宝くじに願いを、ご先祖に願いを、神様に願いを、星に願いを…。
お願いだから、それはやめてと言われることはあっても
自分の願い事はなかなか叶わないもの。
様々願っているうちに歳を重ねて、早やン十ン年。
来年こそはと願う自分がまだまだいます。
ちなみに「終詣/しまいもうで」と呼ぶのかどうか知りませんが、
昨日、調布の深大寺と布田天神に最後のお願いに行ってきました。
画像はそれと過去倉庫から。(バイク寒かった~)


このブログを見て読んでいただいたみなさん、
本年は色々ありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。(゚▽゚) ではまた。


娘の七五三もここで



▲世田谷・松蔭神社(昔住んでいた近く・吉田松陰ゆかりの寺)


今朝、京都から家族が帰ってきました


▲京都・伏見稲荷(参加型絵馬・これはユニークですね)


弁天といえば江ノ島がすぐ浮かぶが


▲鎌倉・長谷寺(海が見下ろせる花の寺・弁天様がかわいい)


丸い絵馬が珍らしい


▲浅草・今戸神社(招猫が有名・社の娘さんがイラストレーター)


明後日も参拝客日本一かな?


▲原宿・明治神宮(言わずと知れた所・私の結婚式場)


天神通り商店街には鬼太郎がいます


▲調布・布田天神社(昔住んでいた近く・学問の神様)


本当は隣の植物園に行ったが休みでした


▲調布・深大寺(来春、NH○の蓮ドラ「ゲゲゲの女房」にも登場)


家族の就職先が近い


▲府中・大國魂神社(下の絵馬は芸人のキングコングかも?)

  
コメント

招き猫は豪徳寺も有名です。
学問は菅原道真くん。うさぎは大国主命。
明治神宮の神様はだれ?明治天皇?
弁天さまは江ノ島にもおられます。
楽しい一年をありがとう。また遊んでね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/30, 09:33 -----

流石に博士のアーカイブス、しっかりと在庫品を整理して
ありますね。
気が向いたときに更新するタイミングが中々掴めません。
あと、もう一日「大晦日」が残っていますが・・・
今年もいろいろとお世話になりました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/30, 12:08 -----

この歳末にも、深大寺と布多天神へ・・・信心深さの故か?
ほかにも東京中の神々の絵馬・・・鎌倉、京都のも!
この分では、新年早々福の神が列をなして緑家へ・・・!
お世話になりました。どうぞよいお年を!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/30, 13:53 -----

今年も面白い写真を楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いいたします。
---------- oldsan [ 編集] URL . 12/30, 21:07 -----

ふ~ん、いろんな絵馬有るんだね。
明日は年に一度の神社詣で、この不信心者めと怒られに行ってきます。
今年一年すてきな写真を見せて頂きありがとうございます。
来年も期待してるからね!
昨日、”良いお年を!”言い忘れちゃった!
エッ、マ、良いか!
---------- Dai [ 編集] URL . 12/31, 07:36 -----

▲小肥さん、
豪徳寺よく知ってますよ。
このあたりは、今戸焼という土人形の招き猫が有名ですが、
随分先まで予約で一杯らしい。
こちらこそまた遊んでくださいな。来年もみんな元気で!


▲SW-Ziさん、
在庫整理あまりしていませんが、これだけは貯めてました。
しかしそれでも、高幡不動・川崎大師・京都の他の神社などが見つからない。
気まぐれな写真、気まぐれなコメント、気まぐれな更新は
今後も続けます。来年もよろしくです。


▲eijiさん、
いえいえ本当は神代植物園に行ったのですが、お休みだったもので。
でも新年の準備をする寺というのもいいですね。
上にも書きましたが、来春蓮ドラで水木しげるさんの奥さん原作
「ゲゲゲの女房」が始まり、今、水木さんが住んでいる
調布あたりが沢山出てくるので楽しみです。
来年もよろしくお願いします。


▲oldsanさん、
年末はご無沙汰してすみません。
とある事情で写真撮影に充てられる時間が減り、更新も撮影&随分も
随分少なくなりました。
こちらこそ、来年も素敵な写真を見せてください。


▲DaIさん、
寒い中、お疲れ様でした。
10~22mmの甲殻類などがやはり一本欲しくなりました。
明日は横浜・上大岡とその近所の初詣(永谷天神あたり)。
そしてまた来年もよろしく。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/31, 14:52 -----
コメントする