大豆製の納豆…速い・安い・旨いおかずNo.1。 それでいて栄養の塊。
しかし、くっさ~い。 九州育ちで納豆嫌いなカミさんと喧嘩になった事も。
もちろん離婚までしませんが、意見の喰い違いは尾を引きますね。
画像は、木になる実。 ウルシ科・櫨の木/ハゼノキ。
どこか納豆似の実からは、納豆ならぬ蝋/ロウが採れるらしい。
10.05.東京都薬用植物園で。 その紅葉の真紅色は見事です。
切腹詐欺の粘り無きボクサー、亀田2号。 きっと納豆嫌いなんだろうな


納豆



納豆up

  
コメント

へー 納豆って木になるんだ?! 前からどうやって作るのか気になっていたのですが・・・
納豆にキムチを入れてもおいしいですよねー!
イカ納豆も良いですねー!
そういえば、イカ納豆が大好きなオーストラリア人が知り合いにいましたっけ、母国に帰っても食べているのかな?
でもやっぱり卵の黄身、和辛子、ネギを入れたのを白いご飯にのっけって食べるのが一番!!
今晩食べようかな? いや、朝ご飯に食べるのがベストかな?
---------- Dai [ 編集] URL . 10/13, 05:26 -----

私は臭みのある納豆の方が好きなんですが,最近の納豆は臭いがほとんど感じられないように作られてますね。でも私は好きですが(^^;)
この木,実がひとかたまりとなってなるのですね。植物園以外の普通の山なんかにもあるのかな?
---------- 他力本願寺住職 [ 編集] URL . 10/14, 06:38 -----

▲Daiさん、
返事が遅くなりました。腐ってました?
納豆は何混ぜても、シンプルでも美味しいですね。
シンプル…ぇっ、えっ、黄身まで入れるの?
まっ、黄身までは許せるかもね。
でも卵だけは、別々に食べる味の方が好きです。


▲他力本願寺住職さん、
関西方面では、そもそも納豆が売れているんでしょうか?
好きな方も少ないと聞きますが。
ワラに包まれた臭~いのもいいですね。大粒の。
でも早く生ゴミを捨てないと大変です。
この木、多分、普通にあるんじゃないでしょうか…。
少なくとも昔、ちょっと高い山の道路脇でキレイなハゼ紅葉は見ましたが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/14, 10:07 -----
コメントする