ハイ。 八王子では黄色い透明袋は燃えないゴミ袋です…じゃなくて、
こんな寒い時期なのに、真っ盛りに咲く蝋梅/ロウバイの花。
蝋細工のような花弁は、太陽を背にすると透き通っってみえる。
その香りは梅そっくりですが、梅とは違う種族。
中央に赤みのあるのが蝋梅で、全て黄色いのが素心蝋梅/ソシンロウバイ。
お隣のビール工場も出資しているのか? だから黄色いのか?
2,5枚目が01.02.神代植物公園、残りは01.06.府中郷土の森で。



透ける



揃う


開く


赤らむ


寄り添う


美~る

  
コメント

フ~ム、もうこんな季節か?
ブルーバックに黄色、映えますね。
さぁ、緑の惑星人さん忙しくなる季節ですよ!って年中忙しいか!?
あまり、頑張らないでね。
でも期待してる! へへ!
花のアップ、ピン難しいよね~!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/06, 18:16 -----

▲Daiさん、
う~む、そんな時期なんですよ。
黄色と青は冴えすぎですね。
花のピント合わせ、どこをこうすればいいのでしょう?
うんと絞ればいいのはわかるが。ボケも欲しいし。
今まではメシベにと思っていたが難しい。
横浜画像は近いうちにね…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/06, 22:06 -----

も~しもし、博士さん・・・
これは90mm, タム君画像でしょうね。
例のレンズを使った時は、そ~っとで良いですから
教えてくださいね。
先輩の失敗談があれば、もっと、もっと嬉しいのですが・・・
もちろん、池に嵌ったこと以外にです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/07, 00:04 -----

一年って早いですね。
また蝋梅が咲いてるって感じで去年蝋梅を撮ったのを思い出しました。(^^;)
花ばっかり撮ってた時期はこの時期はこの花と水仙ばっかり撮ってましたね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 01/07, 05:47 -----

三枚目、右のツボミ。E・Tだね。
ホント、一年が早いよ。じいさんはどうすればいいのだ。
狼狽する。
強引にオヤジギャグに持ち込むのは楽しいね。
他人の迷惑なんか考えてらんないからね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/07, 10:32 -----

>こんな寒い時期なのに、真っ盛りに咲く蝋梅/ロウバイの花。
私がいつも体験する「狼狽」と今回の「蝋梅」は、漢字が違うのか新
国語辞典で確かめました。「蝋梅はろうばい科の落葉低木。2月頃、
外側が黄色、内側が黒紫色で香気のの高い花を開く。からうめ。
なんきんうめ。」と書いてありました。
新しいことを知りました。
---------- いかさし [ 編集] URL . 01/07, 22:16 -----

去年初めてデジカメを始めたのが、蝋梅の季節だったような・・・う~~む、名前の通り、ロウで作った作り物の梅に見えますねぇ・・・江戸時代は「生き人形」という妙にリアルな人形を作っていた歴史があるから、「誰かロウを使って作りやがった」と思った奴がいたのかもしれないなぁ・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/08, 15:32 -----

▲SW-Ziさん、
もちろんタム90画像です。
例のレンズ…もう遠い昔に入水しましたので、
細かい性格は忘れました。池に嵌る以上の失敗なんて…。
そう、レンズが長いのでアチコチ、特に公衆トイレの壁とかに
ぶつけがちです。ご注意を。もちろん肩こりにもご注意。


▲hal@kyotoさん、
私が蝋梅を知ったのは、ほんの3~4年前。
しかし寒いのによく咲きますよね。いい匂いだし。
最近もhalさんの感性でもっともっと花を撮ってくださいよ。


▲小肥さん、
蝋梅→狼狽は親爺ギャグ程度ですね…とかいいながら
私も過去に使いましたが…。
ちなみに花園にいる年輩女性でも撮ってロウ…と題しようと思ったけれど、
怒られそうなので辞めました。


▲いかさしさん、
この花は何も狼狽しておりません。
堂々と自信を持ち、美しく咲いておりました。
私はしょっちゅう狼狽してますけれどね。


▲マミケンさん、
そういえば東京タワーの蝋人形館ってまだあるんでしょうか?
どうして蝋ってあんな細かく綺麗に出来るんでしょうね。
正月、どこかのデパートで蝋じゃないが、
そっくりロボット制作権2010万円で初売りしてましたね。
似すぎるのも怖いぜよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/08, 18:52 -----

私より1日前に撮影済みだったんですね。
梅はまだ、蕾が固いですね。咲いていたのは1本だけ。
ビール工場見学は、体験済みですか?
1時間ぐらいの見学後に、たっぷり飲ませてくれます。
つまみも付けて・・・乾きものですが。
おでんや刺身が出ると、もっといいのに…摘まみ出されそう!?
---------- eiji [ 編集] URL . 01/08, 22:09 -----

▲eijiさん、
梅、白加賀枝垂れ?以外にも、違うところで咲いていましたが
結局絵にはまだなりませんでした。
ビール工場、一度は行きたいと思うのですが…
そうですか、(゚▽゚*)そんなに飲ませてくれるんですか?
なにせいつもバイクだもんで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/09, 04:59 -----

ロウバイについて学ばせて戴きました。
今年のお正月は庭でたくさん実を付けた千両と
花屋さんで買ったロウバイと白い菊などを飾りました。
 ロウバイの初春っぽい香りが今も玄関に入ると、
かすかに漂うのが気に入っています。
挿し木で着くかなと考えています。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 01/09, 21:01 -----

▲カズミッシモさん、
蝋梅って花屋さんでも売ってるんですね。知らなかった。
元旦に本当に咲いている冬の花は蝋梅くらいじゃないでしょうか?
いい香りですよね。
神代植物園に行って蝋梅を撮っているとき、側で沢山の人に
説明している人がいて、その人が言うには、
種からでも育つとのことです。一年目には芽が出ないけれど。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/11, 03:00 -----
コメントする