犬や猫は飼っていません。 亡くなると可哀想だし、そもそも飼えない環境。
ペット自体も10数年前にハムスターを飼って以来、金魚すら無し。
でも犬や猫を家族同様に付き合っている方々を見ていると、
きっとワンダフルな世界が待っているに違いない。


被写体としてもとっても興味あり。 じっくり撮ってみたいなぁ。
ご近所には犬連れの方が山程いますが、なかなか声をかけられません。
画像は、他の被写体を撮っている最中、一瞬出会えたもの。
11.08.八王子と日野市で。 3枚目は引っ張られた瞬間。
ところで首輪って、痛くないんだろうか? 本音を犬に聞きたい。


白ワン


茶ワン



痛ワン

  
コメント

三枚目、まるで緑の惑星人さんに向かってベーしてるみたい。
きっと撮られているのがわかっていたんだよ。
猫もかわいいけど犬もかわいいよね。
小生、犬派だけど緑の惑星人さんはどっちかな?
猫だったらマンチカンが良いかな?
えっ、脚の長さが小生に似てるからか?だって!?
---------- Dai [ 編集] URL . 11/12, 07:47 -----

犬でも猫でもいいんだけど
飼い主は自分の犬や猫のことを「うちの子」と言うのはどうだ。
他の人もその飼い主のことを「ベルちゃんのお母さん」と言うんだ。
どういうつもりだ。情けない。
ペットを扱うTVやラジオ番組ではちゃんとしたアナウンサーが
「ワンちゃんやニャンちゃんは・・・・」だぜ。ちゃんと「犬」「猫」と言え。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/12, 08:59 -----

 12/6のフルマラソンに向けて、毎朝、木場公園を8キロ走っている。木場公園には今年「ドッグ・ラン」なる犬の走り回れるスペースができたせいか、朝、犬連れの人が増えた。なぜか人の顔より先に犬の顔を覚えてしまう。犬の顔は人の顔よりは変化が大きいもんなぁ・・・ははは
 木場公園ですれ違う人全員に挨拶しているが、お返事は2~3割かなぁ・・勢いで犬にも「ワンワン」と声をかけている。みんな当然返事はない。でも1匹だけ「おお~~~ん」と吠えて返す犬がいて感激していたが、よく見てると、単に「誰にでも吠える犬」だった。がっくし。ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/12, 09:45 -----

▲DaIさん、
三枚目の犬…件、
いえいえ、私に向かって助けてコールしているのかも。
でも確かにこの犬にとっては素裸でイヤですもんね…そっちじゃないか。
犬と猫ですか? どちらかというと犬かなぁ。
我が子供の小さい頃みたいで、まとわりつきそう。散歩も出来るし。
マンチカン、初耳。
ネットで調べたら、なんてメンコイでねえのさぁ、あんだぁ。


▲小肥さん、
あ~あ、言っちゃいましたね。それ。
そんな事言うと、今の世の中、敵が相当出来ますぜい。人間の。
   夜道はもちろん歩けなくなるし、宅配便も気軽に開けれない、
   町内会では村八分、小肥り崇拝ブロガーが当然減る、
   どこぞの金ちゃんママにも無視される…

まぁ、それ位、そういう件は世間に浸透しているってことですよ。
でも、実は私も少し思っています。道すがらの犬連れに
「その犬の種類は何ですか?」とか聞こうものなら、
「犬って呼ばないで!うちの子に」と怒られそう。
せめてワンちゃんと呼ばざるをえないのか…残念、と。


▲マミケンさん、
12/6のフルマラソンって沖縄かなんかですか?
相変わらず健康的ですね。太らない訳だ。
よく考えると自由に走れるところが無い犬は可哀想ですね。
ドッグランがあったって狭い。
「木場公園で全員+全犬に挨拶」って凄い。
地元じゃ、あの人に近寄っちゃダメよ的存在…では無いですよね。
念のため。ははは。
お返事をもともらうのは簡単。犬を飼って散歩&走ればいいんですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/12, 11:03 -----

わが散歩コースでも50%以上の人が犬連れ。
視線を送る場合、「先ず犬」か、「先ず人」かですが、
貴兄はどちら?
まず、爺でも婆でも、本人よりもゴージャスに見えます。
面白い反応;「犬を褒めると相好を崩して喜ぶ」

金ちゃんとかハリーは、あんまり高くなさそうなので、
親近感を覚えます。
猫は散歩には向かない動物なのでしょうね。
---------- ニャン好き爺 [ 編集] URL . 11/12, 13:54 -----

実は犬には、いい印象を持っていません。
散歩がてら、所構わず足あげて分別ないのが、どうも気に食わない。
広い公園の芝生の広場の午後。何人もの犬連れグループが、お互いの品評会話中。
去った後のそのあたり、どうなっていることやら・・・?
でもこれは、犬の居ぬ人の僻みですね。心が小さい!
ペットのよさは、飼ってみて初めて分かるものなのでしょう。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/12, 14:02 -----

