天気の良い日に一度試してみたかった撮影手法。
影絵のようにコントラストがついた画像群です。 本日夕暮れの多摩川で。
ディテールが見えない分、力強くインパクトが出るこの手法。
突き詰めると面白そうなんですが、シャッタースピードが
付いていけないほど暗くなったので切り上げました。
なお、シルエットの語源はフランスのルイ15世の財務大臣
「シルエット」が好んだという切絵のシンプル肖像画からとか。


一応正月らしく、1枚目に凧揚げ少年。 7枚目に富士山を配置。
電車は京王線聖蹟桜ケ丘駅付近、道路は府中市と多摩市を結ぶ関戸橋。
あっ、本年もどうぞよろしくお付きあいのほどを。


凧揚げ少年、正月ですなあ



脈絡のない2台




影絵けい太くん




Oh! ワン・ダフル




そこのけ、ママチャリが往く




すれ違う運命だったのか




正月と言えば富士ざんしょ




黒の面積が理想的




トラックは外灯で赤くなってます




散歩は情操教育にピッタリかも

  
コメント

オッと!こちらもトップバッター!
“こいつは春から 縁起がいいわい・・・!!
芸術家のシルエット写真・・・わが生計を営む野暮地とは見えない、高尚な雰囲気・・・。
おめでとうござます。今年も楽しませてください!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/02, 22:51 -----

あけましておめでとうございます。
今年も大いに惑星写真を楽しみにしています。

シルエット画像・・・いいですね。私もこういうのは大好き。
ただ、今年は写真趣味が吹っ飛ぶような気がしてなりません。
そのわけは・・・・・・メールでお知らせしておきましたが^m^
今年もどうかよろしく。
---------- Tatsuru [ 編集] URL . 01/02, 23:07 -----

▲eijiさん、
早速の新年1番コメント、ありがとうございます。
多摩川は土手が結構高いので、下から見上げることが出来、
空抜けのシンプルな絵作りが出来ます。
本当は調布の帰り、ちょっと蝋梅をと寄った郷土の森が閉まっていて、
ただじゃ帰れないので、土手際でネタ拾いに粘ったというわけです。
本年もよろしく、色々お願いします。


▲Tatsuruさん、
新年おめでとうございます。
昨年京都では大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
何年も植物ネタをしていると、だんだん無くなってしまいます。
何でも挑戦してみようとシルエット習作に挑戦してみました。
ところで、すみません。メールは本日気が付き(毎日触らないMAC)
心がフリーズしてしまいした。 明日また。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/02, 23:25 -----

新感覚派のミドリ博士はメルヘンティックな世界へ
旅立ったのです。
音もなく、風のように、影のように・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/02, 23:54 -----

本年もよろしくお願いいたします。
新しい境地を開拓なされたか。う~む・・・川の堤防というのは
かなりの使い道がありそうだ。
さんを連想してしまうが、それだけではないのだね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/03, 03:17 -----

新年おめでとうございます。
新年早々唸らせるね~!
最後のお母さんきっと優しいんだろうな、見る人の心まで優しくさせてくれる写真ですね。
今年もヨロシク!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/03, 07:19 -----

明けましておめでとうございます
今は凧揚げの場所も限られるのでしょうね   あまり
見かけませんが…
ジョギングの写真 息づかいを感じるような・
10枚目  いい子に育つでしょうーね 。
今年も宜しくお願いいたします。
---------- みなと [ 編集] URL . 01/03, 09:23 -----

あけましておめでとうございます。
正月早々、面白いシェルエット写真ありがとうございます。
童話の世界にでも行ったようで心地よい気分になりました。

ここで、緑の惑星さんに紹介したいブログが有ります。
最近知ったブログですが、この方は面白い写真を撮ります。
どうぞ、暇なときでも見てやって下さい。

http://u5midnight.exblog.jp/
---------- いかさし [ 編集] URL . 01/03, 18:41 -----

▲SW-Ziさん、
メルヘンかどうか知りませんが、ちょっと冒険してみました。
植物も冬はあまり歓迎してくれないので、
ネタがありましぇーん。
少しずつ、いつもの更新ペースに復帰していきたいです。


