あまり食べ物掲載はしない方でしたが、お勧めしたい店です。
知人関係で、昨年10月にオープンした八王子のお蕎麦屋さん。
昨日昼初めて訪ね、二八と柚の繊細な二色そば(通常は二八と十割)、
濃厚鴨が絶妙の鴨せいろ、カリカリ蕎麦の実の入った甘すぎない
蕎麦茶アイスを堪能しました。 その味・香・艶・腰を五感で堪能あれ。


手うちそば 古譚/こたん
京王相模原線「堀之内」駅から見附橋循環バスで
「浄瑠璃緑地下」下車すぐ。 八王子市別所1-25-8、042-674-5677
今の所、11:30~3:00(ラストオーダー2:30)、火曜定休。 Pあり。
行かれる前に一応電話確認を。


鴨せいろ



蕎麦アイス




静かな住宅街




深夜1:00まで映画を見て帰ってきました。 家から10分の東宝シネマ。
タイタニックの監督が金かけたぞ~的な、3D字幕版「アバター」。
3DもCGも何もかも凄いの一言。 ただ難を言えば3Dメガネは
せっかくの映像が暗くなること、文字がやや見辛いことでしょうか。
青色した他の惑星人「アバター」の顔が最初は結構不気味に見えましたが、
見慣れるうちにいい顔にも見えてくる。そう、アバターもエクボ。


  
コメント

ホホー!
うまそうだね!
今度連れてってね!
鴨せいろ大好物です。
男はやっぱりそばだよね~。
---------- Dai [ 編集] URL . 01/11, 08:48 -----

八王子はちょっと遠いのが残念です。
粉の産地はどこでしょうか?
わが蕎麦屋によると、今年は国内だけではなく、
中国も不作で、粉の入手が困難だとか・・・

さすがに現役。
もう3D映画も試聴されましたか。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/11, 11:09 -----

なにを隠そう、ボクは蕎麦音痴。何を食べても美味しいから幸せ者。
食べ物ネタに足を踏み入れると逃げられなくなりますよ、ヒッヒッヒッヒ・・・
困ったときは食べ物ネタ。駆け込み寺のようなもんです。
ボクはざる蕎麦でいいです。ご馳走してください。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/11, 11:37 -----

アレ~、 ここも食べ物のネタ登場ですか。
ん~ 小僧も チョイト 考えなくては 流行に乗り遅れるカモ。
3D映画、如何ですか~? 昔昔 赤と青のメガネを掛けて見たような。
途中 気持ち悪くなった 思い出が・・・。
TVも3Dになるのかな? 三菱株上昇? 関係ないかな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 01/11, 11:43 -----

美味しそうなお蕎麦   暫く食べていませんが…
なかなか行けません    美味しいお蕎麦屋さんを見つけるのは
難しいですね   成田空港の近くに 初音 という ちょっと
有名な蕎麦屋さんがあります  確かに美味しいです
周りが竹薮で。。。  でも遠いいです  八王子も遠い~い。
---------- みなと [ 編集] URL . 01/12, 10:28 -----

「アバターもエクボ」いいシャレですねぇ・・
僕も最初不気味に見えました。どうもキャラクターというのは、見る人の思い入れによって、素敵に見えるようです。先日の動物イラスト会での言葉。「ゴリラにも美男子いるのかなぁ・・?」ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/12, 11:15 -----

関内駅の近くの大通り公園沿いにも[鴨せいろ]で有名なお店がありますね
前回の不明なタワーですが みなとみらいのジャックモールの隣りにある[横浜メディアタワー]です 確かNTT関連だったと思います
出遅れてしまいましたが 今年もよろしくお願いします
---------- Harowin [ 編集] URL . 01/12, 12:43 -----

私も蕎麦には目がないです。
昔は田舎風の具だくさんのけんちん蕎麦や掛け蕎麦など、暖かい蕎麦が好みでしたが、
今は喉越し重視で、納豆蕎麦やおろし蕎麦が好みです。
当地には常陸秋蕎麦の美味い店が目白押しです。
昔はいつも自家製蕎麦粉で祖父か母の手打ちでしたね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 01/12, 16:07 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 01/13, 08:24 -----

▲Daiさん、
ツルツルというかサラサラ食べる感じ。美味しかったよ。
鴨せいろ、温かいのもあるらしい。
今度コチラ方面に来る用があったら、ご馳走します。
そうだ、アウトレットもあるから、一度遊びに来てよ。


▲SW-Ziさん、
粉の産地まで聞きませんでした。
食べるのに夢中で、細かい取材をし忘れました。
オムザさんをもっと見習わなくちゃ。
3D映画は眼も少し疲れました。
でも3時間近い映画を前編3Dというのは驚きです。


▲小肥さん、
私だって味オンチ。
日本酒・ワインなんか、好きか嫌いか位しかわからない。
食べ物ネタは、その道に極めていないので、
美味しいとか普通な言葉しか出てこない。
グルメレポーターには絶対なれません。


▲ぽん吉さん、
ここもシモネタ…じゃなく食べ物ネタです。
その世界を極めている方は沢山いらっしゃるので、恥ずかしいですがね。
3D映画って今まで10分程度のを見た位だったので少し尻込みしましたが、
何せ映画自体が面白そう、しかも3Dがメインだったのでチャレンジ。
気持ち悪くは無いがやはり疲れます。でもぜひチャレンジを!
偏光ゴーグルみたいのを付けるタイプです。テレビもこの方式か?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/13, 10:21 -----

▲みなとさん、
お蕎麦屋さんって当たりハズレが大きい。
ゴムのような蕎麦だったり、奥行きのない醤油のようなツユだったり。
冷凍食品の蕎麦の方が10倍旨いよねっていうのも時々。
意外と駅の立ち食いが美味しかったりします。昔の金沢駅も旨かったなぁ。
初音ですか? どこも行きたいが、やはり遠いと無理ですね。


▲マミケンさん、
どんなキャラクターも動くことによって愛着が出てきますね。
映画紹介をテレビで見たときは、何て気持ち悪い顔と思いましたもん。
もっともかつての映画、ギーガーデザインのエイリアンだけは
愛着は無理かな…。
ゴリラのイケメンですか? 美女も見てみたいなぁ。


▲Harowinさん、
大通り公園の鴨セイロ、覚えておきます。
横浜メディアタワーでしたか。YAHOO!画像で今見ました。
新宿から見える代々木のDokomoタワーもNTT関連でしたね。
もう13日ですが、こちらも今年よろしく。
一度アウトレットあたりにも遊びに来てください。お蕎麦やさんも。


▲oldsanさん、
蕎麦屋、ラーメン屋など、日本各地に美味しい物が沢山ありますよね。
全部一度食べ歩きしたいもんです。
でも多分、東京都限定でも星の数ほどありそうです。
手打ち蕎麦、一度やってみたいですが、
自分の性格では、懲りすぎて没頭しそうなのでやめておきます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/13, 10:40 -----

蕎麦談義で賑わっていますね。
でもこのテーブル、何か足りない・・・。そう、アルコールがない!
ビールか日本酒か、焼酎でも一緒に欲しい。やっぱり日本酒だナ。
近所なのにバイクで・・・?あるある、店の前に1台。飲酒を控えましたね。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/13, 12:08 -----

▲eijiさん、
そうなんです。アルコールも一緒にぜひ呑みたいもの。
しかし、そうなんです。バイクでした。
家からはちょっと不便なので。
しかし画像にあるバイクは蕎麦屋のご主人のものです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/14, 18:09 -----
コメントする