あっという間の変色。 そして落葉。
黄色に染まる、東京はずれの公孫樹/イチョウコレクションから。
11.08.~11.17. 2枚目は高尾駅近く、他は近所。
順に、自転車に絡みつく、東京都マーク似、ただ今クルマ休憩中、
ビニール傘に貼付いた落葉、歩道の落葉、買物カゴのイチョウ。
晴の日画像と雨の日画像。 天気とモードで黄色味が変幻。


放置自転車が埋もれてた



オリンピックが無くなって良かった


黄色が見事でしょ


雨のハンティングも楽しい


過去にも出てきた場所


自転車のカゴです

  
コメント

四枚目、六枚目が好きかな。
五枚目手前の落葉にピンを合わせて遠方をぼかした方が・・・
やっぱ近接撮影も出来る広角が欲しいよね~・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 11/18, 22:25 -----

黄色の惑星人と改名しなされ。
銀杏はですね・・・東京と神奈川と大阪の県木・・・というか、府木・・・というか、都木・・・ですね。
でかい自治体です。長野県は白樺、栃木県は栃の木です。
マンホール模様の葉っぱと本物の葉っぱの大きさが同じ。これはすごい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/18, 22:31 -----

毎回思いますが、「切れてる写真だなぁ」と・・・すごいすごい。
福祉関係のお仕事人にここを紹介したら
「写真の勉強になります」と楽しみに見ているようです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/19, 09:26 -----

いつの間にか、イチョウがこんなに色づいているんですね・・・。
やっぱり雨に濡れた葉が一段といい!
4枚目、葉が付いてるのは、窓ガラスか車のフロントガラスか?
---------- eiji [ 編集] URL . 11/19, 11:32 -----

放置自転車、雨のハンティング、カゴ、いい味わいがありますね。
都内は銀杏のスポットが多いように思います。
雨滴があるくらいのほうが色もしっくりきます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 11/20, 01:36 -----

いろんな場面の銀杏の写真,なかなかいいですね。
私は銀杏の葉の形がすっきりしていて好きです。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 11/20, 06:03 -----

▲Daiさん、
接写の使い心地はいかがですか?
レンズはあればあるほど撮影に迷いそうです。迷宮・沼へ。
雨の日の撮影、傘さえなければいいのですが。


▲小肥さん、
確かに東京はイチョウが多い。大阪もでっか?
絵画館前なども行きたかったんですが、もう冬ですね。
マンホール、本当に同じ感じだったので撮りました。


▲マミケンさん、
切れてる写真…嬉しいお言葉です。
私自身の頭は切れてませんがね。はは。
そんな写真の勉強だなんてやめてくださいな。
もっと上手い人は沢山いらっしゃいますよ。


▲eijiさん、
イチョウの黄葉もあっという間。すぐ落ちはじめます。
雨の日の散歩も結構いいもの。写真的な拾い物もあります。
4枚目、ビニール傘と書きましたよ~。
そういえばクルマに沢山張り付いているのも撮りたかったんです。


▲oldsanさん、
そちらの画像を見て、雨の日もいいものだと知りました。
ただ綺麗な並木は近所にありませんが。
雨はいいのですが、あまり暗すぎても困りものですね。


▲hal@kyotoさん、
イチョウの葉も、すっきりでなく切れ込みが多いのもありますね。
それはそれで面白い。
しかし、コレだけ綺麗になる黄色い葉は他にはあまりない。
そういう意味では貴重な植物です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/21, 06:46 -----

雨の落葉。 good! 黄色に染まった道路も良いナ~。
MHも黄色だし。 何時しか 黄の惑星になっちゃった~!
自転車もひょっとして、ブレーキ音のキ・き・黄・木から?
やるナ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/21, 10:19 -----

むかし、防水機能とかうたってなかった頃、愛機F1は雨の中タオル一枚を上にかけただけで頑張ってくれました。
もちろんその後はサービスセンターに持ち込んでオーバーホールしてもらったのですが・・・
今では耐雨性能も上がっているようで・・・!
サービスセンターのおじさん親切だったな!
てな訳で未だにCanonファンです。
名前は忘れてしまいましたが彼のおかげでいまだにCanonファンが一人いるということをメーカーさん覚えておいて下さいな!
うん?!ボージョレーで支離滅裂!!!!!
要するにフィルムの頃は雨に、水に強かったと言うことで!チャンチャン!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/21, 20:31 -----

▲ぽん吉さん、
雨の日も発見が多いです。どんどん出ましょう。
出ないとデブ症、いや、出不精になりますぜい。
最近こんなクダラナイ洒落ばかり、ブレー黄が利きません。
ところでMHって何でしたっけ?


▲Daiさん、
おおおっ、ありがたき二度目のコメント。
ボジョレー何とかって、とんと縁がありませぬ。
未だに高いワインと安いワインの味の違いさえわからぬ。
豚に真珠、猫に小判、私に高級ワイン。
で、canonのサービスセンターのオジさん、
そういうのって本当に嬉しいですよね。逆の立場になっても。
人間の鑑。一眼カメラにミラーが必要なように。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/22, 11:52 -----
コメントする