堂々とした大木。 色ムラが少なく同色に染まる葉は圧巻。
ただ、陽射しを浴びると柔らかなミルクティ色に、
陰ってくると濃いストレートティ色に変幻してくる。
スギ科・メタセコイア(和名:曙杉)。
町田市から稲城市まで貫く尾根幹線道路、 我が原付バイク愛用の道で
信号が少なく快適に調布や都心に出られるルートです。
本日、その途中2箇所、八王子市内の一角と多摩市内の並木で撮影。
並木の方は尾根幹線からすぐ折れた道。


夕闇迫る時間



チャイも好きだなぁ


某研修センター


落ちていた実


陸橋を渡ると団地群

  
コメント

う~ん、詩的な表現ですね。
壱枚目参枚目が好きかな、参枚目のバイク進入禁止の標板のちょい右、又は青信号のちょい右くらいだったら最高!!
でも難しいよね!
ん、最後も良いね~!
う~ん?、みんな良いね!
ぼやぼやしてるうちに紅葉も終わりかな?
凍てつく空気の中の夜景ご一緒に!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/28, 22:25 -----

メタセコイア、一枚目は何時頃に撮ったのですか?
テールランプの赤さが何んとも良いですね。
最後の歩道橋を歩く人も・・・
「にがり顔」の実はなんですか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/29, 01:19 -----

紅葉にばっかり目が行ってしまって,メタセコイアのような木を忘れてしまってました。
メタセコイアのような大きな木に覆われた並木道は昼間でも薄暗いとかそういうことはないのでしょうか。
2枚目のように日差しのあるときに透過光でみるとメタセコイアも美しいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 11/29, 07:43 -----

交差点を走ってるバイクは緑さん自身である・・・と見た。
立派な建物はどこだい。
「実」はメタセコイヤの「」ですか?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/29, 09:49 -----

この赤茶色が 晩秋を感じさせますネ~。
メッチャセコイヤと言うんですか? 我がオッカナイ様と同じダ~!
この実は何の実? もう 西洋のカボチャ祭は終わったのに 何故に ここに現る?
バイク姿は緑先生? 立派なスクーターじゃ~ ないですか! ヨロシナ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/29, 10:42 -----

▲Daiさん、
バイク禁止? そういえば、このバイクの先は
昔未開発で行けなかったのですが、禁止標識がありましたっけ?
なにしろ写真的にはあくまで脇役なのでよく状況把握してません。
この尾根幹線、時速30kmで走ると怖いです。
(道路自体のMAXは時速40㎞)
横浜夜景、楽しみにしています。寒さは…しかたないね。


▲SW-ZIさん、
一枚目は午後4時頃、もう太陽に厚い雲がかかり夕闇迫る時間でした。
最近は早いですね。
三脚を持ってなかったので、歩道橋の手摺につけ頑張りました。
この実は、もちろんメタセコイアです。
えっ、そこまで説明しなければなりません…でしたね。すみません。


▲hal@kyotoさん、
同じ日に2度立ち寄りました。明るい午前中と夕方。
とある用事にでかける途中なので。
メタセコイアは思ったより葉が透けているので、
暗いまでいきませんが、やや暗いくらいですかね。
何事も陽射しがあると綺麗ですね。


▲小肥さん、
自分で自分を撮れません。ましてこんないいバイクではありません。
もっと大きいのが欲しいな。
今年、サンタさんがくれないかなぁ。免許ごと。
建物は某証券会社の研修センター、金かけてんだぞーっ状態でした。
実はもちろんメタセコイア。だってその話の巻ですぜい。


▲ぽん吉さん、
なにか駄洒落をと思ってましたが、メッチャまで考えが及ばなかった。
セコイやくらいまで。まだ修行が足りません。
もっともっと頑張って、ぽん吉さんの足元位まで、せめて行かなくちゃ。
何の実?だって~
だ~か~ら、これはメタセコイアの実ですぅ(泣く)。サミシ、アルヨ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 00:15 -----

茶色は茶色できれいなり。
(世の中にきたない色などないそうです。きたないと思う人間の意識があるだけなんでしょうね。きっと)
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/30, 10:18 -----

メタセコイアも燃えてきましたね。
3枚目がとくにいい!・・・バックとのコントラストが。
きのう今日の寒さで、急速に葉が落ちることでしょう。
その敷き詰めた葉もいいものですね!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/30, 20:10 -----

▲マミケンさん、
茶色は元々結構好きな色です。特に煉瓦色。
世の中には確かに汚い色は無いですね。それに人はそれぞれ。
だから様々な色のファッションが売っているんですね。
最近は年輩の男性も派手な色を着ています。


▲eijiさん、
同じ多摩市ですよ~。燃える赤茶。
三枚目、ちょっと異質な組合せが面白いかなと。
ぐりーんウォークとかいう所の近くです。
家の近所のメタセコイアはほとんどもう落葉しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/01, 11:14 -----
コメントする