▲小肥さん、
こちらこそ本年も。いぢめないでね。
川の堤防はもちろん本来は氾濫を抑える?もの。
たまに金八先生の通学シーンロケで使ったりしますが、
そか寅さんもいましたね。


▲Daiさん、
今年もガチでよろしくッス。
人間、もう少し追求してみます。
というか、植物が不毛で…(泣く)。
でも、春が来たら追いつけないほど植物の息吹が…。


▲みなとさん、
今、凧揚げったら川原かどこかのグランドくらいですね。
遊び場が減ってかわいそう。
ただ黒い形なのに、みんな何かを語っていますよね。
ベビーカーの親子、いいでしょ。


▲いかさしさん、
今年もよろしくお願いします。
藤城清治さんという影絵の絵本作家もいましたね。
この手法、第2弾もやってみるつもりです。
ご紹介していただいたブログ、少し見ましたがいいですね。
この後ゆっくり見てみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/03, 21:14 -----

あけましておめでとうございます。
自転車とか、乳母車、なかなかいいですね。
第2弾も楽しみです・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 01/03, 22:21 -----

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

影絵のようで美しい写真の数々。
明日から出社の憂鬱が和らぎました。
---------- まんぷく [ 編集] URL . 01/03, 22:28 -----

はいはい、今日からネット社会復帰のマミケンでござんす。
今年もよろしくお願いいたしますです。
さて・・・僕は2枚目の自転車シルエット写真が好きザンス。
不思議な大きさで交差している自転車写真ですねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/04, 12:30 -----

明けましておめでとうございます。
シルエットの写真,私も結構好みです。
高級カメラは暗部補正をかけたりする機能があるので要注意ですね。(^^;)
今年もよろしくお願いします。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 01/04, 14:33 -----

明けましておめでとうございます。
今年も芸術系ブログ またシルエットの語源も楽しみながら
物知りになります。走る人や自転車のからむ様子、ママと子供
がまるで切り絵のようです。
 今年もよろしく御願いします。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 01/04, 23:11 -----

▲mitaniさん、
今年もよろしくです。
写真って、絵と違って、すぐ撮れるすぐ見られる
…いいことづくめ。
でも、とある仕事の関係で撮影できる時間が減って大変です。


▲まんぷくさん、
新年おめでとうございます。
なかなかゆっくりご一緒できませんでしたが、
いい店、いい食材、いいロケ地…
お会いした時は是非色々おしえてください。


▲マミケンさん、
今年も色々チャチャ入れてください。
ところで、ご自宅ではパソコン見ないんでしたっけ?
シルエット、撮影の時は一瞬ですが、パソコンで改めて見ると
結構楽しいです。何が写っているかな状態の撮影が多いので。


▲hal@kyotoさん、
今年もよろしくお願いします。
結構楽しいシルエット。でも数人重なるタイミングが難しい。
でも、しっかり重なりすぎちゃうと何だかわからなくなるし。
難しいです。沢山撮ってみる以外は。


▲カズミッシモさん、
本年も相変わらずお付き合いのほどを。
花が無かったので、急遽発想転換、寒い中しぶとく狙いました。
実験的写真は必ずしも結果が良いとは限りませんが、
これらは結構好きかも…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/05, 01:55 -----

ははは、小生、パソコンも携帯電話も持ってません。高いんだもん。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/05, 09:12 -----

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

偶数枚目の写真、シンプルで好みです。
3,9枚目、構成が面白いです。

私は細部描写が苦手、黒潰れを気にしないので、
自然とシルエットが多くなります。
---------- oldsan [ 編集] URL . 01/06, 14:15 -----

▲マミケンさん、
そうでしたか…パソコンはともかく、
そのうち携帯不所持で警察から怪しまれるかも。なんて。


▲oldsanさん、
こちらこそ本年よろしくお願いします。
10枚は並べ過ぎですね。最近ちょっと絞れない私がいます。
私もシンプル好みですが、一応バリエーション的に色々入れました。
バックの空がもっと綺麗だといいのですが。
朝焼け・夕焼け背景でもっと極めてみたいのです…しかし寒い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/06, 17:28 -----
コメントする