自然が創りあげた仏。 というか偶然の産物か。
日暮れの時間になると、斜光を浴びた多摩川・川原の石の凸凹が浮き立ち、
次々と仏様の顔に変幻、味わいのある顔が浮かび上がってきました。
よく考えると、ちょっと怖い。 アーメン。 いえ、ナンマイダブツ。


ウルトラマンに出た「ダダ星人」似? こねないでね



おどおどした小坊主風?




めく○の按摩さん似? 梅安は目開きだったっけ?




歯茎がみえるおデブちゃん? オタク系か?




きょとんとした顔。みえるでしょ!と強引




ひょっとして、豆絞りをしたひょっとこ?




目付きの悪いヤーサン? 傷も派手にあるし


  
コメント

石仏と云うと信州の白馬を思い出します。
http://www.hakubasanosaka.com/sekibutu.html
仏はどこにでも存在するのですね。
そう思ってみれば、唯の石も仏顔でしょうか。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/18, 01:12 -----

そこって賽の河原では無いよね。
しかし、数多い小石の中から良く見つけますよね!
もう目も衰えてきてるだろうに・・・
あっ、それは私か! ごめん!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/18, 06:04 -----

かなり恐いです。
夜になると夢に出てきそうです。押しっ呼チビりそうです。
一日中、下を見て歩けば見つけることできますよね。
やってみよう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/18, 09:27 -----

う~~~む、葉っぱの妖精を探すだけでは飽き足らず、石の世界まで広がりましたかぁ・・・石は葉っぱと違い、重みのある表情ですねぇ・・・でもやっぱり、なぜか緑氏の描くイラストに似ているなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/18, 10:53 -----

2枚目の写真が緑氏に見えるのは私だけでしょうか!?
下を向いて歩いていると 被写体以外にも良い物が見つかる事がありますよね きっと
---------- Harowin [ 編集] URL . 01/18, 12:51 -----

こうやって顔の形のようなものを並べられると,ほんとに顔に見えてきて怖いですね。
子どもが怖がるはずです(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 01/19, 05:23 -----

▲SW-Ziさん、
白馬の石仏、綺麗な姿ですね。
金属と違って、風化していく石は儚さもあって味わい深い。
仏か神か知りませんが、万物に存在していると思います。
喉にも仏がいるし?


▲Daiさん、
「賽の河原」か~、思いつかなかった~。いいかも。
小石というか、ゴツゴツした10cmくらいのが多いです。
眼は確かにだんだん…。近視なのですが、前が見辛くなって
コンタクトの度をだんだん抑えてます。あ~あ。爺さんか~。


▲小肥さん、
魔界か黄泉の国のインターホンを、「押して呼」んだら、
誰かが出てきそうですね。…ん?
あっ、これ、一日中じゃなくて、30分位で全部見つけました。
だって日没は早いんだもん。
多摩川は面白いですよ。相模川でもいいけれど。チャレンジしてね。


▲マミケンさん、
葉っぱより、石のが見つけやすいですね。
ま、かなりな強引さがありますが。10に1つ位はいいのが見つかります。
最近、絵自体を描くことが少なくなってきました。
変わりにカメラで絵を描いているのかな?


▲Harowinさん、
二枚目ですか? どうも。
…じゃなくて、これは子供っぽく見えましたね。
怨念もおんねん的な、寂しさと暗さが漂う。
落ちている幸せなんぞはなかなかありませんぞ。
ましてや一円玉さえ見つからない。


▲hal@kyotoさん、
強引でしょ。石仏の見立て。
夕方の斜光はちょっとした凸凹でも強調されて、
彫りが深い顔になっていく。日中はのっぺりでつまんない。
こういうの捜して歩くのは楽しいですよ。
上にも書きましたが正味30分位の探索結果です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/19, 10:24 -----

う~ん、今度は仏顔か・・・。
そろそろ、ほとけごころが出てきた・・・?いえ、まだ若い!
仏探しに夢中になりすぎて、池ならぬ多摩川に嵌まらぬようにご用心!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/19, 10:31 -----

▲eijiさん、
そう、自分自身があわや仏様にならぬよう気をつけます。
もっとも水際までいかずとも石はゴロゴロしています。
私は家でゴロゴロ。
多摩川の石に嵌ると奥が深い。綺麗な丸石なぞも沢山見つかります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/19, 10:40 -----
コメントする