうとう多趣味でしたか? 小肥さん、
天使の羽だから展翅板、じゃないけれど工夫された道具ですね。
ハトロン?紙の三角形も懐かしい。
昔も今も作り方はそんなに変わらないんじゃないでしょうか。
毒液注射、チト怖い。


▲SW-ZIさん、
首都大。近くてネタの宝庫。キノコはまだですが。
東側散歩コースに必ず入ってきます。
みなさん、小さい頃は様々な趣味があるんですね。
私はコレクターになると際限なさそうなので、辞めました。
切手収集少し、人生の汚点集め、卓球少し、美術部…と
暗い少年だったかな?


▲Daiさん、
もちろん斜めからも撮ったんですが、つまんなくて~。
虫は好かぬ。花とは縁がありすぎて避けられませんが、
なかなか慣れませんね。
蝶だって燐粉がイヤ。蠢くという漢字すらイヤ。
若い頃、蝶ネクタイは良くしていましたがね。


▲マミケンさん、
一番昆虫少年っぽいマミケンさんがしなかったんですか?
半ズボン・ランニング(当時は)も似合いそうだし。
押し花、この写真を見ると、私が生まれる前に採取したのがまだ
形が変わらずに残っているんですね。色変わりはしかたないが。
私こそ、コレッと言った趣味が無かったなぁ。
ウチも兄貴が甲虫やビートルズ(偶然)に没頭していたけれど、
そのせいか自分は反動で一歩引いていたような。


▲eijiさん、
採集、何かを採集しはじめると止まりませんね。
eijiさんは若い頃、生身のジョ○イ採集に忙しかったのでは?
私も何かひとつのことに没頭したり、貴重な何かを集めて、
その筋の第一人者になれば良かったと時々人生を振り返っています。
パチィシェとかになればよかったかなぁ。
あっ、採集と関係なかったですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/09, 21:37 -----

なんとなく、針に刺された虫君達は 可哀そうに見えますネ~。
虫ピンって言葉があるのは解ってますが、やはり人のエゴ。
特に カブトのムシ君。雄としてなんとも悲しい姿ですネ~。
♪ コ~~~ンナ 姿に~~~ ダ~~~レがした~~~!♪
<関係なかったかな?>

聞きましたゼ~~~ おめでた話!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/10, 21:43 -----

▲ぽん吉さん、
痛い中のわざわざのご訪問、ありがとうございました。
虫ピンという言葉、怖いですね。人ピン…。
可愛そうなことはしたくない私、小さい頃から出来ませんでした。
…といいつつ、いつも動物・植物を食べ、道の草を踏んでいます。
お目出度話ですか? そうです。私、妊娠8ヶ月…のようなお腹に。
その話じゃないですか。でも、まだ中途半端な形ですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 09:10 -----
コメントする