かわいがっている飼い犬が死ぬとほんとに辛いです。
ずっと昔に飼っていたときもそんな経験をしているのですが,今はまた
愛犬と一緒に暮らしています。(^^;)
自分でも不思議に思うのですが,写真はそんなに撮ってないですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 11/13, 06:05 -----

昔 小鳥を飼っていたことがあります  亡くなった時可愛そうで
もっと愛情を掛けてやれば・と 思いました   
犬や猫は触れません    今は息子が可愛がっていますが  
抱くことはできませんし 毛が散るし… 叱るだけ
鎖に繋がれている犬  飼い主の趣味であのようにカットしているのかしら・
犬の気持ちは… 。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/13, 10:48 -----

私も本当はわんこちゃんを飼いたいです。
情も移るし、まるで人間扱いになるでしょうね。
でも、家の中では嫌だし、いつも散歩に連れて行けないし、
完全退職したら考えます。
---------- いかさし [ 編集] URL . 11/14, 00:59 -----
初めまして
みなとさんのブログから寄せさせていただきました。
素敵なブログですね。

一瞬出会えたワンちゃん、・・・・・・。
いいものですね。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。
---------- siawasekun [ 編集] URL . 11/14, 03:27 -----

流石に、緑先生。 何でも被写体 否 ブログネタにしちゃいますネ~。
これって緑惑星の飼い犬ですか? バンダナがその色ですが。
犬がアリャ、次は ネコかな? 鶏かな? 人かな?
3枚目は なにか駱駝の顔ににてますネ。 引っ張られて楽な表情ではありませんが。
朝散族にも 犬の御付の人を良く見かけます。 見事に犬にコントロールされてます。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/14, 11:24 -----

▲ニャン好き爺さん、
ニャンで猫の方なのですか?
視線の件、もちろん犬です。とびきり美人飼い主の場合以外。
犬を褒めると…は、人間の子供を褒めても同じパターン。
『宅の子が学習院に入ったんザマス』
『あらまあ、そうザマスか。賢いお坊ちゃまですもんねぇ』的。
金ちゃん、ハリーちゃんの個人情報(お値段)まで聞いたんですか?
さすが、取材魂。で、飼い主の方は?


▲Eijiさん、
放し飼いの犬に遭った時なんか、怖いですよね。
そばにいる飼い主本人はケロッとしている。お前なぁ…的に言いたい。
本人にとっては愛犬でも、嫌いな人には怖犬です。
飼い犬の糞の始末も出来ない人は、飼う資格ないですよ。
ペットは最良の友にもなるのはわかります。がねぇ~。
要は「他人に迷惑をかけない」で飼う。これに尽きますね。


▲hal@kyotoさん、
私も小さいとき実家で飼っていたんですが、死んだ時、
母が一番悲しみ、もう絶対飼わないから宣言をしていた記憶があります。
10数年前に飼っていたハムスターでさえ、末期は見ていられませんでした。
もう飼う予定はありません。
ところでご自身の愛犬、もっと写真を撮ってあげてくださいな。


▲みなとさん、
しょせんペットは会話が出来ないので、何を考えているかわかりません。
飼い主のエゴでペットの「人?生」を左右していいものか…。
みなとさんちは家にいても抱かないのですか?
毛はもうどうしようもないですよね。ダニとかも怖い。
犬のカットや洋服屋さんは不況しらずですね。
それらも犬自身が気に入っているのかは不明。しかしこの犬は寒そうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/14, 16:10 -----

▲いかさしさん、
確かに長い時間一緒にいると情が移るのは人もペットも同じ。
ただ人間側に精神的余裕が無いと、じっくり向き合えませんね。
そうでないと動物側もかわいそうです。
あっ、でも、まず飼って、人間が動物に精神を癒されるということも
あるかもしれませんね。
まぁ、いずれにしろ、付き合える時間が無いとだめですかね。


▲siawasekunさん、
ようこそ、コメントどうもありがとうございます。
こちらこそ初めまして。
どちらも数分の出会い。しかもカメラを持ってないとすぐ撮れない。
なかなかタイミングが難しいですね。
このブログ、植物を中心としているんですが、脱線ばかりです。
よろしかったら、お付き合いくださいませ。
p.s.カワセミも絶対出会いたいです。


▲ぽん吉さん、
少しは休養され、体の方は戻りましたか?
何でもブログ…?、あれ?ここは植物専門ですよ…なんて言ってたら、
ツマンナイでしょ。だから自ら壊しています。(何を今更)
次はヌードとか撮ってみたいな。あっこれもバンダナ以外ヌードでしたね。
この茶色い犬、不思議なカット。本来の姿も見てみたい。
牛に曳かれて善光寺じゃないけれど、
犬に曳かれて(メタボ解消)散歩」姿も、時々見かけます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/15, 06:16 -----
コメントする